愛らしい蔓薔薇、安曇野とブルーマジェンダ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


愛らしい蔓薔薇、安曇野とブルーマジェンダ

2010年05月27日 20:59

IMG_6614.jpg


IMG_6617.jpg

安曇野 (ClMin)

花色:赤、中心は白
花径:2~3cm
花形:丸弁一重咲き
樹形:ツル性
樹高:300cm
香り:ほとんどない
用途:鉢植え、庭植え、アーチ、オベリスク、フェンス、壁面


家の安曇野は鉢植えです。
日陰がちな家にあってもこのぐらいは咲いてくれます。
日照がもっと確保できるなら、それこそ株を多い尽くすようにびっしり花で覆われるはずです。
強健な薔薇で、病気にかかった事がありません。
とても育てやすい薔薇だと思います。






IMG_6592.jpg


Biue Magenta ブルー マジェンダ (R)

花色:濃い赤紫
花径:2~3cm
花形:丸弁ロゼット咲き
樹高:300cmほど
香り:ほとんどない
用途:鉢植え、庭植え、アーチ、パーゴラ、壁面 、窓辺
1900年 頃 作出 

ブルー マジェンダの色合いはなにか人を惹きつけるものがあるような気がします。
少し咲き進むと退色して、赤みが抜けてさらに落ち着いた色合いになります。
花型と色からはやはりオールドローズの雰囲気を感じさせれくれる貴重なランブラーローズです。



最後はオールドローズのレーヌ デ ヴィオレットです。
ほんとに日陰に植えてありますが、オールドローズの中にはそれでもそれに耐えてこんな風に咲いてくれる薔薇もあります。
やはり花付きは落ちると思いますが、毎年この薔薇に合えると選んで正解だったとつくづく思うのです。
枝と刺の少ない直立気味のスレンダーな枝振りとクォーターロゼットの花型とその香り!
ブルーがかった色合いに退色する様子も見逃せません。美しいです!  


IMG_6173_20100527200311.jpg


IMG_6598.jpg

Reine des Violettes レーヌ デ ヴィオレット(HP)

樹高:2.0m程度
花期:二季咲き(返り咲き)
花色:赤みを帯びた紫
香り:強香
花型:大輪・盃状クォーター咲き
作出年:1860年
作出者:Millet Malet フランス

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    あー安曇野だぁ
    欲しいものリストの上位です(笑)
    この間大鉢で3800円もして買えなかったんです(>_<)

    オールドローズいいですね!
    古くから愛されているものは今でもいいですね!

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花、たくさん咲いていますね。
    どの花もそれぞれ素敵ですね。
    ブルー マジェンダは蕾もたくさん付いて、まだ楽しめそうですね。
    我が家のバラも咲き始めまた。
    去年より花が元気にみえます。
    綺麗に撮れたら載せようと思っています。

  3. 山笠 | URL | -

    saeさん。こんにちは。
    昨日は寒かったですね~。もう6月だとゆうのに、今年は変です。




    saeさん。こんにちは。
    昨日は寒かったですね~。もう6月だとゆうのに、今年は変ですね。
    今年は、ベランダに紫系のバラを取り入れたいな~と、思っていましたので
    安曇野とても参考になりました。
    しのぶれどと共にバックに置こうかなと考えています。
    狭いベランダですけど、何とか工夫を凝らして(笑)

    最近園芸コーナーに行くと、何気なく多肉植物を観てしまいます。以前はスルー
    だったのですが、ここにお邪魔するようになって、小さいサボテンからはじめて
    みるつもりです。

    先日なすを沢山戴いたので、ナスと茗荷の揚げ浸し作ってみました。
    大変おいしかったです。ミントと柚胡椒も混ぜたのですが、とても夏向きでした。
    また参考にしたいと思います。(*^_^*)








  4. sae | URL | -

    nenさんe-94
    お早うございます。

    お返事が遅くなってしまってすみませんでした。昨日は留守にしておりました。
    この安曇野はとても可愛くて、元気ですし、好きな薔薇です。
    安心して育てられますね。

    レーヌ デ ヴィオレットも隠れたファンのいる薔薇で、色が綺麗です。
    これも扱いやすい薔薇です。
    年3回は咲いてくれると思います。
    薔薇は種類が多く選ぶ楽しみがあって良いですね!
    でも多肉と違って株がなにしろ大きいので、良く考えてからの購入にしてください(笑)

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    薔薇が今年は元気そうで良かったですね~
    こう天候が安定しないと何が起こるかわかりませんが、また拝見できるのを楽しみにしています。
    赤い薔薇は私もこの頃欲しいもののひとつです。
    購入を検討しています(笑)
    今年は先日の雨で蕾が腐った薔薇もありました。
    YAKUMAさんの綺麗な薔薇が撮れるといいですね~♪

  6. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    お早うございます~♪

    今朝なども少し冷えて、やはり少しこの季節にしてはおかしな感じですね!
    入梅の頃に温度が下がる事はありますが今の時期はあまり無い事だと思います。

    安曇野気に入ってもらえましたか! これはよくホームセンターなどでも売っていますから、チェックしてみてください。大分お安く購入できると思います。

    サボテンはそれ自体はそんなに大きくなる物ではありませんから、はじめての購入なら親になった大株を求めた方が良いと思います。
    これからは半日陰で雨にあてないで、月に二度ぐらいの水遣り。冬は暖かい所で日当ててほんとに水遣り控えめ、そうすれば来春には直ぐに花が見られると思うからです。
    小さなサボテンはなかなか開花までに年数が掛かるものもあります。
    それか、少し待って来春早くの蕾付の購入が安全で良いかもしれません。

    料理まで作ってもらえてこんなに嬉しい事はありません。ありがとう~
    私も今度はミントと柚胡椒など入れてみます。
    これは食欲が落ちている時にはぴったりな感じですね!
    色々また教えてください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/499-983e2fe2
この記事へのトラックバック



