女神 レ・パンディア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


女神 レ・パンディア

2010年06月08日 11:37

レ・パンディア (ClMin)


IMG_6844.jpg


いくら調べても素性のはっきりしないこのミニの蔓薔薇は地元の薔薇園で購入した物です。
このミニ薔薇はピンク色ですが、その薄いピンクの色合いがとても上品で綺麗です。
長めの蘂も直ぐには黒くならない所も気に入っています。
鉢植えで円形のワイヤーにつたわせていますが今年の冬にはもう少し良い物に仕立ててあげようと思っています。




次は良く知られているこのミニ薔薇です。


グリーン・アイス(Min)

IMG_6856.jpg

IMG_6854.jpgIMG_6882.jpgIMG_6880_20100608091652.jpgIMG_6879.jpg

グリーン・アイス(Min)

花季:四季
花色:白から後にグリーンがかる
樹高:0.3m~
香り:ほとんどない
作出:1971年 R.S.Moore アメリカ


このグリーン・アイスも丈夫なミニ薔薇です。
春の花はまた柔らかく、ゆったりと咲いてくれます。
この薔薇は花持ちがとても良く白から薄いグリーン色に変化する様子も楽しめます。
でもやはり早めにカットした方が後のことを考えれば良いのでしょう。
ミニ薔薇は条件させ良ければ繰り返し花を咲かせます。樹性に気を使いながら、長く楽しみたいと思います。


もうひとつ、最後は花弁をちょっと虫に食べたれていますが、元気をもらえそうなはっきりした色合いが特徴的なこの薔薇です。


リトルアーティスト(Min)

IMG_6873_20100608105435.jpgIMG_6874.jpg

リトルアーティスト(Min)

花季:四季
樹高:0.3m~
香り:微香

ベルベットのような花弁の質感とこの元気をもらえそうなくらい明るい花色が特徴的なミニ薔薇です。
とても強健な薔薇で、見た感じは派手そうに見えますが、可愛らしさもありどことなく和風の趣さえ感じます。


大きな木立薔薇の一番花ももう終わろうとして寂しくなってきました。
ミニ薔薇を薔薇と構えないで普通の草花感覚で、もちろん丈夫なミニ薔薇を選ぶ事が前提ですがこんな風に手元に幾つか置けばまたこの後も楽しめます。どなたでも一年を通して薔薇のある生活を気軽に楽しむ事ができると思います。
関連記事


コメント

  1. nen | URL | -

    家のグリーンアイスもこんなに咲いてくれるかな?(^^♪
    今日、ばらして単植にしようと思っています。
    すべて活着したら凄い数になっちゃうけどまぁ後の事は後で考えます(笑)

    レ・パンディア、図鑑にも載ってないですね。バラって素性のわからない品種も結構ありますよね~

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    レ・パンディア 、薄いピンクの花の感じがいいですね。
    花の形はノイバラにも似ているでしょうか。

  3. sae | URL | -

    nenさんe-94
    こんばんは~

    グリーンアイスのグリーンがかった色が撮れるまで幾日か待って記事にしました(笑)
    このミニ薔薇を好きな方は多いですね~
    nenさんの10本が着いたらそれはすごいことに成りそうですね!楽しみにしています。
    図鑑にも載ってないものはもう仕方ないですが、それでも綺麗な物は綺麗で、これも大好きなんです。
    どこか【のぞみ】にも似ている気がしますが、花弁の幅が少しこちらの方が丸い感じです。もう名前探しはあきらめました(笑)

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34
    こんばんは~

    このレ・パンディアは色がとても綺麗です。
    YAKUMAさんが言われるように、これは多分ノバラの様な原種の血が入っていると私も思います。
    葉も小さく、7枚葉です。
    ノバラに似ていますね~ とっても可憐な感じがして、そこに惹かれるのかもしれません。
    一重の薔薇は嫌味が無くて良いですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/502-2d8d9703
この記事へのトラックバック



