草メセンの自己流仕立て直し - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草メセンの自己流仕立て直し

2010年07月13日 12:09

先日、昨年お友達に頂いた草メセンの二種類を自己流仕立て直しをしてみました。
それと言うのも、大分大きくなってそろそろ植え替えしようかと鉢から出してみたら可愛いお芋(塊根)が見えたのです。
もう、嬉しくて早速いそいそとお芋をどう見せたらいいのか?ちょっとやってみました。
こんな風にです。


まず、以前に頂いた時に植えつけた画像がこちらです。

これは昨年5月です。
デロスペルマ 細雪 Delosperma esterhuyseniae
IMG_1311.jpg

今年、春に咲いたもの。
IMG_6500.jpg



デロスペルマ 沙坐蘭/サザーランディー Delosperma sutherlandii
IMG_1327.jpg

すみません。こちらの花の咲いた画像が見つかりません。
赤い松葉菊そっくりな綺麗な花でした。

いよいよですが一株ずつ選んでこれをこんな風にしてみました。


塊根が見えるでしょうか?
IMG_7385.jpg

左が 細雪、右が 沙坐蘭 です。

大きなお芋を期待していた方はがっかりしたのでは? すみません(笑)
それで肝心なこれからの仕立て方ですが、根元にはまだ細根が出たがります。
そのつど、可哀想な気もしますが毟り取っています。
あと少しずつですが、期間を置いて、根を地表から上に引っ張りあげるようにして出しています。
これは自己流ですが、どの植物も少しずつならむき出しの根になっても大丈夫のようですからそうしてみました。
これはどんな事をしても、小さな固体の植物です。大きな塊根は期待できませんがそれでもお芋好きですから、自分ではとても気に入っています。

あと毟り取った幾つかの枝や株はまた挿したり、植えつけてあります。
またこれとは違った形のお芋が出来る事を期待しています。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/512-99d7f429
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。