秋バラの蕾 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋バラの蕾

2007年10月03日 11:02

剪定を遅めにしたので家のバラは開花にはもう少しかかりそうです。
でもこれで終わってしまうのもなんですからもう何回も掲載していますが、蕾が色着いてきたソフィーズ・パーペチュアルです。
この色から見ていい色で咲いてくれるのではないか?と期待しています。

ソフィーズ・パーペチュアルは由来が不明なチャイナ・ローズで、1928年以前にさかのぼることができると言われています。
イングランドのハンフリー・ブルックによって1960年になって紹介された品種です。




ソフィーズ・パーペチュアル(Ch)

この蕾を見ると綺麗に咲いてくれそうに思いますがどうでしょうか。期待してしまいます。
IMG_2078.jpg


これは春に咲いた時のものです。このバラは花色のグラデーションが特徴的ですね。
ソフィーズ・パーペチュアル






多肉植物


ベンケイソウ科 ヒダカミセバヤ
9月22日に撮影したものです
IMG_1906.jpg

これは今朝のものですが、私のデジカメではここまでしか写せません。一花がとっても小さいんです。
IMG_2076.jpg





次は少しずつ集め始めた多肉の中から、この頃特に気になるセンペルビブムです。
素晴らしく色の綺麗なもの、産毛の綺麗なもの、秋に紅葉するもの、色々あるようですので楽しみです。


Sempervivum センペルビブム【属名】 ベンケイソウ科.

ヨーロッパアルプス等の高山原産.分類者によって異なるが原種は約40種とされる.耐寒性は非常に強く、雪の下でも越冬する.逆に暑さには弱いとありました。


Sempervivum montanum モンタナム、夕山桜 ロゼット径2~5cm.紫花.
IMG_1978.jpg


Sempervivum Round.Robin ラウンドロビン













関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. NAGISA | URL | -

    初めまして^^*/

    ご訪問ありがとうございました(_ _*)
    足跡から参りました~♪
    ソフィーズ・パーペチュアル☆*
    素敵な薔薇をお持ちですね~^^*
    この蕾!いいお色で~綺麗に咲きそうですネ♪
    外側への濃いグラディーション、美しいです。。。
    四季咲きですか?強香そうにもお見受けします^^*/
    saeさん♪多肉植物もお育てなのですね☆
    わたしは、薔薇初心者なので色々と教えて下さいね^^;
    薔薇つながり~♪ということで☆*
    また お邪魔させてくださいね^^*
    どうぞ 宜しく お願い致します(_ _*)

  2. くらりっぱ | URL | S90rSSAo

    こんにちは~

    saeさん、私のイルカサイトにご訪問ありがとうございました~。旅行に行ってたもので、なかなか返事できずにすみませんでした。
    バラですか…大変そうですが楽しいでしょうね!!私の家の庭には季節はずれのヒマワリが小さく咲きました。旅行前はつぼみだったんですけど、水をやれないので心配だったんですけど帰ったら咲いててとってもうれしかったんです。
    今、何種類か育ててますけど、もしバラを育てることになったら参考にさせていただきます♪よろしくお願いします!!

  3. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    NAGISAさんはじめまして。コメントありがとうございます。

    私もバラを栽培し始めてまだ三年です。色々悩みながら(それも楽しいんですが)栽培しています。

    このバラは気をわず気軽に誰でも綺麗に咲かせる事が出来ると思います。
    とても丈夫ですし、繰り返し良く咲いてくれます。それに香りも強いほうだと思います。
    お持ちになったらきっと気に入られると思いますよ!いかがですか?

    また遊びにうかがいますね。こちらこそこれからも宜しくお願いします。

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    これがヒダカミセバヤの花ですか。小さい花なんですね。
    花の色は違いますが、道端で見られるコモチマンネングサの花に似ています。

  5. sae | URL | -

    くらりっぱさんコメントありがとうございます。
    あの時、とてもイルカが何か言いたそうに見えたのです。

    バラは大変だとよく言いますが、好きなものですからそう思った事はありません。イルカを撮影するのも同じでしょう~?
    ひまわりもバラもイルカも変わりありませんよね。みんなとっても大事ですし可愛いですよね。
    また素敵なイルカのいる海を観に伺います。
    これからも、宜しくお願します。
    バラの事で無くてもいいです、コメントお待ちしています。

  6. sae | URL | -

    機械おんちな私です。

    YAKUMAさん こんにちは。

    ヒダカミセバヤを写すのに私がカメラを使いこなせないだけかも知れません。このカメラを買うのに娘に春に選んでもらって、もとめたのです。私はP・Cもそうですが機械物がだめです。

    コモチマンネングサみてみました。よく似ていますね~
    小さいな黄色の可愛い花を咲かせるんですね。
    でもすごい繁殖力ももっているらしいですね。母は強しですね!

  7. 畑の玉菜 | URL | -

    オジギソウのヒント♪を教えて下さり、
    ありがとうございます・・♪

    想像もしていなかったので・・
    すべての実が、☆最終段階☆まで、突入するトコでした。。

    種を散布する、植物の知恵なんですね~・・♪

    教えてもらって、☆感謝☆感謝☆です~・・♪

  8. sae | URL | -

    種を収穫しょう

    玉菜さん こんにちは。

    大丈夫ですよ!土があれば来年とんでもない所から芽がでてきますよ!
    あまり種が熟すのを待っているとどこかに飛んでいってしまいますよ~
    でも青くてもだめです~ 実が茶色く硬くなってからですよ。

    来春にはふうせんかずらとか黒種そう(ニゲラ)とかまくといいですよ!
    種が面白いしニゲラはお花も綺麗です・・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/51-711eb2fe
この記事へのトラックバック



