伊賀焼きと一緒にぴち便♪届く・・・ その一 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


伊賀焼きと一緒にぴち便♪届く・・・ その一

2010年07月20日 09:46

またまた三重のぴちさんから多肉便が到着しました。
今回は宅急便で送ると言われてちょっとびっくりしましたが、着いてみてなるほどとそれも納得しました。
その数の多さもさることながら、ちょっと嬉しいものが入っていたのです。
それはこれ! 


伊賀焼きの豆鉢です。 
それで、センペル豆丼作ってみました。





センペル豆丼  
IMG_7469.jpg



じつは可愛い豆鉢になにを植えようかとさんざん迷いましたが、やっぱりセンペルが良いのでは!と思いました。
そう思えば、やることはひとつです。

それでどうでしょうか? 器は活かされているでしょうか?私としては十分満足しているのですが。
普通盆栽では、器はその植物を引き立てる脇役が多いのですが、今回は器も十分楽しみたいと思いました。
伊賀焼きというのを始めてみましたが、上薬の白が効いてとても綺麗ですね。
こんな鉢が欲しいと前々から思っていたのがぴちさんに通じたのでしょうか。




IMG_7473.jpg IMG_7472.jpg
                 モーニングバード                     巻絹

どちらが好きか? これは好みの問題ですが、モーニングバードの葉色と器の色合いは渋くて良いと思います。
でも、巻絹が赤く染まればそれはまた可愛いく映って二度楽しめるし、そしてまだあるのです。
子供が子供を作って、丼から溢れかえります。きっととてつもなく可愛いくなるにちがいありません(笑)



そして幾つかのセンペルとロスラリアも頂きました。

上がロスラリア下がセンペルです。


IMG_7502_20100718195347.jpg


ではSempervivumから

下の段左からです。


IMG_7492_20100718100332.jpgシルバーエンジェル

小型のセンペルですね。
小さいのに子供付でした。きっと色濃く染まりそうなそんな気がします。
この大きさで群生すれば可愛いに決まっていますね。










IMG_7496.jpgジェーン

一見硬そうな葉をしていますが、良く見ると細かな繊毛に覆われていてとても繊細なセンペルに見えます。
綺麗なグリーンの葉はこの後の紅葉が楽しみです。











IMG_7494.jpgガザレ

ガザレは手持ちの夕山桜に似ていますが、天辺の糸のかかり具合はこちらの方が多そうです。
この後どんな風に変化して、また色付くかとても楽しみな品種です。












次は上の段のRosulariaです。センペルとは同じベンケイソウ科の仲間で近縁種です。
これも左から。


IMG_7501_20100718220001.jpgロスラリア・セドイデス Rosularia sedoides

特徴としては小型で産毛の生えた黄緑色のやや広がったロゼットは少し長い葉です。繁殖力はライナーを伸ばし盛んに子供を吹くほど高いらしい。良く太陽に当てていると周りが朱色に染まり綺麗だそうです。インドヒマラヤ産














IMG_7500.jpgロスラリア レイキンゲリー Rosularia raichingeri

トルコ産のようです。鈍い緑の葉はオープンロゼットタイプで葉は茶色みを帯びて色付くらしいです。
確かめてみたいですね。















IMG_7509.jpgロスラリア・クリサンタ Rosularia chrysantha

これもトルコ産。小型で産毛の生えた黄緑色の短い葉で形の整ったロゼットが特徴。冬季の色合いが赤くはっきりでてくるらしいのでこれも楽しみです。
もけもけ具合が可愛いくて、センペルに似た感じの品種です。
















ロスラリアは私はひとつしか持っていませんでしたのでとても嬉しいです。
ロスラリアは群生するととても綺麗です。
がんばって、夏が少し弱いですが乗り越えさせたいと思います。

今日は豆鉢とセンペルとロスラリアを見ていただきましたが、実はまだあるのです。
それは、オロスタキス属の色々な蓮華なのですがその二としてまた次に投稿にしたいと思います。
どうか次回もお楽しみに~

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴち | URL | sJkfV.Is

    嬉しいです♪

    おはようございます♪

    早速可愛く植付けて頂いたのですね!
    私も同じ器に爪蓮華を植えてます。
    巻絹も素敵ですね(真似しようかなw)

    こうして大切にして頂いているのを見るとホントに嬉しいです。
    有難うございます(^ ^)

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    巻絹、これはようやく覚えました。
    伊賀焼きの鉢に植えられて、可愛いですね。
    この後どう育つのか楽しみです。
    カタカナの文字列を覚えるのが苦手なので、なかなか覚え切れませんが、この子達の育つ姿、楽しみにしています。

  3. | URL | ciZ.EuIc

    こんばんは☆

    センペル豆丼可愛いですねぇ~☆
    伊賀焼きの豆鉢とよく合ってます^^
    こんなにモリモリに植えられてるの萌えぇ~だし尊敬します!!
    私はギュウギュウに植えるのが苦手のようです;ってか、植えるの自体が下手なようです;;

    昨日から、saeさんにいただいたセンペルちゃん達をアップさせてもらってます☆
    ありがとうございました♪

  4. sae | URL | -

    ぴちさん v-22

    早速植えつけてみました。
    気に入ってくださって有難うございます!
    豆鉢は良いですね~ 爪蓮華や他のもしてみたいので、こんな風な物を探してみます。
    あとロスラリアも夏越しに気をつけて増やせればと思います。
    お互いに保険になればいいですよね♪
    このあとその二で蓮華達を投稿する予定です。
    またぜひ見てくださいね。
    今回も、本当に有難うございました^^

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    こんにちは~
    カタカナ名は私も大の苦手です。
    でもこれは、外国産の植物がほとんどなのでしかたないですね(笑)
    豆鉢は手軽に楽しめていいですが、やっぱり少し増やさないと出来ない所がつらいですね。
    でも、巻絹ならいっぱい仔吹きしますから直ぐです。
    なんでも、園芸も楽しまなくては・・ですよね!
    この頃特にそう思います。

  6. sae | URL | -

    豊さんv-299

    こんにちは~
    どうも、記事にしてくださってありがとう~
    センペル大事にしてもらって、ほんと嬉しいです^^

    秋には違った種類をプレゼントできるように頑張って夏越しさせてみますね。
    ぎゅうぎゅう植えはリスクがあります。
    特に今の季節は蒸れますから。
    私も親株は清々植えていますよ(笑)
    子供が増えてきたらやってみてくださいね。
    これからもよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/514-cb74e772
この記事へのトラックバック



