白薔薇と箱庭センペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白薔薇と箱庭センペル

2010年06月12日 10:37

白薔薇が咲き始めてきました。マダム・ジョゼフ・シュヴァルツの二番花です。
丸弁の可愛い花は枝も細くて、可憐です。
デュシェス・ドゥ・ブラバンが良く知られていますが持っていません。これをピンクにした感じなのでしょうか?


マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ Mme Joseph Schwartz 別名:ホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバン

IMG_6908.jpg

IMG_6909.jpg



もうひとつの白薔薇はイングリッシュ・ローズのスノー・グースです。
枝を伸ばしながら、咲き続けています。
今の花が終わったら剪定しないとジャングルになりそうな勢いです。
ERのランブラーローズって感じですね。


スノー・グース(ER) Snow Goose

IMG_6910.jpgIMG_6913_20100611160223.jpg




+++  ・・・・  +++



今年ももうすぐ入梅のようです。毎年の事ですがセンペルの夏越しも思案のしどころです。
以前から札落ちセンペルの増えた子供のために小さなセンペルの庭植え場所を作ろうと思っていたのですがどこに作ったらよいものか?
裏庭には夏のセンペル置き場がありますが、ただの置き場では面白みもありません。
それで北側向きの玄関横にこんな風にセンペル箱庭を作ってみました。
まだ、ブロックで置き場を囲んで、土を入れ込んだところです。
この後の植え込みは、先日余剰苗のプレゼントに応募してくれた方にお分けしてからになります。
ここには増えた札落ちセンペルを植え込む場所です。きっと喜んでくれるでしょう。
あの牛缶センペルも沢山仔吹きし始めてきています。



IMG_6916.jpg

写真の上のほうに白い鉢が並んで三つ見えると思います。私のセンペル師匠さまから先日センペルをいただきました。
新しいセンペル達です。素晴らしい色が今でも残っています。こんな風に栽培出来ればといつも思うのですがとても難しいです。

ではいつもの様に頂いたSempervivumをひとつずつご紹介します。


IMG_6927.jpg    Kalinda カリンダ
   
   綺麗な色が残っています。
   良く見ると葉の淵の毛が可愛いいですね。












IMG_6928.jpg    Heigham Red ヘイガムレッド

   これは名前でも分かるように
   赤く濃く色着くタイプらしいです。
   来春が楽しみです。
   元気に沢山仔吹きしています。










IMG_6929.jpg   Hart ハート

   ハートは長めの葉が拝見して特徴に見えましたが
   こんなに丸まっているのも可愛いです。
   綺麗なロゼットを作る品種ですね。   













IMG_6934.jpg   そして、札落ちセンペルも頂きました。
   中にはとても綺麗なものが見えます。
   まだ土の上に置いてあるだけですがこれからゆっくり
   配置などを考えて植え込んでいくのですが、
   それがとても楽しい作業です。
   これらも上手く夏越しできれば、
   きっと来春には沢山増えてくれるでしょう。








この箱庭も植え込んで落ち着きましたらまた見ていただきたいと思います。



関連記事


コメント

  1. 山笠 | URL | -

    こんばんは。

    こちらは昨日から梅雨に入りましたが、雨になりません。
    ベランダのバラ達には良いことですが、こうゆう年は最後に降るので、心配ですね。
    やはり、白系のバラがお庭にあると良いですね。先日のアイスバーンも素敵な色合いでした。
    バラも2番花を迎えると、秋までお休みですね。少し寂しいですけど・・・。
    家のバラ達も、シュートをぐんぐん伸ばしています。やはり手入れに、本腰を入れると色々見えてきて楽しいです。
    秋には、お見せできそうです。

  2. かめむし | URL | -

    どんどんセンペルマスターになって行きますね~。
    この中だとヘイガムレッドが良さげ。
    馴染んで来ると凄く綺麗になりそうな予感がしますね、素人目にも^^
    箱庭・・・いいなぁ。
    うちもそんな風にしてみようかしら。

  3. sae | URL | -

    山笠さんv-254
    こんにちは~

    今家では二番花が咲いています。
    この時期は、虫も多いし、雨で痛みも多くなってこれからはなかなか綺麗には咲きませんね。
    真夏も強い薔薇で、暑いのが好きな薔薇も中にはいます。
    でも休めばまた秋の花も余計に綺麗に咲くと思います。
    山笠さんの薔薇も元気そうで、そちらでの開花を楽しみにしています。
    お互いに頑張って夏越しさせましょう^^

  4. sae | URL | -

    かめむしさんe-122
    こんにちは~

    ヘイガムレッドはなんか真っ赤になるみたいです。
    綺麗でしたよ~♪
    いっぱい仔吹きしてるから、この後も期待できそうです!
    箱庭用に夏越し苗を頑張って作っておきますね。
    楽しみに待っていてください!

  5. LOVEちゃん | URL | ffVU29mw

    梅雨~。

    センペルちゃんたち
    マイホームへのお引越し
    おめでとう♪ですね。
    広いおうちで羨ましいぞ!

    あ、でもこの後
    大所帯になるんでしょうね。

    ・・・牛缶。(笑)

  6. sae | URL | -

    LOVEちゃんv-22
    こんばんは~

    センペルは夏越ししたら物によってはその時期でも仔吹きするものもいますから
    絶対来春までには、いっぱいになってしまうでしょうね。
    牛缶センペル、知っていますか~?
    色々な容器に植えるのも面白いですよね。
    鉢植えは好きな所に移動できるのが嬉しいです。
    この庭は移動できませんが、強いものと後は運を天に任せて夏越しです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/503-f88b8a4f
この記事へのトラックバック



