思いがけないセンペル便 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけないセンペル便

2010年11月02日 15:38

IMG_8779.jpg
11月になりました。
今日はとても朝から良いお天気で庭のサルビアの花にも
久しぶりにお客さんが来てくれていました。
でも秋ですから、この良いお天気もそうな長くは続かないでしょう。
これからは一雨ごとに寒くなっていきますね。


それで久しぶりにセンペルを撮って見ました。
その中から今日はこのセンペルを見ていただきたいと思います。

実は少しまえに嬉しい多肉便があったのです。
以前ここでセンペルの余剰苗プレゼントを企画した事があります。
それに応募してくれた あ~ちゃん からの贈り物です。
そして中身はなんとセンペルだったのです。




植えつけたのは少しまえです。まだ小さい子供達でしたが家の土にも馴染んできてくれたようです。


Sempervivum  ベンケイソウ科 センペルビウム属


IMG_8761.jpg



簡単に紹介します。これからぐんぐん大きくなって、色付いて今以上に綺麗になってくれるでしょう。



             
            Missouri Rose ミズリーローズ           Atropurpureum アトロプルプレウム
IMG_8762.jpgIMG_8740_20101102125218.jpg



                   大紅巻絹                          紅れんげ
IMG_8742.jpgIMG_8744.jpg



                             Packardian パッカーデイアン
IMG_8746.jpg





そしてこれはセンペルではありませんが、これも頂きました。


マルニエリアナ
IMG_8773_20101102125308.jpg

ベンケイソウ科、カランコエ属の多肉植物ですが、
姿が胡蝶の舞によく似ていると思いました。
ミセバヤの葉にも似た赤い淵色が可愛い品種です。
いつか花が咲けば分かると思いますが、楽しみです。


今回頂いたセンペルも早ければ来春には仔吹きするものがあるでしょう。
これからの大事な時期をしっかり見守っていきたいと思います。
あ~ちゃん、どうもありがとう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あ~ちゃん | URL | D1bJ3drE

    こちらこそ
    こんなに可愛く撮って下さり・・ありがとうございます。(*^^*)てへっ
    マルニエリアナは好きなんですが、家でも咲いたこと無いんです(T.T)
    花は、ピンクの可愛いのが咲く様です、今年は 咲いてくれないかと楽しみにしてるんですが・・

  2. sae | URL | -

    e-434あ~ちゃん、こんにちは~

    センペル、少しずつ色が出てき始めていると思います。
    ミズリーローズにほんのりと、紅れんげの中心部分から~ これからとても楽しみです。
    パッカーデイアンは私の好きな繊毛タイプです!綺麗ですね~ ほんとにありがとう。

    マルニエリアナは一目見たときから好きになりました。
    私も花を見られるように頑張ってみますね。あ~ちゃんのところの咲くといいですね~
    カランコエは寒さに少し弱いでしょうか?家の園芸種の花カランコエは冬に弱ります。
    気をつけてみますね!

    センペルはまた綺麗になった時や、仔吹きした時など追って出してみますね。
    お楽しみに~^^ また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/538-f216e4d7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。