芋も可愛いPelargonium barklyi  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


芋も可愛いPelargonium barklyi 

2010年04月19日 20:16

確か昨年の12月の初めの事だと思いますが、かなり激しい嵐の日がありました。
一晩中吹き荒れた風雨が止んで朝になり庭の様子を見に行ったのですが、そこには薔薇の枯葉が散らばる中にペラルゴニウムの枝が一枝落ちていたのです。それを挿して置いたのですがどうやら花芽が付いたようです。

その時の挿し木の様子などは以前の記事の・・・こちらから



Pelargoniumの名無しさん

IMG_5816.jpg


IMG_5817_20100419145542.jpgIMG_5818.jpg


本当のところ今年の花はまだ見られるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです。
どんな色でしょうか?
散歩で見かけるご近所さんのペラルゴニウムは確か赤紫色だったと思います。
つい少し前までは、どの色でもいいと思っていたのにこうなると少しでも綺麗な花だったらいいな~と思ってしまいます(笑)

そんなこんなで、ペラルゴニウムが一鉢家に出来たわけです。
そうなると面白いもので、色々な所でこのペラルゴニウム文字が目につくようになります。



その後、色々ペラルゴニウムの事を調べるうちにどうやら原種系でお芋が出来るものがあることを知りました。
そうなるともう欲しくてたまりません。
先日ようやくこの実生一年株ですが、手に入れることが出来ましたので今日のお披露目となりました。
小さくても、しっかりとお芋が見えています。とっても可愛いです~♪





Pelargonium barklyi フウロソウ科 ペラルゴニウム属 

IMG_5812.jpg


IMG_5814.jpgIMG_5820.jpg


購入元ではバルクリとされていましたが、調べた所バークレーと書かれているところもあります。
このバルクリは葉も渋くていいです。葉裏は見ての通り赤い色合いで綺麗です。
かなりの毛深さですが、触ると柔らかいと言うよりもごそごそっとした感じがします。
全てが気に入りました。
もっと芋系ペラルゴニウムを集めたいです。
なかなかこの芋系のペラルゴニウムは売っていないんですよね。欲しい気持ちはつのるばかりです(笑)

このところいつも言っているような気もしますが、花が咲きましたときにはまたぜひご覧下さい♪
関連記事


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    普通に園芸品種のゼラニウムではと、夢の無い事を言ってみる。(笑)
    ぺラルゴニウムEXOTICAの本格オープンしたら、共同購入で注文しちゃおうかな、うへへな事を考えてます。

    ゼラニウムの斑入りの葉も、綺麗ですよ。

  2. queiiti | URL | -

    いにしえより女子の好むものにイモ、タコ、ナンキンと言われてますが、女子でなくとも芋は魅力的です。かくいう私も乾燥地帯の芋にはエキゾチシズムを感じ、つい欲しくなってしまうのですが、いかんせん、かの地の芋は値段もそこそこ高く手に入れにくいのが悩みです。
    ぼちぼちとコレクションしていくしかないですね。

  3. nen | URL | -

    ペラルゴニウムにも芋があるんですね!知らなかった~
    ペラルゴニウムは香りが好きですけど芋も香ります?(笑)

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    あの時のぺラルゴニウムですか。
    以前の記事、もう一度拝見させていただきました。
    蕾がついてよかったですね。
    植物の強さを感じます。
    お花が咲くの、楽しみにしています。

  5. かめむし | URL | -

    お、芋ペラを購入するとはなかなかマニアックな・・・。
    いいなぁ^^
    スペインやイタリア語系で読むとバルクリですよね~。
    一般的にはバークレイかな。
    でも今のお姿、タイニムファのようですね~。
    あ、違う世界の話です、気にしない気にしない。

  6. sae | URL | -

    皆さんコメント有難うございます!

