キアゲハとセンペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


キアゲハとセンペル

2010年05月09日 09:27

薔薇の季節ですがセンペルもと思いまして、今日は急いで気に入ったものを幾つか撮ってみました。
ワンコの毛もあいかわらず見えますが、見てみぬ方向でどうかよろしくお願いします!

センペルは今仔吹き真最中で、そのランナーの色もとても綺麗です。
そしてすこしずつもふもふタイプはその姿になろうとし始めています。
いいですね~ もっともふもふにもけもけになあれ~~!・・ですね(笑)


それでセンペルを見ていただく前にですが、今朝撮ったばかりの写真の中からこれですがどうでしょう。
とても綺麗なアゲハ蝶ですが調べてみましたらどうやらキアゲハらしいのです。羽化して間もない感じで翅を乾かしているところだと思いました。ゆっくり、翅を広げたり閉じたりしていたのです。
毎年庭では蝶を見ますが、まだ時期が早いので痛みもなくとても綺麗でした。これが夏過ぎる頃になるともうそのからだはぼろぼろです。



キアゲハ

IMG_6167.jpg



ではこの蝶の美しさにも負けないと思いますが家のセンペルから~




Sempervivum


IMG_6185.jpg IMG_6186.jpg IMG_6189.jpg
IMG_6190.jpg IMG_6192.jpg IMG_6146.jpg
IMG_6153_20100508202220.jpg IMG_6154_20100508202219.jpg IMG_6183.jpg
*画像は大きくなります


では簡単に品種名をご紹介します。


上段左上から右に・・・
Pacific Grace パシィフック ゲレース   Apple blossom アップルブロッサム   ラウンドロビンsp

中段左から右に・・・・
雪牡丹sp   Pacific Rim パシフィックリム    Yukon Snow ユーコンスノー

下段左から右に・・・・
Eifen zauber エルフェンザウパー  Pacific Plum Fuzzy パシフィックプラムフィジー  Moerkerks Merit モアカークスメリット 




そして最後は皆さん良くご存知の巻絹です。


IMG_6148.jpg   

今仔吹き真最中です。これでも大分間引いた後なのですが大変な事になりそうです。
この巻絹は私が始めてセンペルというものを求めた最初の一鉢で記念の品種ですが、
ブログを始める前からですからもう4年以上前のことになります。
こうして、とても丈夫で仔吹き盛んですから年間を通して楽しめていいですね。



関連記事


コメント

  1. LOVEちゃん | URL | 7XQhN2kI

    おひさしぶりです♪

    saeさん、こんにちは。
    お久しぶりです!

    チョウチョ、すごーい!!
    しっかり撮れてますね。

    我が家の庭にもときどき
    飛んでくる子がいるのですが
    もちろんジッとしていてはくれないので
    携帯カメラを構えたときはどこへやら・・・。

    センペルちゃんたち
    元気いっぱいですね♪
    巻絹さん・・・大繁殖!
    ものすっごーい子沢山!!

    我が家の庭では
    お花を咲かせてくれた多肉ちゃんたちが
    いくつかいます。
    春ですね~♪

  2. sae | URL | -

    LOVEちゃんv-22
    お早うございます!

    お久しぶりです。おげんきでしたか?
    センペルや多肉達も春を満喫した様子で、幾つか家でも花を咲かせてくれています。
    アゲハ蝶なども時々着てくれます。今の時期が一番どちらも綺麗ですね~

    センペル、子供がだいぶ大きくなってきました。
    またもらっていただく事になると思います。
    お互いにあと少しの春を楽しみましょうね。
    これからもお寄り下さい。おまちしています^^

  3. あやた | URL | -

    初めまして(*'-')

    初めまして。センペルで検索していてこちらに辿り着きました。
    多肉にハマって半月程の超初心者ですが、既にセンペルの魅力に負けていますw
    これから時々お伺いさせて頂きますので、宜しくお願いします('∇')

  4. sae | URL | -

    はじめまして、コメント有難うございます。

    あやたさんv-22
    こんばんは~

    よくいらしてくれました。そしてコメント有難うございます!
    センペルがお好きなんですね~ センペルはこれから夏に向かって厳しい時期になります。
    ヨーロッパはアルプス原産の物などが多く、高山性植物の性質を持っています。
    夏は涼しい日陰に置いて、水遣りは無しでも良いくらいに控えて蒸れないように涼しくしてあげてください。

    それから、今準備していますが、センペル余剰苗プレゼントの企画を考えています。
    その時にはお知らせ欄に出しておきますので、応募してみてください。
    大した物はありませんが、少しでもお分けできると思います♪

  5. Ms.るぅ | URL | -

    超お久しぶりです

    saeさん、こんにちは。
    お元気でしたか??

    うちのセンペルもランナーを伸ばしてがんばってます^^
    saeさんに去年いただいたアップルブロッサムや酒井も子ふき中です^^

    巻絹、私もゲットしたんですけど
    すごいいきおいで子が出てます。

    センペルは去年の秋から集めだしたんで
    子ふきを見るのは今年が始めてなんです。
    もう嬉しくて嬉しくて、ハイになります^^

    夏越しがうまくできるといいなぁって思う今日この頃です。

  6. sae | URL | -

    Ms.るぅさんv-22
    こんにちは~

    頂いた草花の種からは綺麗な花が咲きました。
    有難うございます。
    種を採って今年の秋にはまた播いてみようと思っています。

    センペル、元気そうで良かったです。
    仔吹きする季節は見飽きないですね!
    よかったら、また余剰苗プレに応募してください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/493-40eae55d
この記事へのトラックバック



