ブール・ド・ネージュ 雪の玉とよばれて - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ブール・ド・ネージュ 雪の玉とよばれて

2010年05月17日 10:00

IMG_6308.jpg


IMG_6310.jpg


IMG_6346.jpg

雪の玉とよばれていますが、開ききった様子はまさにその通りで横から見ればころころですね。

IMG_6483_20100517095820.jpgIMG_6484.jpg

  


ブール・ド・ネージュ  Boule de Neige (B)  


樹高 半蔓
花期 周年開花(不完全)
花色 パールホワイト
大きさ・花型 中輪・ロゼット咲き
香り 良香
作出年  1867年
作出国  フランス
作出者  F.Lacharme

葉と白い花との色の取り合わせが綺麗な薔薇です。
咲きはじめは花芯に少しピンク色を見せていますがもっと咲き進めば全てホワイトになってしまいます。
あと、葉の大きさも大きすぎず良いと思いました。
家では初めての開花ですが評判どうりに素敵な薔薇だと思います。






IMG_6316.jpg

スイート ムーン Sweet Moon (FL)     

花 色  淡紫色
花 径  中輪
香 り  良香
開花性  四季咲き
樹 形  半直立性 
樹 高   1.2m~1.5m
作出年 2001年  作出者  寺西菊雄

このスイート ムーンですが気がついたときには随分開いてしまっていました。
蕾からは剣弁高芯咲きになる薔薇ですが、この花弁ひらひらな様子もまた可愛らしいです。
香りも良くて、房咲きになるフロリバンダですから、ブルーローズを気軽に楽しむのにはぴったりだと思います。 



アヤメ科の花をふたつ~


IMG_6332_20100514224821.jpg

ヒメヒオウギ (別名 アノマテカ)

アヤメ科 ラベイルージア属
原産地  南アフリカ
耐寒性球根植物

このいかにも日本的な名前の付いたこの花は原産地が南アフリカとは思いませんでした。
すーっとこんな風に花径が伸びる感じのものが好きです。
可愛らしい姿は見るとほっとします。






IMG_6333.jpg

キショウブ (黄菖蒲)

アヤメ科
原産地 ヨーロッパ~西アジア 

本来は湿地を好むのがこのキショウブですが、このように乾燥にもわりと耐えられるようです。
ショウブと名前が付いた花はどれもとても品のある綺麗なものが多いような気がします。
ただこのまま何年も栽培しているとどうしても子どもが外側に向かって増えていきますので、株の中心部分が抜けたようになって、見苦しくなります。何年かに一度は植えなおしたほうが見栄えが良くなると思います。

 
関連記事


コメント

  1. 山笠 | URL | TrDIEEfQ

    はじめまして!!(*^_^*)

    福岡で、バラや季節の草花をベランダで育てています。
    育成は、ビギナーなので色々教えて下さいね。
     
    ブルー・ド・ネージュ 今まで白いバラは見たことがなかったので、新鮮でまるで
    雪の妖精と呼びたくなる写真でした。
    わが家のバラはERの高芯系だけですので、今年はプックリの美人さんを迎えようと
    おもっております。
     
    これからも素敵な写真を見せて下さい。(^O^)

  2. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    はじめまして、コメント有難うございます!

    ブルー・ド・ネージュを気に入っていただけたようですね。
    この薔薇は咲くまでは前評判があまりにも良いのでほんとかな?と思っていたのです。
    ですが、実際咲いた薔薇は予想以上に素晴らしかったです。
    ここには枚数が多くなってしまうので出しませんでしたが、咲き開くとグリーンアイのうえにさらにボタンアイでした。綺麗ですよ!
    ほんとに一級品の白薔薇だと思いました。

    ERは巻の厚いものなら数ありますから、選ぶのにも楽しいでしょうね。
    ただ、表記されている大きさより暖かい私のところでは大型に成ります。
    参考にしてみてください。

    これからも少しずつですが薔薇や草花、多肉など出してみますので、楽しんでいただけたらと思います。
    またいらしてください。お待ちしています♪

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ブール・ド・ネージュ
    開ききらない花の感じも素敵です。
    でも、開ききると花弁も多く豪華な感じもしますね。
    実際に見ると白さも素敵なのでしょうね。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34
    こんばんは~

    実際の花は一見可愛い感じです。中輪でころころしているからだと思います。
    でもよく顔を見るととても整った綺麗な顔です。
    一度この薔薇の顔を見れば忘れないと思います。
    開ききらない時には大抵の薔薇が綺麗に見えますね~特にこの薔薇は色が薄くさして余計にですね。
    その上この薔薇は、咲き開いてからもう一度磨きが掛かるような気がします。
    また実際の見た方が余計に綺麗だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/496-a6ccff70
この記事へのトラックバック



