秋の種蒔き、追い込み中! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の種蒔き、追い込み中!

2010年11月06日 14:33

この秋は植物の種蒔きをいくつかしたのですが、10月25日の記事ではアデニウム、フォッケア、イポメア、アガベの種蒔きの様子を見ていただきました。
それに続いて、今回は追い込み種蒔きとしてこれも蒔きましたので見てください。

まずLachenaliaを蒔いてみました。
ラケナリアは ユリ科ラケナリア属 原産地は南アフリカ 英名:Cape cowslip 別名:アフリカヒヤシンスと呼ばれるもので、小型の球根を作ります。

蒔種したものは次の通りです。                           
                                                    11月6日現在の発芽本数

ラケナリア コンゲスタ Lachenalia congesta                       20
ラケナリア ヒルタ Lachenalia hirta                              3
ラケナリア プシラ Lachenalia pusilla                           0
ラケナリア トリコフィラ Lachenalia trichophylla                     3
ラケナリア ヴィリディフローラ Lachenalia viridiflora                  3
ラケナリア ミックス Lachenalia Mix                             0
              


ラケナリア コンゲスタ Lachenalia congestaの今の様子。

今日で蒔種から29日目
IMG_8823.jpg



ラケナリア ヒルタ Lachenalia hirtaの今の様子。
今日で蒔種から29日目
IMG_8827.jpg

コンゲスタだけが飛びぬけて、発芽が早かったのですが、他のものも少しずつここにきて発芽し始めています。
まだまだこれからだと思いたいです。




次はAlbucaです。
Albucaの原産地もこれも南アフリカです。ユリ科アルブカ属で小型の球根を作ります。


蒔種したものは次の通りです。
                                                   
アルブカ スピラリス Albuca spiralis        11月6日現在の発芽本数 1
今日で蒔種から11日目
IMG_8848.jpg



アルブカ マキシマ Albuca maxima       11月6日現在の発芽本数 40  
今日で蒔種から11日目
IMG_8833.jpg

アルブカ マキシマはAlbucaの中でも最大の大型種だそうで、1メートル以上優にこす大きさになるそうです。
40本も出来てしまったら、、ほんと今はあまり考えないようにしています(笑)
アルブカ スピラリスはナマクエンシスよりさらにその葉がくるくるになるようです。もっと発芽してほしいです!

次の二種はアヤメ科の植物です。10月25日に蒔種しましたがまだ発芽していません。
一応品種名を書いておきます。


ゲイソーリザからはこのひとつ
ゲイソーリザ コルーガータ Geissorhiza corrugata (ゲイソリザ コルガータ)アヤメ科 ゲイソーリザ属 
                                     くるくる葉っぱの面白い品種
ロムレアからもこのひとつ
ロムレア トルツオサ Romulea tortuosa アヤメ科 ロムレア属



以上ですが、ラケナリアはフォルさんにお願いして一緒に取り寄せていただきました。
後のゲイソーリザ コルーガータとロムレア トルツオサ、それにアルブカの二種はフォルさんのご好意で頂いたものです。なので、一本だけでもいいので今発芽していないものも発芽して欲しいと期待しています。



また、今回蒔いた種ではありませんが、以前夏頃投稿しましたバオバブのその後の様子をここで出してみます。
双葉がまだ残っていましたが、ようやく黄色くなってきました。そろそろ寒くなって少しずつ落葉しはじめるかもしれません。

以前の記事はこちらから。


蒔種したのは8月中旬。
発芽から10日目で植え替えしたところ。    今はこんな感じ。摘心しながら太らせてきました。
IMG_7776.jpgIMG_8844_20101106115306.jpg


蒔種40日後の土の中ではお芋が出来ていました。   今の様子です。少ししっかりしてきていました。
IMG_8305.jpgIMG_8822.jpg

まだ蒔いたものは他にもあるのですが、この次にその2として投稿したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かめむし | URL | -

    うを~、なんちゅうマニアックな・・・。
    どんどんマニアックになっていきますね~w
    どれもこれも魅力的なものばかりだけど、花が咲くのはまだまだ先そうですね。
    まぁくるくる葉が魅力的だから楽しめるかw
    たくさん育って群生させるといいね~!

  2. フォル | URL | a.FsQ20E

    わ~い、何だか関わった植物がいっぱい♪
    うちもAlbuca maximaは順調だけど、Spiralisが全然ダメでした。種の質が悪かったのかもしれないですね。発芽したのは、大切に育ててくだされ。
    バオバブも3ヶ月でだいぶ立派になりましたね。目指せ盆栽!

  3. sae | URL | -

    v-87かめむしさん、こんにちは!

    昨日はお疲れ様でした。
    私も行きたかったです!
    でも行けば目移りしそうで、、というか何を買ったら良いのかまだ良く分からないというのがほんとでしょうか。
    実生ですが、そちらに行けなくても十分今は多肉栽培を楽しんでいます。
    マキシマもいっぱい出来たら家のシンボル多肉にしても良いかなと思っています。
    私がマニアックな人なんて言われるのは、みんなフォルさんのせいでしょうね!(笑)

  4. sae | URL | -

    e-399フォルさん、昨日は楽しかったようで、よかったですね!

    Spiralisの1本は大事に育ててみますが、あと2.3本は欲しいです!
    欲しいものに限って上手くいかないというじれんま(笑)
    バオバブも来年も見てもらえるように頑張ってみます。めざせ盆栽!ですね(笑)
    それからフォルさんのおかげでとても楽しい多肉の種蒔きを体験しています。
    色々ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/539-840c032e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。