師走に咲く薔薇と木の実 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


師走に咲く薔薇と木の実

2010年12月01日 20:05

今朝の庭からです。

IMG_8988.jpg

Mme Melanie Willermoz (Tea) マダム・メラニー・ウィルモ

白薔薇の蕾の様に見えますが、白薔薇ではありません。
薄くピンクがかった花色で咲くはずです。
まだ蕾であと少しといったところですが今回はどんな色合いで咲いてくるか楽しみです。

花色:ホワイトピンク
樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:○
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪
作出年:不明





IMG_9001_20101130211653.jpg


IMG_9021_20101130211720.jpg

Old Blush(Ch) オールド・ブラッシュ 別名:パーソンズ・ピンク・チャイナ

薔薇に四季咲き性をもたらした歴史的重要品種のひとつとして知られています。
もともと花弁数の少ない薔薇ですが、この時期はよけいに少なくなります。
名前にはブラッシュと付いていますがそれも分かるような気がする色合いですね。
はじめて気がつきましたがこの薔薇も花びらがハート形をしていました。


花色 ピンク
樹高 1.5m
四季咲き性 ◎
耐寒性 ◎
鉢栽培 ◎
花の大きさ 中輪
作出年 1793以前  


・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・


次はこの時期になると毎年の投稿が恒例になってきている 木の実 のことです。



一つ前の記事で公園の紅葉を見ていただきましたがそこで拾ってきた木の実の一部です。

IMG_9024.jpg

私はどういうわけか木の実が好きです。
飽きっぽい性格ですがもう何年もこの季節になると木の実を使ってなにか作っています。これだけは不思議なところです。


今回は簡単に名前だけですが調べてみました。間違いがありましたら教えて頂きたいと思います。



IMG_9027.jpg 
 モミジバフウ (紅葉葉楓、アメリカフウ)
 マンサク科 フウ属 落葉高木
 北米中南部・中米原産

















IMG_9028.jpg 
 ヤシャブシ (夜叉五倍子)
 カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木。
 
 日本固有種で、西日本に多く自生するそうです。
 この木の実は毎年私はよく使っています。















IMG_9040.jpg 
 ハゼノキ(櫨の木)
 ウルシ科ウルシ属  落葉小高木 
 
 以前は果実から木蝋を採っていたそうです。













IMG_9030.jpg
 ナンキンハゼ(南京黄櫨)
 トウダイグサ科 シラキ属 落葉高木 
 
 こちらも以前はその白い実から木蝋を採っていたそうです。
















IMG_9033.jpg
 ヘクソカズラ (屁糞葛)
 アカネ科 ヘクソカズラ属 
 日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草。
 
 皆さんよくご存知の蔓草ですが、
 こんなに可愛い実に姿を変えていました。















IMG_9039.jpg
 これは分かりませんでした。
 だいぶ萎んでいますから、落ちてから時間が経っていると思います。
 こんな色合いも好きです。


 *追記 12月2日  名前をYAMUMAさんに教えていただきました。
             いつも有難うございます。

 エノキ(榎)ニレ科 エノキ属 落葉高木
 実は黄色から橙色に変化するようです。








あと最初の写真ではどんぐりも見えていると思いますがどんぐりは種類も多くて名前がまだ良く分かりません。勉強不足です。調べてまた次の機会にでも見てもらえたらと思っています。

公園に行ってどんな木の実があるかそれを見て回るのは楽しいものです。
私の場合いはこれを使って、何かを作るのが楽しいのですが別に何も作らなくても見るだけでも楽しいと思います。ぶらぶらしていい空気を吸えば生き返るような気持ちにもなります。いい気分転換になりますね。
普段忙しい皆さんも身近にある自然で、散策の楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    マダム・メラニー・ウィルモは、白い花だと思いました。
    そういわれて見ると、薄っすらとピンクがかっていますね。
    木の実もたくさん集められましたね。
    最後のは、エノキの実にも見えますが、さて何でしょう?
    確かに散策中に木の実など見つけると嬉しいですね。
    良い気分転換にもなります。


  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんにちは~

    マダム・メラニー・ウィルモは少しピンク色がみえますね。
    今日は咲き進んでくれるかと思いましたが天気が悪くてだめでした。
    散策しているとYAKUMAさんの気持ちが分かるような気がします(笑)
    名前の分からない最後の実はエノキですか!
    色々調べても自信が持てなくて書けませんでした。
    いつも有難うございます。早速書き加えておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/546-6e9d9a8d
この記事へのトラックバック



