かめむしさん便、到着♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


かめむしさん便、到着♪

2010年06月26日 10:40

ツイッターでお友達になった、千葉のかめむしさんから嬉しい四種便が届きました。
実は先日、家の増えたセンペルを押し付けのような感じで貰ってくれませんか?とお願いしたのです。
かめむしさんは、では交換にしましょうと素敵な多肉達を送ってくださいました。
今日はその頂いたサボテンと多肉のお披露目です。




IMG_7028.jpg

早速次の日に鉢に植えつけ玄関先に並べて撮ったのですが、その日は雨模様で周りが濡れています。この時期、晴れ間があってもなかなか時間が合わずに苦労します。
できるならもう少し良い天気の日に撮りたかった気もしますが、それでもこの時期の植物はとてもいきいき見えて綺麗です。

ではまず、サボテンから見てください。


振武玉 Echinofossulocactus lloydii

IMG_7089.jpg

エキノフォスロカクタスは縮玉に代表される沢山のひだを身体に持つサボテンですが、ふんわりとした白いアレオーレが地肌の色に合ってとても綺麗です。
この振武玉はそれに加えて勇ましい幅広の刺も期待できそうです。これからの成長も楽しみです。
花は径4cm程度の淡桃花です。
このエキノフォスロカクタスは前々からひとつは欲しいと思っていましたので、願いが叶ってうれしいです。



紅青玉 Euphorbia meloformis hyb 

IMG_7030_20100625212846.jpg

ユーフォルビアの紅青玉ですが、バリダ×紅キリンの交配種のようです。
どちらも持っていません。初めてのユーフォルビアなのですが、素敵な刺の色ですね。
とてもお気に入りになってしまいました。



次は一見似た感じの姿をしているこの二つを並べてみました。


ディスコイングシー特白           象牙の塔
Aloe descoingsii
               Haworthia tortuosa f. variegata.

IMG_7050.jpgIMG_7037.jpg

この二つはディスコイングシーはアロエ、象牙の塔はハオルチアと属が違います。
でもこれは多肉の観葉植物といった感じで、見るからに葉を主に楽しむものだと思います。
同じ柄物でも、ディスコイングシーの斑は粒々の散斑とよばれる物で、象牙の塔のほうは縞斑と言うものですね。
色々な斑入りは多肉でもその価値を上げるものですが、頂いた二つの斑の入り方はとても綺麗です。
ディスコイングシーの特白と言われている所、象牙の塔の特に子供のはっきりした斑の入り方、とても素敵です。  




そして、次は記念の集合写真の手前にある3種類です。


静夜                 バイネシー               セブンスター          
 Echeveria derenbergii  Graptopetalum bainesii   Taciveria sevenstar

IMG_7033.jpgIMG_7054.jpgIMG_7055.jpg


静夜は肉厚な葉と白粉を帯びた青緑色の色がなんとも可愛いエケベリアですね。
葉の積み重なり方がつぼです!(笑) こんな感じのものをもっと欲しくなります。


バイネシー はグラプトペタルム属です。この属には家には朧月や秋麗があります。とても強健ですがそれでも手入れをするとしないでは差が出ると思います。
見事に群生した姿はどんな多肉より綺麗だと思いますので、これもそうしてみたいものです。


セブンスターはタキベリア、またはグラプトベリアとも分類されるようです。
これはタキベリアがタキタス × エケベリアなのですが、
タキタスは今グラプトらしいので厳密に言うならグラプトベリアになるのかもという事なのです。
それは置いておいて、パリッとした葉と色濃い葉色が特徴ですがどのくらい大きくなるのでしょう。
葉には艶もあってよく見れば繊毛も生えているようです。とても綺麗です。
それと、家で今タキタスのキングスターが咲いています。花は大きくてとても綺麗なものです。
きっとこのセブンスターも綺麗なお花だと思います。


以上ですが、こうしてみて思うことは全て違う属のものを送ってくださいました。
それも、私の住んでいる地方ではなかなか手に入らない物ばかりです。
この後には梅雨が明ければ夏が待っています。
この株達もまずは現状維持で、今のまま綺麗に生き残らせることを目標にしてみます。
色々これから調べて勉強しなくてはなりませんが、好きな植物のことならそれも楽しみです。

かめむしさん、これからも宜しくお願いします。
今回は素敵な多肉達をありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かめむし | URL | -

    紹介ありがと~ございま~す。
    特に意識したわけではなかったですが、全部違う属だったんですね~。
    振武玉は買ったとき振武丸って札が付いてたんですよ~。
    振武丸なんてサボテンは無いし、いくら育っても幅広棘が出てこない・・・。
    自分なりにはホントは千波万波かな~なんて思ってます。
    セブンスターもバイネシーもうちでは凄く大きくなってます。
    バイネシーなんて手を目いっぱい広げたくらいありますよ。
    そして増えまくってます^^;;;
    紅青玉は、バリダ×紅キリンの交配種ですが、バリダは貴青玉の亜種なので・・・間違ってはいないですね。
    でわでわ~。

  2. sae | URL | -

    かめむしさんv-87
    こんにちは~

    今回はお世話になりました。
    どれもこれもみんな気に入ってますw 大事にしますね~

    サボテンは千波万波かも?ですか! 名前が凄いですね~(笑)
    バイネシーはそんなに大きくなるんですか!これ、増えたら地植えにしよう♪
    紅青玉はお気に入りになりそうです! 直しておきますね。

    それで、この子達を調べているとかめむしさんのサイトが必ず出てくるのよね。
    だからしまいにはそちらで、表記名など調べさせていただいた所もあります。
    初めから、そうすればよかった(笑)

    またこれから栽培などで、分からない所は教えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/507-ed9a135b
この記事へのトラックバック



