夏越したハオの子供達~ ♥ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


夏越したハオの子供達~ ♥

2010年10月12日 18:41

私はハオルチアは少ししか育てていません。
嫌いなわけではなくて、私の所ではお店でこの目で実際に見て購入する事がほとんど出来ないからです。
それで、私としては思い切ったほうなんですが今年の6月に小さな子株ですが幾つか通販で購入してみました。
家に来て初めての夏越しだった訳ですが、どうやら無事に越したようです。
今日はそろそろ成長の記録を残さなくてはと思いまして、名前を明記して記事にしてみました。




今年6月に植え付けした直後の様子です                これが今の様子です(10月12日)
108018747_20101012130559.jpg IMG_8399.jpg

ハオルチアのことはよくわからないのですが、少しは成長しているようです。
右上のレース系のハオは夏前にはもう少し大きくなっていましたが少し暑さに弱いのでしょうか小さくなってしまいました。でもここにきて復活の兆しが見えてきました。


ではひとつずつ左上から見てください。




Haworthia cv. tessalata X koelmaniorum

IMG_8411.jpg
これは好きになりそうです。葉が古くなってくると地模様がくっきりと見えてくるようです。




Haworthia aranea
5 km west of Morearivier, ss-seed, clone 1, Ex CG.

IMG_8397.jpg
これはとんでもなく、もしゃもしゃになりそうです。個性が強いレース系だと思います。



下の段左から~

Haworthia cv. Anna Coccoza

IMG_8404_20101012124754.jpg
葉の表面はつぶつぶですね。これは結構肉厚な葉をしています。色は渋いですね。




Haworthia cv. comptoniana X pygmaea

IMG_8387_20101012165319.jpg
ふっくらとした葉の形と葉色がいいと思いました。縞模様がもう少しはっきりしてくると好みです。




Haworthia cv. Pink Beauty
pygmaea cultivar, ex VA, ex Hoffman

IMG_8406.jpg
これです。ちょっと気難しい感じがします。名前で惹かれた訳ですが、その特徴はもう少し育てないと出てこないようです。根が少し弱いのかもしれません。

以上、記録として出してみました。この次は春に見てもらえるといいのですが。


それから次は記録ではありません。
これはもし欲しいと言う方がいらっしやれば差し上げたいと思いまして出してみます。
この品種は一株としてはあまり大きくならないものですがたくさん増えてくれるはずです。
今年は群生させようと思っていたのですが、今日見ましたら蒸れはじめてきて親株の外葉が溶けはじめていました。
あわてて株分けしたところです。
子株には1、2本ですが根がついています。



Haworthia decipiens v. minor  ディシピエンスv.ミノール
グロートベルグ、サプカンマ産

IMG_8402.jpg

これがばらす前の姿です。
IMG_8075.jpg


それとあと下の雅楽の舞とルビーネックレスも差し上げられますのでこれも欲しい方は言ってください。
普及種ですが、丈夫で良く増えて長く楽しめます。
IMG_8367.jpgIMG_6087.jpg

なおプレゼントですがメール欄から送り先をお知らせください。
また数量になり次第、締め切ります。お待ちしています!



追記: お知らせです。
   
   ディシピエンスv.ミノールのプレゼントを締め切ります。
   間に合わなかった方には大変申し訳ありません。また宜しくお願いします。
   15日 17時30分
関連記事


コメント

  1. 雨音 | URL | YpqZtgVo

    こんばんは。

    はじめまして。

    ハオルチア沢山の種類があるのですね~。
    私はまだ最近育てはじめたばかりなんです。

    プレゼントに応募させて下さいね。
    ディシピエンスv.ミノール
    雅楽の舞
    お願い致します。

    メールフォームの方に住所お知らせ致しますね。

  2. sae | URL | -

    v-382雨音さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    ディシピエンスv.ミノール と雅楽の舞プレゼント予約、確かにうけたまわりました。
    メールの方も拝見しました。
    送るのは来週中にはそちらに届くように出来ると思います。
    楽しんで栽培してみてください。すこしでも喜んでいただければ嬉しいです!
    では、発送までしばらくお待ちください。

  3. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    あ、いきなり不躾ですがデシピエンス・ミノール応募しま~す♪
    (住所残ってなかったら言って下さい。)

    そっかーsaeさんのところはハオルチア少ないんですか。
    うちはまだ子株外してないのですぐにという訳にもいかないですが、
    私のブログに載ってる中で気に入ったのがあったら
    言っておいて下されば外した時に優先的に送らせて頂きますよ。
    まあ私のは好みが結構偏ってるんですがw
    あとはハオルチア以外で、銀杏木の小苗だったら送れるかな。。。

    アラネアは見た感じ他のよりも葉が細いので、
    同じ環境だと水切れし易いのかも知れませんね。

  4. noco | URL | -

    お久しぶりです♪

    この夏の猛暑で、ベランダの多肉達は殆どが溶けたり、枯れたりで、
    あまりのショックにやる気も萎えてしまいました。

    でもいい季節になり、またまた多肉病再発。^^;
    ポチりまくっています~。

    ハオはあまり集めていらっしゃらなかったんですね。
    お好きでないのかな~?と勝手に思っていました。
    早くにお送り出来ていれば、我が家のハオ達も★になる事は無かったのに。
    可愛そうな事をしました。
    ハオは私には難しかったです。
    徒長はするし、日焼けはするし。

    あっ、そうそう、手作りのネームタグ(プレートだっけ?)、
    普通の厚さのクリアファイル、バキバキに割れませんか?
    暑いタイプのクリアファイルで作った方は、かなり丈夫す。
    ★になった子のタグも、捨てずに除光液で消去。
    ツルン♪ と綺麗に消えますよ~♪
    一見、再利用でエコ?っぽいですが、
    ただ単に新しくタグを作るのが面倒だっただけです・・・^^;

  5. sae | URL | -

    v-323ぢぇがむさん、こんにちは~

    分かりました。来週中には送らせていただきます。
    アラネアはそうかもしれません。からからな感じでした。気をつけてみたいと思います。

    それから、銀杏木ですか!
    嬉しいですね~いつでも暇が出来たときでいいです。頂きたいです!
    よろしくお願いします。

    あとぢぇがむさんの住所は残っていますので分かります。ありがとう~

  6. sae | URL | -

    e-215nocoさん、こんにちは~ 
    おげんきでしたか? 私のところもこの夏の暑さでセンペルがいくつか駄目になっています。
    とても厳しい夏でしたから、多肉全般に回復時期が遅れているような気もします。
    でもいい季節になってきました。そうなると色々私も欲しくなりますが、今面白いのは実生で色々蒔いてみました(笑)

    ラベルは、劣化してぼろぼろになって、危うく名無しになりそうでした。先日私も気がついたばかりです。
    あまり薄いタイプは駄目ですね!それと除光液とは気がつきませんでした(笑)

    それからまだこのハオありますから送りますね。他にちょっとみつくろってみます。
    また楽しんでください。
    センペルはこの次に記事にしてみるつもりです。
    また見てくださると嬉しいし、励みになります!
    メールホームから、よかったらもう一度住所などお知らせ下さい。よろしく~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/532-55789b0f
この記事へのトラックバック



