アロエとガステリア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アロエとガステリア

2010年09月29日 16:10

寄せ植えですが使っているものは、アロエ綾錦、月兎耳、玉つづり、銘月 です。  

IMG_8222_20100928090153.jpg


上からみると~こんな感じで、随分月兎耳が目立ちますが濃緑色のアロエ綾錦もその次に目に入ってきます。  
IMG_8223.jpg


で、元気いっぱいの綾錦の繁殖はこんなにすごいんです!
IMG_8226_20100928090151.jpg




これは二年前の11月植え付け直後の様子を撮ったものです
IMG_8649.jpg

植えつけてからもう直ぐ二年たとうとしています。
苗はしっかり生長していました。植え替えは一度もしていませんがよく駄目にならなかったと思います。

二年前と言いましたが、まだ多肉植物に興味を持ち始めたばかりの頃でした。
綾錦が右上に二つ見えると思います。今では大きくなって仔吹きしていますが、こんなに小さかったのです。

この綾錦はかなり大きくなります。家には地植えにもありますが、直径25センチ以上にはなっています。
まぁ、地植えにしないで鉢で締めていけばそれほどにはならないとは思いますが、、

それで先日オークションでこの綾錦に良く似たものですが、ずっと小さい品種があることを知りました。
人気が無いのか私の他には入札する方がいなくて、すんなり手に入れることが出来たのです。
綾錦に似たアロエはディンティティと言うそうです。それが小さくて可愛いんです。これはあまり大きくならないで群生するそうです。


アロエ・ディンティティ Aloe hyb.dentiti

IMG_8254.jpg
これも子株二つを抱えていましたが家に来て直ぐに株分けして、盆栽鉢の小さなものに植え替えてみました。


その時にもうひとつ同じ方から購入したのはガステリア・白星竜です。
この頃ガステリアもかっこいいなぁ~と思うようになって、色々目移りしてたいへんです。
でも高いものは買えませんが(笑)


ガステリア・白星竜 Gasteria carinata var. verrucosa

IMG_8298.jpg


多肉の葉のかちっとしたタイプは大きくなると見ごたえがありますね。
ガステリアは成長がそう早いとは思いませんが、大きくなるにつれてどんどん綺麗になっていきます。
このアロエも今度は小さいので増えてもそう心配しなくても良さそうですし、ガステリアの成長と共にこれから長く楽しめるのでは?と思っています。

 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かめむし | URL | -

    お~、確かにアロエの子吹きがすごい!
    凄いけど、ちゃんと成長バランスが取れてて丁度良い感じの寄せ植えになってますね!
    こういうの、自分には無理だわ・・・。
    そういうセンスが欲しい・・・。
    ディンティティは花が凄く可愛いですよw
    ディンティティに限らずこの辺の小型アロエは花が可愛い!
    いや、まぁ同じ花が咲くんですけどね、全部・・・。
    ガステリアの用土が二和園と同じ用土に見える^^;;

  2. sae | URL | -

    e-122こんばんは~ かめむしさん。
    アロエも小さいものはまだあるようなので少しずつ集めようと思っています。
    かめむしさんから頂いたのも元気にしていますよ。
    ディンティティは花が可愛いですか!
    綾錦の小型の花と思えばいいですねw
    ガステリアもそのうちにかっこいいのを買うつもりです。
    話は変わりますがセンペルももう少し子供がしっかりしたら送れると思います。
    今年の夏はどの多肉にも少し厳しすぎましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/528-2bd4fc5d
この記事へのトラックバック