    フォルさんe-399

    それが家にも園芸種のゼラニウムが幾つかあるんですよ。
    何しろ以前はお花専門でしたから(笑)
    古典ゼラニウムにも少し憧れます。ゼラニウムの斑入りは良いですよね~

    EXOTICAには色々芋系のペラルゴが在るようですね。
    次にはぜひ、私も共同購入に参加させてください。よろしくお願いします。

    ・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・+・・・・・・・・


    queiitiさんe-93

    芋類はすきです!(笑)
    確かにこれも大きくなれば食べられない事もなさそうですが、、

    エキゾチシズムですか! たしかにそれも知らず知らずのうちにあるのかも知れないです。
    植物は、そこに行かなくても上手くすれば何時でも手軽にそれが味わえて、考えると随分確実でお得な手段ですね~

    私も少しずつ増えているような、そんな感じです♪

    ・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・+・・・・・・・・


    nenさんe-94

    nenさん、ペラルゴニウムのお芋はどうですか~
    これはまだ一年生ですから小さいかもしれませんが、芋がちゃんとあります。可愛いですよ~♪
    それでお芋の香りですが小さすぎて分かりません(笑)
    花が何時咲くか?まだだと思いますがその時には香りも確かめてみますね。

    ・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・+・・・・・・・・


    YAKUMAさんv-34

    そうです!無事にここまできてほっとしています。
    でもまだ咲くまで、腐ってしまう事もありますから注意してみます。
    咲けば、大体どのお宅から舞ってきたかも分かりますが、普及種はほぼ同じような色合いですね。
    でも特定するのも散歩がてら楽しいかもしれません(笑)

    ・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・+・・・・・・・・


    かめむしさんv-87

    マニアックですか~ そうですか~嬉しいような、困ったようなです!(笑)
    大体人のせいにする訳でもないですが、回りの方がそんな方ばかりがいけないと思いますよ(笑)
    スペインやイタリア語系で読むとバルクリなんですか!なるほど。
    その方が感じがステキなのでそうします(笑)
    タイニムファって水草じゃないですか! その方面にも詳しいんですね!なんでも知識が広い事は素晴らしい!と思います。ほんとに♪

  7. つくし | URL | OLHiJ7es

    こんばんは。

    初めまして、つくしと申します。
    センペルで検索していたら辿り着きました。
    可愛い多肉ちゃん達が沢山ですね♬
    その他にも綺麗なお花が✰

    最近多肉に嵌った初心者ですけど
    これからも遊びに来ますので
    よろしくお願いいたします。

  8. sae | URL | -

    はじめまして。コメント有難うございます!

    つくしさんe-241

    はじめまして。
    センペルはこのところ時々出すくらいですが、以前の記事を見てくださったんでしょうか?
    多肉を栽培してらっしゃるのですね。
    なかでもセンペルは今の時期一番綺麗かもしれません。
    また出してみますので、その時には見てくださいね。
    こちらこそよろしくお願いします^^

  9. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    barklyiは綴りが不自然にも思えなくはないので、
    もしかしたら一文字抜けててbarkleyiとかそんな感じかも知れませんね。
    バークレー(Barkley)さんに因んでバルクレイ、みたいな。
    学名がiで終わるのは、基本的に人名由来のものなので。

    それにしても、saeさんまで原種ペラルゴとは@o@
    確かに芋ペラルゴは見ませんよね。。。
    私も手頃なのを何か一つくらい欲しいですね。

  10. sae | URL | -

    Re: タイトルなし

    ぢぇがむさんe-200

    学名がiで終わるのは、基本的に人名由来のものなのですか!ひとつ利口になった気分です(笑)
    原種ペラルゴはやはりちょっと感じが違って、持っているだけで嬉しくなってしまいます。
    でも枯らさないようにしないと、、
    ほんとに、この原種ペラルゴは出てきませんね~
    これはオークションで求めた物です。他には競争相手はいませんでした(笑)
    私も集めたいので情報があったときには知らせてくださると助かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/487-2374441c
この記事へのトラックバック



