センペルの秋  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルの秋 

2010年10月15日 15:31

10月半ばとなりますが、こちらもようやく晴天の日でも最高気温が26.7度止まりとなってきました。
それでそろそろ、夏の避難場所のセンペル達をもっと日当たりのいい二階のベランダに移してもいいかなと思って、昨日はその作業をしました。

これは昨日動かす前に撮ったものでが今年の夏の暑さで、親のセンペルも幾つもだめになっています。

IMG_8462.jpg

動かす前はぴっちり隙間無くうまっていました。空になっている数だけ駄目になっったという事です。
うぅ~ん、しかたがないです。あの暑さは異常でした。

それで水遣りを少し前からしっかりやり始めたばかりですからまだそんなに根が動いてないようです。
これから二階のベランダで気持ちよく過ごしてもらおうと思います。

今日はその中から自分が気に入ったものをいくつか撮ってみました。


                             


                              Sempervivum

Moerkerks Merit モアカークスメリット            ciliosum Borisii ボルシー
IMG_8429_20101014135414.jpgIMG_8432.jpg

Pacific Plum Fuzzy パシフィックプラムフィジー    Oh My オーマイIMG_8441_20101014135452.jpgIMG_8440.jpg

The Judds ザ・ジューズ                   Eusenia sp ユセニアIMG_8448.jpgIMG_8436.jpg

Apple blossom アップルブロッサム            Allison アリソン 
IMG_8453.jpgIMG_8452.jpg



そして次のはおまけのセンペルの花。
花茎が短くて、変な形で咲き始めようとしています。子供もあるのでこのままで咲かせます。

Sprite スプリット
IMG_8437.jpg




センペルは株によっては今からでも増えるものもあります。トレーの親株にも仔株がついているものもかなりありますがまだ小さい状態です。
この他にも子供だけ別で増やしてあるものも少しありますが、そう目新しい品種ではありません。
なので皆さんにプレゼントできるまでにもう少し時間がかかりそうな気がします。
いい季節なので、仔株をしっかり成長させてみたいと思います。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    しっかし、すっごい数ですね@o@
    なんか途中からカタログみたいですw

    銀杏木の件は確かに承りました♪
    抜き苗発送初めてなので、迅速にって訳には行かないと思いますが、
    冬が来る前には発送します。
    どさくさに紛れて何か余計なものも放り込んじゃうかも知れませんけどw

  2. sae | URL | -

    v-323ぢぇがむさん、こんばんは~

    すごい数ですか。多いかしらねぇ~
    このセンペルはほとんどある方からの頂き物です。
    大事にしていますが、今年は幾つも駄目にしてしまいました。

    銀杏木は楽しみに待っています。
    でもいつでもいいですよ! それひとつでかまいませんw
    気長にお待ちしています~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/533-f52537fd
この記事へのトラックバック



