梅雨の合間に咲く薔薇達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の合間に咲く薔薇達

2010年06月16日 21:04

昨晩から降り続いた雨もようやくあがって、梅雨の合間の強い日差しがさしてきました。
もう庭の薔薇は二番花が咲いていますが今日はそれを撮ってみました。

まず、イングリッシュローズのセント・セシリアからです。
名前も素敵なこの薔薇は、次のスイート ムーンと共に昨年娘から母の日にプレゼントされたものです。



IMG_6935.jpg

この薔薇の花容やその直立ぎみに伸びるその姿は最高にエレガントな薔薇だと思います。
イングリッシュローズの中でもアンブリッジローズと共に香りの薔薇としてよく知られています。
香りはミルラ香とよばれるものですが、甘すぎず私は好きな香りです。
また音楽の守護聖人「セント・セシリア」にちなんでつけられた名前はこの薔薇をいっそう魅力的に見せているような気もします。

セント・セシリア St.Cecilia (ER)

花 色  アプリコットピンク
花 径  中輪
香 り  強香
開花性  四季咲き
樹 高  1m
作出年  1987年 イギリス




そして次の薔薇は、家のただひとつのブルーローズです。
ブルーと言っても、薄紫色といった感じですが、薔薇のブルーローズと呼ばれているものはこの様な色合いのものが多いようです。

IMG_6948.jpg

スイート ムーン Sweet Moon (FL)     

花 色  淡紫色
花 径  中輪
香 り  良香
開花性  四季咲き
樹 形  半直立性 
樹 高  1.2m~1.5m
作出年 2001年  
作出者  寺西菊雄 



最後は良く知られたこの薔薇です。家でも昨年あたりから二番花が咲くようになってきました。



IMG_6940.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール Pierre de Ronsard (Lcl)

花 色 ピンクから白へのグラデーション
花 径  大輪
香 り  中香
開花性  返り咲き
伸 長  2.5m~3.5m
作出年 1987年
作出者  M L Mailland フランス

家のピエールは鉢植えで、それも樹高150センチほどです。
また、日陰勝ちな家の環境にも耐えて、毎年花を咲かせています。どれだけ、強健な薔薇かこれで分かると思います。
他所様で見事な地植えのこの薔薇を見ることがあります。
そんな時には、鉢植えでは駄目だな!と思うのですが、こうして少しでも見られればまたそれでも嬉しくて、
栽培していて良かったのだ!と無理やり自分を納得させてその気持ちをやり過ごしています(笑)

この後には、同じフランスの薔薇のソニア・リキエルや、オールドローズの粉粧楼、それにコント・ドゥ・シャンポールなど他にも幾つか蕾を持っています。
梅雨時の開花になりますが、雨に濡れた薔薇は痛みも早いですが、風情は春とは違った落ち着きもあってよいものです。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    繰り返し咲いてくれるバラは魅力的ですよね。
    いつまでも香りを楽しませてくれて。
    僕も大切に育てよう(^^♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    もう2番花が咲いているんですか。
    我が家のバラは、1番花が咲き終わったところです。
    セント・セシリアの花、花弁が充実していますね。
    ピエール・ドゥ・ロンサールと比べるとだいぶ違いますね。
    でも、どちらの花もそれぞれ素敵ですね。

  3. sae | URL | -

    コメント、有難うございます!

    nenさんe-94

    四季咲き薔薇は何回も楽しめて、季節によって表情も違うしお得なかんじがしますね~(笑)
    薔薇によっては香りで知られているものも多いし、色々選べるところも嬉しいです。
    どんな薔薇でも、いいところを見て可愛がればきっと綺麗に咲いてくれますよね!(笑)



    YAKUMAさんe-133

    二番花も少し咲き始めています。
    雨で痛みが早いですが、また見れて幸せです。
    セント・セシリアは大分充実してきました。
    こんなに花弁が多い薔薇だとは思ってもみませんでした。
    育てて、初めて分かることもありますね。
    ピエールは何時見ても綺麗な薔薇で、これも人気が有るのがわかります。
    どちらの薔薇もそれぞれ好き好きがあって、それでいいのでしょうね!

  4. あやた | URL | JalddpaA

    こんばんは、あやたです。
    センペル詰め合わせ届きました('∇')
    ありがとうございます!
    すぐご連絡したかったのですが、母が骨折>入院で
    バタバタしてまして・・・
    植込みの様子、良かったら覗いてやって下さい(*'-')
    (ブログのカテゴリについてはあまり気にしてないで頂けるとw)

    我が家はバラは2-3種しかない(しかも名前は判りません・・・)
    のですが、今はユリと梔子が満開で良い匂いをさせています^^

  5. sae | URL | -

    あやたさんv-22
    こんにちは~

    センペル無事に着いて良かったです。
    この次にはもう少し、名前つきのものが送れる様にしたいなと思っています。
    ブログのカテゴリは色々在って当たり前ですし、楽しくて良いのではないでしょうか^^

    お母様は先日のお話からもお花の大好きな方のようですね。
    早く良くなられるといいですね。お見舞い申しあげます。
    今日はご連絡、お忙しいところ有難うございました。
    またブログの方には後ほど楽しみに伺わせていただきます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/504-5c4ce76e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。