Talinum caffrumの目覚め - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Talinum caffrumの目覚め

2010年04月21日 20:05

タリナム・カフラム Talinum caffrum スベリヒユ科.タリナム属

生息場所:熱帯アフリカ
特徴:小塊根性.夏型.細長葉.やや立ち上がる.小型の塊根.黄花




IMG_2555.jpgIMG_2594.jpg

このタリナム・カフラムの種を10粒播いたのが昨年7月の事です。
発芽したのはそのうちの3粒でその後もゆっくりですが順調に成長しはじめました。

その時に投稿した以前の記事はこちらからご覧ください。成木の画像もあります・・2009年07月21日



それから私なりにこの苗のお芋を太らせようと秋中頑張って世話をしたのですが、寒さが訪れると共に葉が萎びて薄茶色になっていきます。
どう冬越しさせたらよいものか分かりませんでしたが一応水を切って雨の当たらない所に移動しておきました。

今月に入って大分暖かくなってきましたので水遣り開始しても凍らないだろうと思いまして、十日ほど前から水遣りを開始しました。

変化がないか確かめる毎日でしたがこの2・3日とても暖かい日が続きましたので期待は膨らみます。
そしてやっと昨日その変化に気がつきました。こんな感じに芽吹いていたのです。



これが今の姿です。遠目だと分かりにくいかもしれません。ただ小さな芋と枯れた葉があるようにしか見えません。

IMG_5838.jpg



少し寄ってみました。三株あるうちの二株に赤い新芽が幾つが出ているのが分かりました。
下の写真の右のもの一株だけはまだ出ていません。もしかしたらこれは駄目かもしれません。

IMG_5842.jpgIMG_5843_20100421144025.jpg
*画像は大きくなります。

どんな植物でも初めて栽培する物はいつも感動する出来事があります。
まして実生からだとこの芽吹きでさえその感動も大きいような気がしました。

これでどんな風に冬越しさせたらいいのか自分なりに分かりましたので、今年の冬は少しは安心していられます。
冬までに、出来るだけお芋を大きくしなくては!・・ですね。(笑)



次はサボテンですがこのサボテンは家での初めての開花です。


バラ丸 Turbinicarpus valdezianus

IMG_5827.jpg
IMG_5831.jpg

メキシコ原産のサボテンです。
昨年購入して、初めての開花です。
小さな株ですがからだに似合わない大きめな綺麗な花が咲きました。
日が強ければもう少しぱきっと花弁が開いてくれたでしょうか?
それでも、まず咲いたところが見れて嬉しかったのでお披露目しました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    お、かわいいお芋から新芽が!
    こういう姿に触れた時の爽快な感じが、とても良いんですよね。

    うちのバラ丸成長点止まらず、どんどん背が高くなってます。そのうち、ブログに登場予定です。多分太さ的に限界なのかな・・・

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラ丸、見事な花ですね。
    初めての開花、うれしいことでしょう。
    花の方が大きな感じで綺麗ですね。

  3. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    休眠から醒めてくれるはずだとは思っていましたが、
    ほんとうに芽が出てきてくれるまでは毎日祈るような(大げさでなく、笑)気持ちでした。
    出てきた時には、嬉しかったです。

    背の高いバラ丸はどうなんでしょう~?可愛いですか?(笑)
    一度ほんとに拝見したいですね~

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    サボテンの花、YAKUMAさんもかなりお好きなようですね!
    私も好きなんです。
    とても綺麗だといつも思います。
    このバラ丸は中でも特に綺麗だと思います。
    実は咲いてくれてほっとしています。
    今回も見ていただいて有難うございました。

  5. queiiti | URL | CHOVQKFM

    芋好きにとっては発芽したときの嬉しさに倍増して、小さいながらも芋が形成されているのを発見したときの嬉しさは、たとえられませんね。
    ともあれ、冬越し成功おめでとうございます。

  6. sae | URL | -

    queiitiさんe-93

    そうです。以前のを見返してみると小さくてもしっかりお芋が出来ています。
    それが一番うれしいですね。
    ゆっくりでも育てていけばあの成株のような姿に近くなるかと思うとそれが嬉しくてなりません。
    ほんとにまず冬越しが出来て安心しました。ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/488-dfc61349
この記事へのトラックバック



