散歩道で・・・ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


散歩道で・・・

2007年10月10日 15:38

もうすぐ稲刈りでしょう。
稲穂の上を、きもちの良い風が渡っていきます。
IMG_2213.jpg

この田んぼのあぜ道では、ノコンギクが綺麗に咲いていました。
そこに蜂とシジミ蝶が偶然止まってくれました。
IMG_2224.jpg

ノコンギクだけを大きく写してみました。
実際の色はもう少し青みがかっています。
IMG_2211.jpg

こんな花も咲いていました。名前はわかりませんが綺麗です。
名前を玉菜さんに教えて頂きました。ミゾカクシ(アゼムシロ)というそうです。
玉菜さん、有り難うございます。
IMG_2207.jpg

公園までくるといつものバンが停まっていました。
お芋を、買うんですよ~!いつも!(笑)それにカキ氷がまだ売っています(笑)
IMG_2198.jpg

IMG_2199.jpg


今日の、散歩はわんこと一緒に45分でした。良い天気で、幸せ気分を
久しぶりに味わいました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    もう、野菊の季節なのですね。
    あっという間に秋になってしまいました。
    黄金色の稲穂とノコンギク、いい感じですね。
    家族で農業体験に参加しているのですが、今度の日曜日は稲刈りです!

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさんこんにちは。

    黄金色の稲穂の間をぬうようにあぜ道があります。あぜ道は綺麗に刈られて稲刈りを待つばかりだと思います。
    でもここのお百姓さんはノコンギクだけは刈らずに残してありました。それが嬉しかったです。

    以前そちらでうかがいましたね。御家族で農業体験に参加していて田植えをされたんですよね。
    いよいよ稲刈りですか~楽しみですね!きっと良い思い出になりますね。

  3. NAGISA | URL | -

    おはようございます^^*

    すっかり~秋めいて来ましたよね~♪
    愛犬ちゃまと お散歩なんですね^^*/
    お写真を見ていて 新米の季節だわぁ~と(^m^*)
    2枚目の蝶と蜂さん♪
    偶然にも 可愛いツーショットで好きです^^*
    それと 面白いのが お芋と氷が一緒に売られてるなんて~^^*
    微妙な季節の多角経営なんですね 凄い!!(^▽^)/
    なかなか楽しい散歩道なので、私も参加したいわぁ~(^m^*)/

  4. ももまま | URL | etbfE.eg

    こんにちは~

    saeさん~
    先日は訪問、ありがとう~
    田園風景、うちと同じですね、今、稲刈りの最盛期です。

    今年は何時までも暑い日が多いから「氷」も売れるんでしょう~「たびたい~!」v-426

  5. sae | URL | -

    NAGISAさん、こんにちは~

    そうですね~もう新米がでていますね!
    何を食べても健康なら美味しい季節ですね。
    この車、面白いでしょ!なんか懐かしい感じがしませんか?
    昔懐かしい、駄菓子屋の匂いがするんですよね。
    そういっても、若いNAGISAさんには、ピンとこないかな~?
    でも動物や花に対するきもちは、同じですよね~♪

  6. sae | URL | -

    コメントありがとうございます。

    ももままさん コメントありがとうございます。

    そちらへ伺った時、なにか解らないんですが安心してゆったりして見入ってしまいました。
    そして何気なくそちらのリンクの所を見て納得しました。
    花つれづれの文字が見えたからです。
    お友達なんですね。私は短いですがよくしてもらっています。
    これをご縁にこれからも宜しくお願いします。

  7. qharada | URL | -

    saeさん、こんばんは。
    ほんとに稲刈りの季節ですね~
    この季節、黄金色に光る田んぼの景色が綺麗ですね。

    それよりも、焼き芋が美味しい季節になったのが嬉しかったりしますね~

  8. sae | URL | -

    haradaさん、こんにちは。

    お芋が美味しい季節になりました(笑)
    お芋を使った料理も色々ありますが
    天婦羅とかスイートポテト、あと芋ようかん、勿論焼き芋も
    haradaさんはお料理をされるので、作ってみるのも良いかもしれませんね~

  9. 畑の玉菜 | URL | -

    4枚目の写真の花は、ミゾカクシ(アゼムシロ)です。

    白い鳥みたいな感じがして、けっこう好きな花です。

    以前、ブログ記事にしましたので、
    よかったら、見てみてください。
    ↓URL↓に、リンクさせています。

    今の時期、こちらでは、花の時期終わったようですが、
    きっと、saeさんのところは、あったかいのでしょう。
    あぜ道に、白い花、いっぱい、飛び回ってることと思います。

    あと、かき氷には、とってもビックリしまいました・・♪

  10. sae | URL | -

    玉菜さん、教えてくださってありがとう!ミゾカクシ(アゼムシロ)と言うんですね。
    この花はあぜと稲の間にその名のとおり沢山群れて咲いていました。
    玉菜さんが言うように白い鳥の様に見えてとても可憐でした。
    見ようという気持ちがあれば色々な、野の花を見つけられるんですね~♪

    この辺りは暖かいんですね!
    かき氷があっても可笑しくない日がまだまだあります。
    おがげで、のんびりした人間が多いと言われていますね。
    嬉しいような~困ったような~・・ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/54-2f2d885c
この記事へのトラックバック



