箱庭センペルとタリナムカフラムの袋掛け - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


箱庭センペルとタリナムカフラムの袋掛け

2010年07月02日 15:10

春になって、センペルの仔吹きが始まると今度はその子達の植え場所に苦労します。
名前つきのものは貰って頂く事も多いのですが、札落ちセンペルはそうはなかなかいきません。
それで、今年はだいぶ増えたので札落ちセンペルの落ち着き場所を作ったのです。
そしてこれを箱庭センペルと名付けました。

箱庭センペルの少し前の作ったばかりの様子は少し前のこの記事・・白薔薇と箱庭センペル [2010/06/12]

その後の植え付けですがなかなか進みません。今日は朝からここの植え付けに専念しました。
そして、こんな仕上がりになりました。



IMG_7150.jpg




ここには巻絹をもってきました。
だんだん糸を吐いて、全体に白くなって夏仕様になってきました(青い陶器の鉢に植えてあるのがそうです)

IMG_7153.jpg



左側の素焼き鉢を埋めたところです。
少し前に、内側に小さな巻き巻き系の子を植え込んでありましたが、今日はその屋根にも乗せて見ました。
土ごとそっくり乗せてあります。このまま落ち着いてくれるといいのですが。

IMG_7154.jpg



ここは真ん中下あたり、大きめなものを配置しました。
まだこの時期でもうっすらと色が残っているものもあります。

IMG_7157.jpg




こちらは小さくて赤く色着くものなど、、

IMG_7156.jpg


これで、いったん夏を迎えてみたいと思います。

さて、どのくらい生き残ってくれるでしょうか?初めての庭植えセンペルはひやひやものです。

また、その後の様子に変化などありました時には出してみたいと思います。




次は少し前に投稿したタリナムカフラムの様子からです。
あれから、次々と花を咲かせて、実が出来ています。
今年は自分の株から採れた種を播いてみたいと思います。
でも、実がどんな風になったら完熟しているのか?分かりません。
この種を購入して播いたのが昨年7月21日です。
ですから、だいたいの目安はつきますが、少し前にお友達に若しかしたら鞘は弾けて種がとんでしまうかも知れないと教えていただいたのです。
せっかく出来た種が弾けて飛び出してしまうようだと困るので安全策にこうしてみました。

はじめ茶漉し袋を使ってかぶせてみましたが、中の様子がよく見えません。
次に家中色々探して、生くず入れのこの袋をカットして使ってみました。ホチキスで止めてあります。
これならそれでもよく見れば中の様子は分かります。


IMG_7161.jpg

IMG_7162.jpg


でも、あと一週間ほどして、変化が見れないときにはひとつ取って中を確かめてみようかと思っています。
いずれにしろもう直ぐでしょう~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    センペルの箱庭いいですね!
    家の札落ちも集めて寄せ植えにして見ようかな?

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    箱庭センペル、ずいぶん出来上がってきましたね。
    この後、どう生長するか楽しみですね。

  3. sae | URL | -

    nenさんe-94
    こんにちは~

    箱庭センペルは札落ちセンペルが大分増えましたので作ってみました。
    この後の季節が問題ですが、どんな風になってもまた出しますのでお楽しみに。
    nenさんも寄せ植えしてみてください。拝見したいなぁ~♪

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34
    こんにちは~

    ようやく植え付けが済みましたが、まず夏越しが上手く行くかが私も興味のあるところです。
    夏を越して、その後の日照がここはあまり見込めないところなので色の出方が今からすこし心配ですが他にいい所が見つかりませんでした。
    でも、あまり色が出なくてもそれなりに楽しめますから、これはこれで良いかな?と思っています。
    また追って出してみますのでお楽しみに~

  5. queiiti | URL | CHOVQKFM

    タリナムの仲間はぜらんを1株頂いてきたのが、どんどん増えていまや雑草状態です。
    芋が出来るんですが、1年草らしく塊根というまでは育ちもせず、厄介な奴に成り下がりました。
    カフラムも成長は旺盛のようですね。

  6. sae | URL | -

    queiitiさんe-93
    お早うございます。

    タリナムカフラムでしたら、成長は旺盛ですがそう増えて困るという感じもしませんがどうでしょうか。
    種がもう直ぐできると思います。
    初めて差し上げるものが出来ましたのでお送りします。
    一ポットでも播いてみてください。あと地面にぱらぱらでも面白いかもしれません。

  7. queiiti | URL | CHOVQKFM

    ありがとうございます。熱帯アフリカ産とのこと、庭にパラパラは少しかわいそうかも。でも、挑戦して見ます。

  8. sae | URL | -

    queiitiさん

    今日、郵送しました~♪
    種蒔きの時期ですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/509-6501e171
この記事へのトラックバック



