ベルとG・セレブのふたつの大輪 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルとG・セレブのふたつの大輪

2010年05月10日 20:09

IMG_6215.jpg

IMG_6213.jpg IMG_6233_20100510195543.jpg


ベルオブウォーキング (パテンス系・八重咲)
クレマチス キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)

草丈:2~3m
花径:8~10cm
花色:ピンク~藤色
開花期:5~10月
花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)


クレマチスのベル・オブ・ウォーキングが今が盛りと咲いています。
今年は少し色付きが悪くてその花色が少し薄い様に思いますが、それでも数咲くと綺麗だと思います。



このベルの右横に植えてあるのがイングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションです。
ゴールデン・セレブレーションはその山吹色に近い色合いと、香りの良さでお気に入りです。

今年も期待を裏切らない花容で咲いてくれたと思います。



IMG_6219.jpg

IMG_6265.jpg

IMG_6223.jpg




ゴールデン セレブレーション(ER) Golden Celebration  
        
花 色  山吹色
花 径 大輪
香 り  強香
開花性  返り咲き
作出年 1992年  イギリス David Austin


庭の薔薇もだいぶ咲き始めてきています。この時期ですから、写真が主になると思いますができるだけ数多く投稿したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    クレマチスも花の季節ですね。
    私はヤマブキ色が好きなので、このゴールデン セレブレーションは、いい花ですね。
    いつも思いますが、香りも楽しんでみたいです。
    ↓キアゲハ、先日私も家の周りの草むしりをしていたら、いつの間にか手に止まっていました。
    やはり羽化したてだったのでしょうか、とても綺麗な翅でしたよ。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    こんにちは~
    以前からこのゴールデン セレブレーションがお好きでしたね~
    何年も良く咲いてくれています。
    香りはそよぐ風があると近くにいくとだんだん強く分かってきてうれしいものです。

    キアゲハに出会いましたか!特別綺麗なような気がしました。
    黒アゲハも好きですが、こちらの方が小ぶりで好みになりそうです。
    元気に夏越しして欲しいと思いました。

  4. sae | URL | -

    鍵コメさんi-185

    はじめまして、こんにちは。
    クレマチスはこのベルオブウォーキングとあと二種類しか持っていませんので、
    ご期待に沿えるようなお話が出来るかどうか自信がありませんが、よろしくお願いします。

    家のベルオブウォーキングはほとんど肥料をやっていません。
    地植えですから隣の薔薇の肥料で間に合っているものと思っています。
    剪定は冬に枯葉を毟るぐらいです。
    枝も茶色く汚く見えますがそれに春に花茎がつきますから中でいい枝を残します。
    なので今の時期は鋏を入れません。出来るだけ蔓を伸ばす方がその後の花数を見込めます。
    夏前の花はカットすれば見れると思いますがしないので、この次には秋になります。
    年二回の開花でも秋花の数は春より少ないと思った方がいいと思います。大輪八重咲きは力を使うからかもしれません。またはもっと肥料がいるのかも?

    密接すると後の仕立方がなかなか難しいと思います。
    クレマチスの蔓は折れやすいですから。
    旧枝咲きは初めから計画を立てて、蔓の配置を決めておくといいかもしれません。
    新葉咲きの密植なら毎年春からの仕立て直しですからし易いとは思います。

    私のわかる範囲ではこの位しかお答えできませんが、参考にしていただければ嬉しいです。
    これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/494-02c9eb1d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。