初秋の庭から - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


初秋の庭から

2010年09月24日 17:31

IMG_8182.jpg


IMG_8176.jpg

マダム・メラニー・ウィルモ(Tea) Mme Melanie Willermoです。
あまり大きくならないティーローズです。
ここにきて幾つか蕾をつけて来ましたが次の蕾が開き始めるのを待って撮ってみました。
今朝は小雨が降っています。秋はこうして一雨ごとに深まっていきますね。





IMG_8180.jpg

白薔薇ブール・ド・ネージュ(B) Boule de Neige です。
白薔薇は好きです。他の薔薇色にない気高さを感じます。
まだ夏薔薇の顔立ちですが、葉色と相まって綺麗だと思います。



家の花ですがなにも珍しいものはなくて、以前からあるものばかりです。裏庭ではヤブランが咲いていました。
晩秋にはこの花も黒い実になってそれも綺麗で楽しめます。


IMG_8189.jpgIMG_8194.jpg

ヤブランの名前でも分かりますが、この花も蘭ではないが蘭にも負けないほど綺麗な花と言う意味をもって名前にランと付けられていると思います。  
IMG_8210.jpg


ヤブラン  学名:Liriope 別名:リリオペ

ユリ科  常緑多年草  日本・東アジア原産
花(8~9月)  葉(周年)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ヤブランの花、綺麗ですね。
    先日散策してきた林でもきれいに咲いていました。
    急に寒くなってきましたね。
    昨日は布団を引っ張り出して寝ました。
    でも、ようやく秋らしくなってきて、なんか落ち着いた気がします。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんにちは~

    自生しているヤブランは見たことがありません。
    この植物は少し日陰ぐらいのところで見るときれいでしょうね。
    秋は木の実もだんだん色付いて、散策の楽しみも増えますね~
    いい季節ですが、今年は短いようですね。
    それから風邪を引かないように気をつけてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/527-ece86be1
この記事へのトラックバック



