ベランダのオーギュスティーヌ アレムと紅輝炎 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ベランダのオーギュスティーヌ アレムと紅輝炎

2010年05月31日 21:21

IMG_6741.jpg

IMG_6752.jpg



オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )  

花色 :シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク
     ディープカップからオールドローズ咲き
花径:大輪
香り:強香
樹高:80cm
作出年:1891年Guillot Filsフランス


大輪のこの薔薇が咲くとベランダは一気に華やぎます。
色合いが特徴的な薔薇で、弁裏と表で違っているのです。もう少し分かるように撮ればよかったですね。
香りは強くオールドダマスクスの香りです。
アーリーの薔薇の中にあって、個性の強い存在感のある薔薇だと思います。




次は多肉の紅輝炎ですが、これは多肉をはじめて最初の頃に買った物でもう3年はベランダにいます。
ここにきてどうやら、花が咲きそうです。  


紅輝炎 Set-oliver ベンケイソウ科   

IMG_6771.jpg



すみません。まだ蕾なんですけど実は少し前までこれは子供が出来たと思っていたのです。
その時がこんな感じです。

紅輝炎

雨の後で撮った物で、見にくいですが頂点からわらわらと仔吹きし始めてきたと思ったのです。
それがまさか花が咲くとは思ってもみませんでした。


IMG_6767.jpg

蕾は繊毛がびっしりと生えています。とても綺麗な蕾です。
相変わらず家のワンコの毛?が邪魔をしていますが、いつものように見て見ないふりでお願いします。
これは蕾ができて、ここまでなるのに一ヵ月半掛かっています。
多肉の花は開花にどれも時間が掛かりますね。

紅輝炎はエケベリアのハムシーとセトーサの交配種のようです。
そう言われれば納得できる所は幾つかありますね。
セトーサは持っています。ハムシーは以前に駄目にしてしまいました。今になると余計にも残念な気もします。
余計にもと言いましたのは自己満足だけなんですが、この交配元になるものを偶然持っている!そういえなかった悔しさからです(笑)
また咲きました時には出してみたいと思います。
    

  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 山笠 | URL | -

    saeさん こんにちは。
    やはり大輪の薔薇が咲くと、一気にお庭が華やぎますよね~。(*^_^*)
    オールドダマスクスの香り、クンクンしたくなります。

    先日、アドバイスをもらったサボテンは、店の人に頼んで大きくてしっかりしているのを、サボテンの土と共に頼んでおきました。(楽しみです。)
    さてわが家の苗なんですけど、家族会議(笑)の結果、カミさんの意見で3種類と
    決まりました。ザプリンス、ナマエ、マミーブルーの7号大苗です。

    本当は、ブール・ド・ネージュとしのぶれどが、欲しかったんですけど・・・
    やはり人気の銘柄は、すべて完売でした。
    週末は、植え替えになりますが、スペースに頭を悩ませそうです・・・。

    今年こそは、一目惚れをやめないと・・です。(^_^;)

  2. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    こんにちは~

    購入された薔薇ザプリンス、ナマエ、マミーブルーみんな持っていません(笑)
    そちらで咲いたときには、ここのBBSにお披露目して欲しいですね~
    蕾付ではなかったのでしょうか?
    でも、この中でマミーブルーは初めて聞きますから余計に拝見したくなります!

    それから、サボテンは結構デリケートな所もあります。
    私は栽培を始めてまだ間がありませんから水遣りの事はご自身でももう一度色々なサイトでお調べください。お願いします。
    でも、そのつもりで育てるその気構えさえあれば、きっと上手く育ってお花も見られると思います。
    色々調べて頭でっかちは、栽培に臆病にも成りますがサボテンはそのくらい慎重でもいいかもしれません。
    こんな事しかいえなくてすみません。

  3. 山笠 | URL | -

    こんにちは。(*^_^*)
    今日夕方苗が到着しました。蕾付きは、ザ・プリンスのみで後はカットされていました。(残念)・・・。
    しかし、苗の元気なこと、元気なこと、箱から出すだけでも一苦労でした。
    特に、プリンスは気をつけないと、間違いなく大きくなる気がします。

    それと、BBSのアップの件ですが、パソコンに詳しい人間が明日わが家に来ますんで、しっかり教わります。
    バラの一番花が終わると、ベランダも緑の絨毯になります。

    今年も、虫との闘いが・・・。

  4. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    こんばんは~

    プリンスは楽しみですね~ とても良い色ですものね。
    立派な苗で良かったですね。
    一番花の後には軽く剪定と施肥ですね。
    また咲いてくれることを楽しみにお世話です。

    虫は暑くなると余計に寄ってきますが、致命的なものが、コガネ子です。
    これに根を食べられると気がつくのが遅いともう駄目です。

    薔薇の様子を見回るのが一番の予防だと思いますから、少しの時間を作ってよく観察できる朝にチェックしてみてください。
    お互いに頑張りましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/500-929f1d3b
この記事へのトラックバック



