夏のサボテンの実生色々 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


夏のサボテンの実生色々

2010年08月27日 10:53

サボテンの実生は今年が二年目の挑戦になります。
昨年はツルビニカルプスが成績が悪く、今年も種を頂いてみました。
ほかにも色々蒔いてありますが、すべて頂き物の種ばかりです。
皆さんのご好意にはいつも大変感謝しています。

今日は数も多いので名前の紹介と画像が主になりますがサボテンの子供の面白い形と刺の色々を見てください。




【ツルビニカルプス】と【ギムノカクタス】播種から2ヶ月      

IMG_7931.jpg



ツルビニカルプス4種 

牙城丸                                      昇竜丸
IMG_7933.jpgIMG_7934.jpg

烏丸                                         長城丸                        
IMG_7936.jpgIMG_7937_20100826214813.jpg

今年は昨年より今のところ成績は良いようでほっとしました。




ギムノカクタス3種

イサベラエ
IMG_7938.jpg

スブテラネウス
IMG_7939.jpg

薫染丸
IMG_7940_20100826214952.jpg

ギムノカクタスは初めてですがそれぞれ特徴がはっきり出て面白いです。




【フライレア 播種から1ヶ月】

士堂
IMG_7925.jpg

真っ赤に染まってしまいました。少し日を当てすぎたようです。
発芽はとても良かったのですが、少し徒長してしまい急いで日に当てすぎました。
それから、海王丸はまだ発芽していません。このまま秋になっての変化を期待しています。






【Mix種と兜 播種から4ヶ月】

Mix種
IMG_7815.jpg

IMG_7818.jpgIMG_7819.jpg

Mix種は4ヶ月たっていますが、未だに小さなものが見えます。
発芽がばらばらで時間がかかります。
最初のものはずいぶん顔もはっきりしてきました。楽しみにしています。



IMG_5715.jpgIMG_7792_20100827082018.jpg  
IMG_7953.jpg

これは60粒ほども蒔いたのですが、ここまでに少しずつ減ってきてしまいました。
先日思い切って植え替えしてみました。今15粒残っています。
下の用土には肥料を入れてあります。どうも兜は難しい気がしますが、もうこれ以上減らしたくありません。

以上ですが、先日出したウバタマを入れて春から蒔いたサボテンの種は全て見て頂きました。
ウバタマは家で採れた種です。
今日の種は三人の方から頂いた貴重な種です。来春にまた見ていただけるように頑張って育ててみたいと思います。
関連記事


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    いささか徒長気味な苗もあるようですが、なかなかの成績だと思います。
    かく言う私は、ツルビニは種を採るだけでまともに、育て上げたことは一度もありません。

  2. sae | URL | -

    queiitiさん、実生は難しいですが特にサボテンは発芽の時からひやひやものです。
    でもそこが惹きつけられる所のひとつかもしれません。
    同じトレーでも種類によっては、光量の加減もいるのかもしれないです。
    何回かやってようやく分かることもあって面白いですね。

    秋から冬になって生き残って来春にまた少しでも成長を見ていただけるように育てようと思っています。
    種を有難うございました。

  3. イビ | URL | zkVuqknE

    ウチでも海王丸の種蒔いてみたんですが
    なんだか全然発芽しないようです
    それに比べフライレアはよく芽が出てよいヤツです

    実生は日々成長するのがわかってたのしいですねー

  4. sae | URL | -

    e-429イビさん、実は士堂の置き場所を変えたら一気によわってしまいました。
    急いで元に戻しましたが、駄目なような気がします。
    すみませんでした。
    それでまだ種があったら、もう一度ください(笑)
    海王丸はまだ家でも一粒も発芽しません。
    こまりました~><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/521-70ecaa21
この記事へのトラックバック



