インパチェンスと多肉三種 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


インパチェンスと多肉三種

2007年09月28日 19:10

インパチェンス

こぼれ種から綺麗に咲いてくれます。
色々な色が出ますが、なかにはどの年にも撒いた記憶のない花色が出てくるのも楽しみです。
バラを育てはじめてからは、草花はほとんどこぼれ種で出来た物で済ませています。
インパチェンスの他にも色々と芽が出てきます。コリウス、きんぎょ草、ほうせんか、昔からある花ですがやはり、一番それが育てやすいのです。
芽が出た時にあまり土が薄い所はポット上げして移します。このひと手間だけです。

IMG_1975.jpg


こぼれ種から出来た苗はとても丈夫です。どんな花色が出るか?それも楽しみのひとつです。

IMG_1960.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg

IMG_1966.jpg

IMG_1971.jpg






多肉植物

多肉を少しずつ集めはじめました。まず今日は、ミセバヤと同じベンケイソウ科である Echeveria (エケベリア)から三種です。
家の日高ミセバヤは見ごろまでもう少しなのでこの次の機会にしました。


Echeveria エケベリア ベンケイソウ科.(多くの多肉植物を含む科.多肉度は全体的に低い)
中央アメリカを中心に約140種ある.交配種、園芸品種多い.一般的夏型栽培で良く育つが一部暑さに弱いものがいる.エチェベリア属ともいう。

Echeveria setosa var. minor
青い渚
IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg


Echeveria cv. Set-oliver
紅輝炎
IMG_1921.jpg

IMG_1917.jpg


Echeveria cv. KUMENOSATO?
久米の里
IMG_1936.jpg

IMG_1923.jpg
関連記事


コメント

  1. 畑の玉菜 | URL | -

    インパチェンスって、初めて見ました・・♪

    花の中心にある、オバナやメバナみたいなのが、
    ちいさな蕾のような感じになってるんですね~・・♪

    あと、一輪いちりんの大きな花を見ていると、
    (ピンク色と白色が混ざっている花)
    ガクアジサイみたいな感じもします。

    いろんな色の花が咲いて、とても、キレイです・・♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    我が家のプランターでは、キンギョソウが根付いて花を咲かせています。
    日高ミセバヤ、楽しみにしています。

  3. sae | URL | -

    額あじさいに似た花

    畑の玉菜さんこんにちは~

    インパチェンスは春から霜がおりるまでずーっと咲いてくれるお利口な花です・・♪
    明るい日陰を好む一年草で、日陰を明るくしてくれる、貴重な花でもあります。
    私が花びらと思っている物はもしかしたらアジサイと同じように額とゆう事はないですよね!
    本当に良く似ていますね!
    それとインパチェンスはアフリカ・ホウセンカとも言って、種がはじけて鞘がクルと巻いて飛ぶんですよ

  4. sae | URL | -

    咲いてくれるの?日高ミセバヤ

    YAKUMAさん こんにちは。

    キンギョソウも花期が長く楽しめる花ですね。
    家では、大株になるとよく夏に蒸れてだめに成る事が多いいです。
    秋用に、小さめのこぼれ苗を夏に用意しておきます。
    でも群れて咲く様子はとても綺麗ですね。

    日高ミセバヤもう少しまっててくださいね。
    この一週間、家で用が重なりましてバラも草花もあまりかまっている時間がありませんでした。言い訳ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/50-49980d08
この記事へのトラックバック



