センペルの花くらべ~* - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルの花くらべ~*

2010年06月19日 12:09

今日はセンペルの花を幾つか見て頂こうと思います。

実は先日家のアッシュ オブ ローゼスに花が咲きました。
センペルの花はこの何年間で何鉢か他にも咲いています。
全ての開花した様子を撮ってあるわけではないのですが、それでも何枚かあります。
以前にこのブログにも出してありますが、ここでまとめてみました。





Ashes of Roses アッシュ オブ ローゼス

IMG_6978_20100619063118.jpg

これは今咲いている花です。
Ashes of Rosesはアッシュ オブ ローゼスと読むのがいいのでしょうか?
「灰色がかった薔薇」と思えばこれでいいのかも知れません。
花は落ち着いたかすかにオレンジを含んだピンクで綺麗です。





巻絹

IMG_7467.jpg
IMG_7470.jpg

巻絹系の花色ははっきりと色濃くて、ローズ・ピンクと言っていいと思います。
花弁も短めで丸く可愛い花です。
この花を見たときの感動は忘れません。
初めてのセンペルの開花でした。





札落ちセンペル

IMG_2376.jpg
IMG_2384.jpg

これは札落ちを寄せ植えにした牛缶センペルの中で昨年咲いたものです。
とてもシックな素敵な色だと思いました。
花弁の形にも特徴がありますね。
  

  


Lively Bugs ライブリーバグ

IMG_7793_20100619061810.jpg
IMG_7794_20100619061922.jpg

薄いピンクの花は可憐で清楚なかんじがします。
花弁はほんとに薄いピンクですが蘂ははっきりした濃い色で、そのコントラストが綺麗です。


以上簡単にですがセンペルの開花の様子でした。
この後にまた左のカテゴリ欄にサボテンの花と同じようにだして何時でも見て頂けるようにしておきます。
また新しい品種で咲きましたときには順次増やしておきたいとも思っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    センペルの花も、色々あるんですね。
    巻絹の花は、いい感じですね。
    これだけ花を咲かせるのも、saeさんの愛情のおかげでしょうか。

  2. LOVEちゃん | URL | NNZ72WTo

    咲いてるー!!

    センペルのお花もカワイイですね~♪
    小さいんだろうなぁ・・。

    うちのセンペルちゃんも
    一人咲きそうな子がいます。
    写真撮らなくちゃ♪

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34
    こんにちは~

    センペルの花は小さいですが、親になってある程度成熟しないと咲きません。
    また咲いた株はほぼ消滅してしまいます。
    最後に花を咲かせてくれます(笑)
    なので、できるだけ記録として撮っておいたほうがいいのでしょうね!
    今年もまだこれから咲くものもあるかもしれません。
    子供が増えている物はいいのですが、咲いて嬉しいような悲しいような?ですね!(笑)

  4. sae | URL | -

    LOVEちゃんv-22
    こんにちは~

    YAMUMAさんにもお話したので、分かってもらえたと思いますが、
    センペルは花が咲きそうな時、子供が無かったら直ぐにカットした方が株が残ります。
    いっぱい子供が在るものだけ花を見ると良いですね。

    でもこの花を見てみたい気持ちは良く分かります。
    小さいけれど、整ってきれいですよ~♪

  5. | URL | ciZ.EuIc

    初めまして

    可愛いセンペルちゃんにつられてやってきました☆
    センペルちゃんってお花もとっても可愛いんですね!
    私も小林レッドという小さいセンペルが8ついたんですけど、暑さのせいか3つになってしまいました;_;
    もっとセンペルちゃんを増やしたいのですが、なかなか売っているお店がありません><;
    余剰苗プレゼントももう終了されたんですよね?
    遅かったぁ~;
    また次のときは必ず応募したいと思います^^

  6. sae | URL | -

    豊さんv-22

    はじめまして、そしてコメントありがとうございます!
    なくなるときの気持ちは良く分かっているつもりです。
    なので、数はそんなにありませんが、お送りします。
    この後、メールで送り先をお知らせ下さい。
    夏越しが待っていますが、駄目でもともとぐらいの気持ちで、栽培してみてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/505-7e825354
この記事へのトラックバック



