ジャスト・ジョーイ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ジャスト・ジョーイ

2010年05月19日 10:42

IMG_6504.jpg


IMG_6509.jpg


IMG_6505.jpg

ジャスト ジョーイ Just Joey     

花 色   橙色
花 径  大輪
香 り  強香
開花性   四季咲き
樹 形   横張り性
樹 高   1m~1.2m
作出年   1972年  
作出国  イギリス
作出者  Cants


世界連合バラ協会の殿堂入りを果たしているハイブリット・ティローズです。
私はこのジャスト ジョーイがはじめてのハイブリット・ティローズの購入です。

燃えさかる炎ようなオレンジ色と淵にはっきり見られる波状弁が特徴的な大輪花です。
豊かなその咲き開いた時の顔も素敵ですが、咲き始めの色合いが最高に綺麗だと思いました。




次は裏庭の大好きな花からです。



星咲き雪の下 Saxifraga stolonifera f. aptera ユキノシタ科 ユキノシタ属


IMG_6530.jpg

撮るのが下手なもので、白とびしています。
でも全体の姿は大体分かって頂けると思いまして出してみました。
草丈は大きい物で50センチほど、小さいものは20センチほどで咲いています。
これはランナーでよく増えてくれます。でも増えすぎて扱いに困ると言うような草花ではありません。


花は大文字草によく似ていて特徴のある顔つきですね。
☆型の顔をしているでしょうか?家のは下の花弁がもう少し短かったらそうとも言えるかなと思いますけど。
でも、薄いピンクのそばかす顔はとても愛らしいです。
この風情を生かして来年の早春には株分けした物を草盆栽に忘れずにしてみようかと思います。

IMG_6534.jpgIMG_6542_20100519103511.jpg
IMG_6543_20100519103510.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 山笠 | URL | -

    こんにちは(*^_^*)

    星咲き雪の下。 綺麗に撮れてますよ~。下の写真は、神様の蝶と呼びたくなる
    綺麗なピンクでした。
    ジャストジョーイ素敵なオレンジですね。わが家の、カリフォルニアローズの
    オレンジは、今年初めての開花でした。深いティにニコニコ。
     
    先日グラハムトーマスの新苗が届きました。通販だったので、大きさにびっくり!
    ウイリアム2000の横に置くと、変わらない高さです。
    ベランダなので、余り大きくならないで欲しいな~。
    しかし、お花はアプリコットで綺麗です。
    育てていく上でいろいろとお聞きすることがあると思いますが、今後とも宜しく
    お願いします。<(_ _)>

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    おはようございます!

    星咲き雪の下は良く見るととても綺麗な草花です。
    裏庭で、あまり他の人は見ることもないところに山野草など置いたり植えたりしています。
    それでも裏になりますがここは朝日があたる所で、家では一等地です。

    カリフォルニアローズは知りませんでした。綺麗な色ですね~
    グラハムトーマスはかなり大きくなるはずですが、コンパクトにする事もできます。
    冬の剪定で、1メートル位に抑えてすれば花数は少なくなるかもしれませんが、まとまると思います。

    ウイリアムとグラハムトーマスが咲いたベランダはすばらしいでしょうね。
    満開の様子を思い起こしています。
    グラハムトーマスの花つきのよさにびっくりすると思います。
    選んだ品種の確かさに山笠さんのお人柄が良く分かりますね^^
    それからこちらこそ、これからも宜しくお願いします。

  4. ちゃらぷり | URL | -

    ご無沙汰しております。
    私のこと覚えてらっしゃるでしょうか。

    星咲きユキノシタきれいに咲いてますね。
    うちにあるsaeさんからいただいた物は全く咲いておりません(涙)
    お日様に当たる時間が短すぎるのでしょうか?
    株自体はいただいた時よりもかなり大きくなっております。
    葉っぱが可愛いから、お花のことまで考えてませんでした。”星咲き”なのに…(バカな私)

  5. sae | URL | -

    鍵コメさんi-185
    こんばんは~

    フィリス・バイドは私も欲しかった薔薇のひとつです。
    色合いの変化が一株で楽しむ事もできるお洒落な感じの薔薇ですね。

    実は薔薇より草花の方が栽培期間が長いし、実際こちらの方が好きかも?と思うこともたびたびあります。あと、野の花も好きですね~
    ユキノシタもこれは園芸種ですが雑草の趣もして好きなんです。言われるようにユキノシタは日陰に強い花だと思います。
    薔薇とは対角にある感じの草花に惹かれるのかもしれません。
    それから大したアドバイスは出来ませんが、自分の栽培した物のことで気がついたところならお話できます。とりあえず聞いてみてください。分からない時にはそう申し上げますので(笑)



  6. sae | URL | -

    ちゃらぷりさんv-318
    こんばんは~ お久しぶりです!

    お元気そうで安心しました。私も時々そちらに伺っていました。
    星咲きユキノシタが咲かないのですね。もう少し肥料分のある、でも普通の草花の培養土で良いと思いますがそれで植えつけて見てください。
    それから、半日陰ぐらいな所であまり乾きすぎない感じの方が良く育ちます。
    来年はきっと咲いてくれると思います^^
    私の方も頂いた多肉さんたちの多くは元気にしています。
    増えた物は余剰苗として、里子に出した物もあります。ほんとうに有難うございました。
    これからもまた、変わらずよろしくおねがいします~♪

  7. qharada | URL | -

    おはようございます。
    ご無沙汰してます。

    saeさんのところも、いっぱい咲いてますね!
    ジャストジョーイって、剣弁じゃないんですね。
    この柔らかい雰囲気がいいですね。

    うちの庭の形もかなりできあがってきたので、そろそろ薔薇以外に何か植えていこうと考えているところなんです。
    このユキノシタですけど、これって、やっぱり日陰になっているところのほうがいいんでしょうか?
    こういう可愛らしい花を庭に植えてみたらいいかなって思ってしまいました!

  8. sae | URL | -

    qharadaさんe-356
    こんにちは。お久しぶりです~

    ジャストジョーイはいい色で、こんな薔薇も良いかなっと咲いてから余計に思ったりしています。

    お庭も完成に近くなっていますか?
    今年の春は薔薇が綺麗だった事でしょうね~
    念願かなって、おめでとうございます!

    ユキノシタは強いから日陰でも咲くと思いますが、やはり少しは日が当たったほうが良いと思います。あるいは明るい日陰などです。
    庭を造るときには、宿根草をまず決めて、それから一年草を考えるようにしています。
    樹木は、これはほんとに良く考えて植えるにこしたことはないですね~
    地植えはどうしても大きくなって、後でもてあましますね。

    これからまだまだプランが膨らみそうですね!また楽しみにお邪魔させていただきます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/497-72c1f335
この記事へのトラックバック



