タリナム・カフラムの花・・・播種からもう直ぐ一年 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


タリナム・カフラムの花・・・播種からもう直ぐ一年

2010年06月22日 11:29

タリナム・カフラム Talinum caffrum スベリヒユ科.タリナム属

生息場所:熱帯アフリカ
特徴:小塊根性.夏型.細長葉.やや立ち上がる.小型の塊根.黄花


* これまでの実生記録はこちらから


タリナム・カフラムは私の始めての塊根植物で、それも種から育てるというものでした。
10粒播いて、現在2株育っています。
それに花が咲いて、最初の花はもう実になっています。
まだまだお芋は小さいですが、花がこんなに早く見られると思ってもみなかったもので、感激しています。



IMG_7013.jpg


IMG_7017.jpg

お芋付近の土をよけてみました。
だんだんお芋の地肌がカッコよくなってきています。


花は一日花のようです。
綺麗な濁りの無い黄色で、6弁花ですね。
茎は蔓のように伸びながら次々と花を咲かせています。
この株でも脇芽が伸びてきていますので、この後はもっと賑やかに咲いてくれることを期待しています。
種を欲しい方はいるかしら~?
播ききれないほど出来そうな予感がします!(笑)

IMG_7014.jpgIMG_7015.jpg

実が出来ると自然に下向きになるので良く分かります。ぷっくり膨らんで、まだ青いですが堅くなってきています。

IMG_7016.jpg


成株の画像をこちらからお借りしてみました。こんな風にお芋がなるのに後何年かかるのでしょう~
Talinum caffrum
タリナム




同じ多肉ですがこのところ忙しいのもあって、箱庭センペルへの植え付けもまだしていません。
昨日は一種類だけ植えてみました。
思った以上に可愛いと、自分では満足しています。


植えつけたところ                          植え付け前
IMG_7012.jpg箱庭センペル

箱庭センペルはまたこの後も多肉の投稿の折々に出してみたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Lepido(LK) | URL | .0I7MpDg

    Talinum caffrumいいですねー。数年たてばもう手乗りサイズの塊根になるのでは?
    この手の塊根は剪定の必要が無いのでいいですねー。
    もう種採れるのでしょうか?もしよかったら欲しいのですが、ユーフォルビアの実生失敗しまくりで自信をなくしています。

  2. sae | URL | -

    Lepidoさんe-200
    こんばんは~

    分かりました。種が成熟するには、もう少しかかりそうですが、そうなりました時にはお知らせします!
    それまで、少しお待ち下さい。

    ユーフォルビアの実生は難しいのでしょうね。
    経験がないものにはあこがれると言うか、いつかしてみたい気持ちがわいて来ます。
    失敗の何も無い成功もつまらないですよね!?そう思います(笑)

  3. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    うおー、T.caffrum!!!
    いーなーいーなー♪
    おイモさんがそこまでになるには、まあそれなりの年数が必要でしょうけど、
    でも一年で結構膨れるもんなんですねえ。。。
    Talinumっていうと、うちには雑草的なハゼランしか無いんですが、
    それでも腐って絶えたと思ってた園芸品種のリモンさんが
    こぼれ種からひょこっと芽を出したりして、ひゃーとか言っちゃってますw
    余分に種採れたら是非売ってくらはい。。。
    たぶんにして果なので、熟れていれば触るとハジけるんじゃないかと思います。

  4. sae | URL | -

    ぢぇがむさんv-323
    こんにちは~

    これは熟れていれば触るとハジけるんですか!
    知らなかった~~(笑) 気をつけないと!
    教えていただいて、助かります。

    種が出来ましたら、お知らせしますので暫くお待ち下さい。
    色々なところで増えてくれれば、どれだけ嬉しかしれません。
    プレゼントですよ!だから送料も要りません(笑)
    どうか、種が無事に採れることを祈っていてください(笑)

  5. Lepido(LK) | URL | .0I7MpDg

    >ユーフォルビアの実生は難しいのでしょうね。

    知人曰く、ユーフォルビアの実生は種類によると思いますがそんなに難しくないとのことで…。
    「3日もすれば勝手に発芽するよ~」とかなんとか言われてへこみましたw

    Talinum caffrumですが、もし無事に採取できましたら、よろしくお願い致します。

  6. sae | URL | -

    Lepidoさんe-200
    こんにちは~

    そのへこむ気持ちはよく分かります。
    その人にしたら容易い事でも、どうしても上手くいかないことがありますよね。
    種播きでの発芽はいつもその事が起こる可能性を持っていると思います。
    少しの違いが影響するのでしょうね。
    何回かやるしかないのかもしれないですね。

    種は出来た時にはお送りします!楽しみに連絡を待っていてください。
    この後上手くいくといいなぁ~(笑)

  7. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    あ、いや、T.caffrumの実が本当にはじけるかどうかは
    正直判らないのですが(だって現物無いしw)
    この辺のグループの植物に、割とはじけ飛んで行くものが多い気がするので、
    念のため書いておいたんですよ♪
    ハゼランがそうだし、クサハナビも割とそんな感じだし。
    知らずにいつの間にか種子が無くなっているよりは、
    注意していて、そんな必要無かった方が落胆は少ないじゃないですかw
    この辺の植物は、実の中の、種子とそうでない何かの残骸(つまりゴミ)との
    区別が付き難いのも難点ですよね。。。

  8. sae | URL | -

    ぢぇがむさんv-323

    色々と心配してもらって、ありがたいことです(笑)
    茶漉し袋の角の三角部分だけ少し切り取って種の幾つかにかぶせて、
    ホチキスで止めてみました。
    ただ、袋から中の様子が見難いのが難点です!(笑)
    でも全部したわけではないので、そのうちに分かるでしょう。たぶんですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/506-8328bed5
この記事へのトラックバック



