多肉の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉の花

2010年04月25日 21:37

春ですね~ 家の多肉も花が咲き始めてきています。
今日は幾つか見ていただこうと思いまして撮ってみました。


Echeveria cv. 銀武源

家には白牡丹がありますが、ちょっと感じが似ています。それをもう少しシャープにした感じです。
初めて咲いた花ですが黄色い色がとても鮮やかで目を惹きます。  

IMG_5854.jpg

IMG_5849.jpg

IMG_5918.jpg  





Graptopetalum paraguayense 朧月

良く知られた普及種です。 この朧月はもう何年生になるか分からないほど家にいます。
朧月は手をかけてやると素晴らしく綺麗な株になります。
そして白い5弁花は清楚な雰囲気もあって好きなところです。

IMG_5892.jpg

IMG_5894_20100424194919.jpg





Pachyphytum compactum 千代田の松

渋い千代田の松は大好きですが、どうやら咲く花も渋そうな予感がします(笑)
去年も花芽が着いたんですがこの後駄目になって見られませんでした。
今年は大丈夫でしょうか?

IMG_5899.jpg





Graptopetalum sp. 秋麗

雨ざらしの為葉が汚れてしまっていますがどうやら花芽が着いたようです。
本来ならその下の画像の様にどこか繊細な雰囲気と可愛らしさを合わせ持っていて綺麗です。
これは他の多肉にはあまり見られないところだと思います。
可愛らしさは葉先の薄いピンク色の所ですがあと薄く粉を吹いた感じも素敵だと思います。


IMG_5905.jpg
IMG_8557.jpg


今日見ていただいたものは偶然ですが和名がついたものでした。
それだけ普及している品種なのだと思います。
多肉に限らず植物はまず普及種から育てるのがいいと思います。丈夫でなかなか枯れないで、手をかければそれに直ぐに答えてくれる優秀な品種だからです。

まだ幾つか蕾のついたものがありますが、それはまたこの蕾が咲いたものと合わせて出してみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. mimo | URL | SFo5/nok

    うわ~朧月もっさもさ!
    沢山の花芽が綺麗ですねえ。優しい葉の色もすごく素敵><
    わたしもこんな群生鉢を目指して一所懸命挿してますが、道は遠い・・。

    秋麗もスっと引き締まった形や冬の紅葉が大好きです。
    正月にダンナの実家からもいできた小さな芽を育ててますが、葉が汚れやすいですよね。
    野ざらしにしてるわけでもないのに葉先がすぐ変形してしまいます。あれは何が原因なんだろう?
    早く大きくならないかなあ~。

  2. フォル | URL | a.FsQ20E

    うちの朧月は、かれこれ30年もの。私が小学校の頃、学校から貰ってきた1枚の葉が始まり。通年、野外管理で霜も当たる環境に置かれているのに全然平気です。そのうちブログで紹介するかもしれませんが、エライ事になってます。(笑)

  3. sae | URL | -

    mimoさんe-45

    朧月は丈夫すぎるのが敬遠される所なのか?と思うことがあります。
    でもこんなに綺麗な多肉はめったにないと思います。
    伸びた姿がさまに成るし、ほんとはその感じが一番好きなところです。
    道は遠いくないですよ。一年で格好良くなると思います。
    ちょっと、肥料大目でも腐りませんから~(笑)

    秋麗を汚すのは、虫の排泄物かダニだと思います。
    赤茶色の汚れが葉に出てきますね。
    オルトランをやればいいと思うんですがすぐに忘れてしまいます。
    今がその時期ですね。私も忘れないでやっておきますね~♪



  4. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    30年もの朧月ノエピソードは今のフォルさんを作るもとになった話でなるほどなぁ~と思いました。
    そのエライ朧月を今度拝見したいですね~きっと茎はくねくねでしょうね!(笑)
    そのうち登場するかも?そんな記事を楽しみに待っています~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/489-98a27734
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。