ニュアンスカラーのハオルチア...もうすぐ秋♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ニュアンスカラーのハオルチア...もうすぐ秋♪

2010年09月09日 14:49

夏の暑さも峠を越したでしょうか。いくら暑くてもお彼岸近くにもなればそろそろ秋めいてくるでしょう。

今日は久しぶりに家の数少ないハオルチアを雨上がりのベランダで幾つか撮ってみました。

今まで遮光をかけてありましたが、やはり少し日焼けしてピンクがかっています。




アロエ科(Aloaceae)      ハオルチア属



Haworthia hyb.   デシピエンスxボルシー (Haworthia decipiensxHaworthia bolusii)


IMG_8070_20100909093219.jpg

IMG_8071.jpg

これは昨年9月の様子です。
IMG_3147.jpg

撮るまで昨年と何も違わないような気がしましたが、よく見れば成長して少し大きくなっているようです。
このまま元気でいてほしいものです。





ディシピエンスv.ミノール (decipiens v.minor)

IMG_8075.jpg

IMG_8078_20100909093420.jpgIMG_8079.jpg

ミノールですから、大きくはなりませんがこの仔吹きは毎年すごいです。
今年はもうあきらめてこのまま群生させるつもりです。
私としてはこのくらいの緑を残した色付き加減が好きです。



ウンブラティコーラ (H.cymbiformis v.obtusa)

IMG_8098_20100909093217.jpg

オブツーサの仲間のようです。あまり日焼けすると透明感がこんな感じでなくなります。
家のはいつもこんな風にピンクオブツーサになっています。




Haworthia hyb. 『紫陽花』という名前をもつ交配種。

IMG_8103.jpg

今年3月の様子です
IMG_5184.jpg

成長が遅い気がしますが、私の手抜き栽培ではこんなものだと思います。
春には痩せてしまっていました。
今見ると少し回復して、新葉も出てきていたようです。
紫陽花という名に惹かれて買ったものですが、うっすらと今ピンクがかっています。


思うのですが、ハオルチアでは色が付くということは日焼けしていると考えてみると
植物の後の回復を思ったら、強く焼くことは控えたほうがよさそうです。
微妙なニュアンスカラーを見て楽しむくらいで良しとしておきます。実は本当は冒険できない臆病者なんです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ウンブラティコーラ、なんとも言えない質感ですね。
    触ると壊れてしまいそうに見えます。

    先日の雨で、すっかり涼しくなってきましたね。
    ところで、saeさんの所はサルの被害大丈夫なのですか?

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんにちは~
    ウンブラティコーラは見た感じと違って、とても硬いのですよ。
    私もはじめはびっくりしました。

    台風の後はすっかりもう秋かと思いました。
    今日あたりまた夏日になっていますが、秋はもうすぐですね!

    猿のことよく知っていますね~
    こちらでは今懸賞金がかかっています(笑)
    追い込んだ形で良いのですが、どこもめちゃめちゃにされそうです。
    で、金額ですが、20万円です! これ、どうなんでしょう~?(笑)

  3. イビ | URL | zkVuqknE

    きれいなピンクですねー
    日焼けしすぎると元に戻るまで時間がかかりますけど
    コレくらいきれいだとこのままでいいような(笑)

  4. sae | URL | -

    e-429イビさん、こんにちは~
    ウンブラティコーラのことですか?それとも全部?(笑)
    ハオはあまり持っていませんが、何時も雨ざらし状態です。
    それでも生き残ってくれているものは丈夫なものですね。
    少しピンクに染まるときれいですね。
    これからは、遠慮なく日に当てられていい季節でようやく安心できます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/524-b4dabb3e
この記事へのトラックバック



