夏越し後の庭から。。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


夏越し後の庭から。。

2010年09月14日 11:18

9月になってもまだまだ夏顔です。

IMG_8139.jpg

ミニ薔薇の蕾も良く見るととても可愛いものです。

この夏の異常な暑さで幾つか駄目になってしまったミニ薔薇があります。
薔薇栽培もこの頃の夏の異常な高温では厳しいものがありますね。





IMG_8136.jpg

これは、コーネリアです。マメコガネが大好きで花弁もぼろぼろですが撮ってみました。
夏の花は色が薄くなるものが多いですがこれもそうです。それでもやはり強健な薔薇です。春から枝を伸ばしながら咲き続けています。





IMG_8133.jpg

ティーローズのChie's Tea NO.2 Pearlです。
夏の顔です。一日で綺麗な顔がくしゃくしゃになってしまう季節です。





次は薔薇ではありませんが庭に作った箱庭センペルの近況をお知らせします。今、こんな感じです。



                             箱庭センペル


7月2日
IMG_7150.jpg

今朝の様子
IMG_8140.jpg

思っていたより夏越しの被害は今の所少ないようです。
上の画像で黒っぽく見える所と株間が明らかに空いてしまっている所が駄目になったものです。
中央左下辺りが被害が一番多いようです。綺麗な大株も色々ありましたから残念です。
あと左にある鉢の上に乗せたセンペル達はずり落ちてしまっていますね。また直しておきましょう~

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    こんにちは、遊びにきました(´Д`)
    センペル地植えいいですね~!!
    これが増えてモッサモッサになったら素敵すぎます。
    鉢植えより管理が楽になるんでしょうか?

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    この夏の暑さで、バラの花も元気が無いようですね。
    我が家のバラは9月に入って2,3個咲いたのですが、どれも小さく早めにとっておきました。
    この後の開花を楽しみにしています。
    センペル達も、減ってしまって残念ですね。
    残った子達に頑張ってもらいましょう・・・

  3. sae | URL | -

    i-276F.I.L.Oさん、いらっしゃいませ。
    イモリさんの絵文字が見つからないので、魚さんにしました(笑)

    このセンペルは札落ちセンペルですが、ものは試しでやってみています。
    これからいい季節になって行きますからどんどん増えてくれると思います。
    ただ、ここは日照が少ない場所なもので色の乗りは期待できません。たぶんですが。
    管理は鉢植えより、気を使わない分楽です。
    余剰苗ができた時にはやってみてください。
    私も増やしておきますね~♪

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさんこんにちは~

    薔薇のことを考えてよくお世話なさっていますね。
    私もこの秋はもっと薔薇で投稿したいと思っています。

    センペルも残ったものに期待しています。
    これからがいい季節ですから楽しみです。
    増えて、にぎやかになってくれると思いますから、またその時には出してみますね。

  5. 山笠 | URL | -

    秋の気配です

    こんにちは
    台風が来てからだいぶこちらも涼しくなりました。
    そろそろバラシーズン到来ですね~。
    家ではバラがないと寂しいので、元気な株から咲かそうと思います。
    今年の猛暑のせいでバッタが異常発生!!
    ミニバラがかなり被害に遭いました。
    捕まえようにもすばしっこくて手に負えません(笑)

  6. あやた | URL | JalddpaA

    こんにちは、ご無沙汰しております(*'-')ノ
    ブログのテンプレートが変わりましたね!

    今年は多肉初心者初の夏越しだったので、我が家の
    多肉達は結構な被害が出てしまいました。
    (というか、多肉以外の植物達も今年は受難のようでしたが・・・)
    梅雨明け直後に「お日さまに当てなくちゃ!」と鉢を移動したのが
    一番の失敗・・・あれよあれよと言う間に1/3程がお亡くなりに(;´д⊂)

    ブログなどで夏は大変と聞いてはいましたが、まさかここまでとはと
    驚きしきりの夏となりました。

    多肉を含めうちの庭は今年はだいぶ寂しくなってしまったので、
    こちらのブログで綺麗なお花が見られる機会を楽しみにしています('∇')

  7. sae | URL | -

    v-254山笠さん、こんにちは~

    朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
    薔薇も少し元気を取り戻してきています。
    バッタは家でも好かれるのは決まっていますが多いです。
    捕まえれば殺さなくてはなりませんから、見てみぬふりをして我慢しています。その程度で済んでいます。
    これからいい季節ですが、短い秋を楽しむことにしましょうね。
    皆さんの薔薇の開花を待っています。

  8. sae | URL | -

    v-299あやたさん、こんにちは。

    テンプレートは久しぶりに変えてみました。
    今度はあまりいじっていません。少しずつ簡素な感じにしていくつもりでいます。

    多肉には厳しい夏でした。
    だいぶ駄目になりましたか!残念ですね。
    家で増えてきましたらまた送ります。
    丈夫なものがいいですよね~あと、成長が早いものとか、、
    たいしたものはないですが、待っていてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/525-0453037d
この記事へのトラックバック



