冬間近 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


冬間近

2010年11月27日 15:57

IMG_8977.jpg


いつも散歩に行く公園です。 紅葉もここにきてだいぶ進んできたようです。
少し赤い色が足りない気もしますがここはコナラやケヤキの樹が多いからかもしれません。
晩秋の公園は落ち葉の上を歩く楽しさを味わえていいですね。そこがこの季節の楽しみでもありますから、何も真っ赤に色付かなくてもいいんです。と自分の庭の樹でもないのに強がりを言ってみます。でも半分以上本気ですが。

毎年この季節はこの公園でどんぐりを拾い集めるのですが、やはり先頃から言われているように不作の年らしく今年はいつもの年の2.3割ほどしか無いような気がします。
それでも今年もクリスマスに向けて何かひとつぐらい木の実を使ったオブジェを作ってみたいと思っています。


家の庭ですが秋も深まってもうそろそろ薔薇の植え替えを始めようかと思いますが、猛暑の影響か今年の秋の薔薇はあまりよくありませんでした。


IMG_8951.jpg 

セント・セシリアは素敵なミルラ香で知られた、とてもエレガントな雰囲気を持った薔薇です。


St.Cecilia (ER) セント・セシリア

花 色  アプリコットピンク
花 径  中輪
香 り  強香
開花性  四季咲き
樹 高  1m
作出年  1987年 イギリス



IMG_8954_20101127153357.jpg

スノーグースはイングリッシュ・ローズのなかでも数少ない白薔薇のひとつです。


Snow Goose ( ER) スノー グース

花色  花型 ホワイト ポンポン咲き
樹形  クライミングローズ
開花性 四季咲き
香り  微香
作出 1996年 David Austin


短い秋を思い出したように、また咲き始めてきました。

関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    身近な所での紅葉、私も楽しんでいます。
    ドングリは少ないですね。
    でも、シラカシの実は目立つ気がします。
    木の実のオブジェ、楽しみにしています。
    我が家のバラは、今年は元気ないようでした。
    そろそろ最後の一輪が終わりそうです。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    そちらでも、どんぐりやっぱり少ないですか~
    動物達も困っていますが、私も困ります(笑)
    温暖化はやっぱり色々なところで影響が出ていますね。
    薔薇も育てにくくなってきていますね。
    それから、木の実の工作もがんばって何か作ってみます。
    また見てくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/545-0565f7fb
この記事へのトラックバック



