レモン色したスール・テレーズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


レモン色したスール・テレーズ

2010年05月05日 20:03

IMG_6083.jpg


二階のベランダではアーリーの薔薇、スール・テレーズが咲き始めてきました。
柔らかな枝振りと、少し俯き加減に咲く様子はティーローズを思い起こします。



咲き始めの蕾の表情を撮って見ました。とてもエレガントな表情をしています。

IMG_6065.jpg IMG_6078.jpg


これは全体像、長めの枝だけフェンスに留めてあります。       
IMG_6063_20100505103416.jpg  


咲き進めばレモンイエローの色も全て抜けて白色までに退色します。  
IMG_6075.jpg


IMG_6073.jpg IMG_6101.jpg

スール・テレーズ Soeur Therese (E・HT)
花色:クリームホワイト
樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:◎
作出年:1931
鉢栽培:◎
花の大きさ:中大輪

ベランダにはこの他にはティーローズが主においてありますが、少しずつ蕾に色が見えてきています。
今年はこのスール・テレーズが一番早く開花しました。




スール・テレーズのすぐ傍にこのルビーネックレスを吊るしてあります。
もう何回もカットしていますがすぐにこんな風に長く伸びてしまいます。
これを少し生かそうかと思いまして、実はもう一鉢挿して作っている最中です。

出来たものを二鉢吊るして何か植物の日除けにでもしようかと冗談半分に思ったりしています。


ルビーネックレス キク科 セネシオ属

IMG_6087.jpg

IMG_6088.jpg

今ルビー色は茎の部分に残っていますが、新しく出てきている葉はこんなに可愛らしい表情です。
でもちょっとつぶしてみたくなったりもしますが、まだしたことはありません。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/492-e49dd1ba
    この記事へのトラックバック



