いよいよ薔薇シーズン♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


いよいよ薔薇シーズン♪

2010年05月01日 12:34

オールド・ブラッシュ Old Blush(Ch)


IMG_6013_convert_20100501061711.jpg

毎年、庭の薔薇達の先頭を切って咲き始めてくるのがこのオールド・ブラッシュです。
春の花は花径も大きくてゆったり咲いています。
家ではこの薔薇がここまで咲き始めてくれば、いよいよ薔薇シーズン到来です。



少し表情が分かるように寄ってみました。

IMG_5977.jpg IMG_5984.jpg

IMG_5981.jpg IMG_5986_20100501062421.jpg


オールド・ブラッシュ Old Blush 別名:パーソンズ・ピンク・チャイナ。

薔薇に四季咲き性をもたらした歴史的重要品種のひとつとして知られています。

花色 ピンク
樹高 1.5m
四季咲き性 ◎
耐寒性 ◎
作出年 1793以前
鉢栽培 ◎
花の大きさ 中輪






もうひとつのこれはオールド・ブラッシュより巻きが厚いティーローズのマダム・ジョゼフ・シュヴァルツですが咲き始めてきました。
春の長雨に何日も晒されていますのでその花弁は大分痛んでいますが、それでも綺麗なパールホワイトの顔を覗かせてきています。
この苗はこの冬に見切り処分されていた鉢を購入して、家では初めての開花となります。



マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ Mme Joseph Schwartz(Tea)

IMG_6022.jpg


枝ぶりはティーローズ特有の細枝で俯き加減に咲く様子はこんな感じです。

IMG_5989.jpg IMG_6019.jpg




マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ Mme Joseph Schwartz 別名:ホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバン。

花色 パールホワイト
樹高 1m
四季咲き性 ◎
耐寒性 O
作出年 1880
鉢栽培 ◎
花の大きさ 中輪

今年もオールドブラッシュの顔が無事に見られて一安心です。
やはりチャイナローズやティーローズは春の開花は早いようですが、他のオールドローズの蕾にも色が見えてきました。
春の長雨で開花が大分遅れるかと思いましたが連休中には次も咲き始めそうです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは

    いよいよバラの季節がやってきましたか。
    この春の寒さで、今年は少し遅いような気もしますが、我が家のバラも小さな蕾をつけています。
    連休中の開花、楽しみですね・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    今年もその季節になってきました。
    やはり、薔薇の時期はかなり暑い日になりますね~
    今年は大丈夫か?と心配な日も続きましたけど、どうやらこの後少しはお天気も良い様で安心しました。
    YAKUMAさんの赤い薔薇、元気そうでよかったですね~
    また気温がもっと上がればどんどん蕾も大きくなってきますね。
    開花情報を楽しみにしています。

  3. フォル | URL | a.FsQ20E

    うおぉ、良いなぁ。日当たりの良い広いお庭を自由に使えて・・・良いなぁ。(泣)
    うちの親が植えたバラは、手入れもしないもんだから枝が伸びるだけ伸びて、葉は虫にやられて殆どなくて、花は天辺の方に一輪だけそれも3mくらいの高さという酷いありさまです。

  4. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    自由に使えてと言いますが、駐車スペースは使えなくてそれで辛うじてストップが掛かっています。
    早く子供達が家から出て行ってもらいたい!ほんとに(笑)

    フォルさんの家の薔薇ですが、その感じは良く見かけますね~
    勇気があったら、その一輪を今犠牲にして、地際から1メートル位でどんな風にでも良いのでカットして、有機肥料を株周りに少し放して漉き込めば仕立直しが出来ます。
    やってみる価値があると思いますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/491-86354be5
この記事へのトラックバック



