mimoさん便♪・・だよ! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


mimoさん便♪・・だよ!

2010年06月29日 17:12

ツイッターでお友達になったmimoさんと、多肉の交換をしていただきました。

多肉便は何時も嬉しいものです。送ったよ!♪ との連絡を貰った次の日は朝からそわそわしてしまいます。
郵便屋さんの配達は午前中ならだいたい11時前後になると分かっているのにです(笑)
でもその日に限ってお昼近くになって届けられたのです。 じらされました(笑)

丁寧に包まれた多肉達です。
IMG_7021.jpg



それで早速どれに植えつけようか?色々考えたのですが、こんな風になりました。
多肉達はどれも元気なものばかりでとても綺麗です。
なんとかこの子達を可愛く植えつけて玄関先に置きたいと思い色々考えたのですが、この入れ物を利用してみました。
mimoさんが気に入ってくれると良いのですが。



玄関先の多肉達♪

IMG_7119.jpg



容器の内側にはシュロ繊維を貼り付けて、これでは水はけがよすぎるので何時もの多肉用土より少し重めな土を入れてあります。
ここは薔薇の季節になるとミニ薔薇をかわるがわる持ってきては楽しんでいるところです。
かわるがわると言うのには訳がありまして、ここは明るい日陰なのです。
薔薇にはちょっと日照が足りません。でもこれからの多肉には秋まで丁度いい感じの置き場所だと思います。
ここで、家のお客様に多肉のミニシンボルとして見てもらおうと思っています。


それではいつものようにひとつずつ簡単にですがご紹介します。


IMG_7108_20100627110507.jpg七福神 (高咲きレンゲ) Echeveria

七福神は群生するとそれは見事ですね。
知り合いのお宅で放置気味ですが地植えで育っています(笑)
七福神丼をこしらえて見たいものです。












IMG_7109.jpg静夜 Echeveria derenbergii  

静夜は先日かめむしさんに頂いて、いっぺんに大好きになった多肉です。
これは幾つあっても可愛くていいですね~
静夜はぷっくり膨れた葉と重なりかたがなんとも可愛いです。











IMG_7133.jpg古紫 アフィニス Echeveria affinis

葉色は黒がかった濃い緑色ですが、これも紅葉すると渋い茶系の色合いになるようです。
葉先の尖った爪のように透けた感じで、それはチワワエンシスの感じによく似ていると思いました。
どうしてもエケは雨にあてるとシミが出来やすいような気がしますので、大事に管理したいと思っています。









IMG_7130.jpgOrostachys sp. (2007年 鶴仙園)

これです問題の多肉は。
家にもこのオロスタキスは昭和はじめ幾つかありますが、何が違うってこの白粉です。
こんなに白いのは初めてみました。ほんとにオロスタキスなのでしょうか?
仔吹きの様子でそれも分かるのではないかと期待しています。
それにしても多肉は色々で、面白いですね~








IMG_7110.jpg月美人 Pachyphytum oviferum cv. Tsukibijin  

家にはこの交配の片親の星美人Pachyphytum oviferumがあります。
とても可愛いお花を先日咲かせてくれました。
この月美人は美人シリーズの中でも、美しさには折り紙つきのようです。そして紅葉すると、とても綺麗なピンク色に染まるようです。楽しみです。









IMG_7111.jpgフーケリー Pachyphytum hookeri

ぎっちり詰まった感じの葉とやはり白粉を薄っすらとのせたその葉が可愛いと思いました。
少し紅葉したオレンジ色の葉があります。時期になると全体にこの色がでてくるのでしょうか?たのしみです~♪
沢山増やして楽しみたい品種だと思いました。    










みもさんからの多肉便で、一気にエケベリアが増えました。
今、エケベリアは人気があるそうですね。
色も形も大きさもバラエティーに富んでいて、集めがいがありますね。
それにとてもみんな綺麗です。
頂いた多肉さん達もしっかり管理して夏越しさせたいと思います。

みもさん、綺麗な多肉を有難うございました。大事にそだてますね。
これからも宜しくおねがいします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みも | URL | SFo5/nok

    saeさん、ご紹介ありがとうございます!
    こんなにオシャレに可愛く植えつけて頂いて、すっごく嬉しいです!
    うちの鉢より全然可愛い~~><;

    七福神は学名Echeveria secundaと言って、
    高咲蓮華(glauca)とシノニムだそうです。
    栄養土の高い土に入れるとどんどん大きくなります。

    静夜がかめむしさんとかぶってしまったw
    結構な勢いで子吹きするので、そのうち溢れかえっちゃうかもしれませんね。
    彼らも増えたらどんどんおすそ分けしてあげてください。

    オロスタキスsp、ほんとに謎です。
    なべっちさんという方のブースから買ったものなんですが、
    もともとモッサリ鉢だったのが今年の春に更に爆発的に増えました。
    あと秋に購入してから今までずっとピンク色に紅葉しています。
    群生すると見ごたえありますよ~♪

  2. sae | URL | -

    みもさんv-263
    こんにちは~

    沢山ありがとうございました~♪
    植え付けはいつもセンスが無くて、お金も無いのでw苦労しますw
    自分ではそれでも気に入ってます。
    みもさんにも喜んでもらえたようで、安心しました♪

    七福神は少し肥料分が大目なほうが成長がいいのか~
    増やして誰よりも綺麗な丼を作りたいものです。
    七福街道でもいいと思ってるw そのくらい好きです。

    オロスタキスspは不思議ですね~
    楽しみです。これも増やしたいです!

    多肉の成長がまた見てもらえるように気をくばって、育ててみますね。
    今年中にはまた投稿してみます。お楽しみに。
    今回は、ありがとうございました~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/508-8ac67b06
この記事へのトラックバック



