今年も畦を歩く  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


今年も畦を歩く 

2010年07月06日 12:36

毎日梅雨特有の鬱陶しい日が続いています。
ワンコの散歩にも出かけていますが、散歩道では田んぼが少しですが残されていて今年もまた田植え後の様子が見られます。
年々田んぼも少なくなっていますが、今年も記録に収めておこうと思います。

畦を歩くと幼い頃の事を思い出し、田植えの後の稲を見るとその感情は余計に呼び起こされます。
小さい頃の思い出は、イナゴを取ったこと。稲刈り後の畑で近所の子達とみんなで暗くなるまで遊んだ事。いなむらの中が暖かく藁のいいにおいがしたこと。冬には祖母と芹をよく採ったことなどなど、、
懐かしい人達はもう傍には居ませんが、鮮やかに記憶の中でよみがえります。

そして今になるとそこに生えている植物は貴重な物に見えてくるのです。
今日はその畦の様子とそこに咲く植物を撮ってきました。


IMG_7203.jpg

畦は少し前に綺麗に刈り込まれた後のようです。
これではもしかしたら、あまり目立った植物は見られないかと心配になりました。
そんな畦道でやっと見つけた植物です。



アゼムシロ(畦筵:キキョウ科)
IMG_7206.jpgIMG_7208_20100706101459.jpg
これは集まって咲くととても綺麗です。
田んぼの水近くにまで寄って咲いています。
特徴的な咲き方をしていますから、見れば直ぐに分かると思います。




メキシコマンネングサ(メキシコ万年草:ベンケイソウ科) 
IMG_7210.jpg
畦道でも少し渇き気味のところに生えています。
何年か前にこのマンネンゲサを少しとって庭に植えました。
綺麗な黄色い花とこんもりとした姿を身近で見ては楽しんでいます。




ノコンギク(野紺菊:キク科)
IMG_7217_20100706101642.jpg
ノコンギクは似た感じのものが多くてちょっと自信がありません。
初夏から咲き始めてきますが、少し早いような気がします。
まだ蕾ですが、少し色が見えてきていました。



タマガヤツリ(玉蚊帳吊:カヤツリグサ科)
IMG_7220_20100706101642.jpg
名前を知らなかった雑草ですが、カヤツリグサに似ていると思い調べてみました。
頭に玉が付くだけでした(笑) 姿を表す名前の付いたものは多いですね。



セリ(芹:セリ科)
IMG_7224_20100706101641.jpg
たぶんセリで間違いないと思いますが、調べてみた画像のものより花着きが少ない気がします。
ドクセリというものも在るようです。気をつけなくてはいけませんね。



簡単に見ていただきました。清々しい風が吹き渡っていてその時だけは梅雨を忘れさせてくれるようでした。
こんな感じで記事にすると少しずつでも雑草の事を知る事にもつながって、名前を知れば散策の楽しみも増えるような気もします。
この後の畦の様子はまた秋に出して見るつもりでいます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    田植えの終わったあとの田んぼの風景。
    私も先日見てきました。
    実際に農業に携わったことも無いのに、こういう景色を見ると心が落ち着くのは、日本人だからでしょうか。
    用水路にクロメダカの姿を認めた時は、とてもうれしかったです。

  2. LOVEちゃん | URL | ZQLVW4HM

    お散歩♪

    こんなふうに植物の名前を知っていたら
    お散歩も楽しいでしょうね~。

    この辺りには田んぼがありません。
    ちょっと寂しい・・。
    実家に帰ると辺りは田んぼだらけですけど!(笑)

    あ、私
    「畦」という字を初めて知りました!
    勉強になったなぁ~。(笑)

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    クロメダカは近頃全然見たことがないです。
    子供が小さい頃にはまだいました。あと他の小魚も。
    この頃はめっきり寂しくなりましたね~
    今の子は可哀想です。でも、そういう生き物が自然にいること事態を知らないのですから、なんとも感じなくなってしまうのでしょうね。
    私たちは最後の目撃者になるのかも?しれませんね。

  4. sae | URL | -

    LOVEちゃんv-238

    こんにちは~
    犬とか飼っていませんか?
    私は散歩にかこつけてよく植物を探しに出かけます。

    綺麗な花や、知らない植物を見るとどうしても名前を知りたくなって色々調べます。
    でも、野の花は難しくて、よく名前はブログで教えていただく事が多いのですよ。

    楽しい毎日を出来るだけ送りたいものですね。
    身近なものでそれが出来るなら幸せだと思います^^

  5. 山笠 | URL | -

    懐かしい風景ですね~

    saeさん こんにちは

    田んぼの畦道。幼い頃は見慣れた風景でしたが、最近は住宅事情もあり周りに見かけません。もちろん遠き故郷に帰れば会えるかもしれませんが、悪友と遊んだ数々の出来事が脳裏をかすめます。
    長いことあっていない友もいますが、畦道にスミレの咲く頃おにぎりでも食べたいものですね~。

  6. sae | URL | -

    山笠さんv-254

    田舎道は良いですよね。畦道ならなお更です。
    友達は今でも思い出しますね。
    懐かしい気持ちは歳をとると小さい頃の事ははっきりと覚えているのに自分びっくりします。
    スミレの咲く頃おにぎりはいいですねぇ~ いつかきっと、ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/510-98709f54
この記事へのトラックバック



