秋蒔きの夏型(塊茎・塊根)植物 の冬越し - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋蒔きの夏型(塊茎・塊根)植物 の冬越し

2010年12月03日 19:49

暑い夏が大好きな(塊茎・塊根)植物を時期はずれの秋に蒔いた事は記事にして少しまえに投稿しました。
今日はアデニウムとイポメアあとタリナムを見ていただきますがまだ小さい苗ですからこれからの本格的に寒くなる時期を休眠させることなく乗り越えさせなくてはなりません。
種はオークションで購入したのですが、販売元の方には発芽から栽培の方法までを親切に教えていただいています。

それで蒔種は10月20日過ぎでしたので発芽から40日ほどになると思います。
種は全てセルトレーに蒔きました。
実はこのままで冬越しさせるつもりでしたが、少しずつ成長しているので二日前に思いきってポット上げをしました。
「根が回ったら植え替えしてもいい」と伺っていましたが、少し早目でしたがしてしまいました。
草花の種蒔きでの事ですが、発芽したものをそのままで育てているものと本葉が見えてきた頃植え替えしたものでは植え替えしたものの方がその後の成長がよいのを思い出したからです。
あと、蒔いた容器が小さめなセルトレーだったのでアデニウムが育ってきてバランスが悪くなってきたのです。
移す時は慎重に根周りを崩さないように気をつけました。


発芽してからは天気の良い日にはこんな風に外に出しています。
風の強い日や気温が低い日などは窓際の良く日の当たる場所を探して移動して置いています。
ジップ袋を使って保温効果を高めるこの栽培方法も教えて頂いたものです。
一袋にポット苗2.3個入りですから動かすのも楽です。
それに上はジップですから温度や湿度の調節も種類でこまめに調節できます。
でも昼中家にいない人でもお休みの日にでも日当たり具合を確認して、できるだけ長く当たっている部屋に置けばあちこち動かさなくてもいいのです。心配でしたら朝ジップを少し開けておけばいいのです。



これはベランダです。逆光で暗くなって見えていますが写した日は良いお天気でした。
IMG_8989.jpg

IMG_8992.jpg
温度計を入れてあります。日には背を向けて直接には当たらないようにして計っています。
今の時期は30度くらいまで上がります。
少し前のまだ日差しが今より強い頃は最高40度くらいまで上がっていましたが植物は元気で高すぎるということの心配はありませんでした。
これも、「40度くらいはぜんぜん平気です」と伺っていたので、出来たことです。
水滴がだいぶ見えると思いますが、日が傾く頃までにビニールの水はほぼ消えるように水遣りを加減しています。

さて中の様子です。






タリナム カフラム TALINUM caffrum
IMG_9062.jpg
本葉が2.3枚になってきました。
でもまだひょろひょろです。
これは2号ポットに鉢上げしました。



アデニウム アラビクム Adenium Arabicum
IMG_9059.jpg

アデニウムは最初の一、二年が太らせることができる勝負時期なんだそうです(笑)
春までに上手くいけば親指くらいの太さまでになるそうです。
私は自信が無いのですが、今からでも遅くないと思います。興味のある方はぜひ挑戦してみてください。



イポメア アルビベニア Ipomoea albivenia
IMG_8997.jpg

本葉がはっきりしてきました。これは二回目の蒔種ですからまだ一ヶ月経っていないのです。とても成長が早い植物です。
これは3号ポットに鉢上げしました。


今日は出しませんでしたがもうひとつのアデニウム ソマレンセも2号ポットに鉢上げしました。
他の二種類のタリナムはまだ苗が小さかったので、セルトレーに一つ一つに分けて植え替えてみました。
また昼間はこれでいいのですが、夕方からはジップ袋のままトロ箱に入れています。
最低気温が5度を切り始めてきたら、夜は保温をするつもりです。
肥料は今回はマグアンプを少し入れました。後は液肥を薄めて葉に散布するのが良く効くそうです。
それとなぜこの冬場にあえて蒔くか!という事ですが、冬場は菌も少なく繁殖も抑えられるので蒔くのにはいい時期なんだそうです。

何か他にも書きたいことがあったような気もしますが思い出しません。思い出しましたらまた付け加えておきます。
もうひとつ面白い植物を蒔いたのですが今日は長くなってしまいましたのでその植物は次回の投稿にします。


今日は実生苗の冬越しを見て頂きましたが何も花の写真がありませんでした。
少し寂しい感じもしますので、咲き始めてきたチランジアのコットンキャンディを出して見ます。
こんな時でもないとあまりチランジアの花は出す機会がありません。



IMG_9064.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    アデニウムは最初の一、二年が太らせることができる勝負時期とは知りませんでした。

    ヒョロヒョロの特価品を買ってきましたが、早計のようでした。

    頂いたカフラムの種、すぐに播いたのですが、一向に発芽の気配がありません。このまま、春まで置いておこうと思います。

  2. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    わー、手が込んでますねえ。。。
    タリナムなんかはそうでもしなけりゃ死亡フラグでしょうが、
    こういうのはズボラでマヌケな私には真似できません^_^;

  3. sae | URL | -

    v-273queiitiさん、こんにちは~

    アデニウムは最初の一、二年を過ぎると後は緩やかな肥大に落ち着いてくるそうです。
    私も園芸店で2千円どまりで砂漠の薔薇と書いてあるのを見ました。
    実生していなかったら買っていたと思います。
    ちょっとのっぽなのが気になりましたが(笑)

    私の所も自分のタリナムカフラムの種は発芽しませんでした。
    来春のお楽しみかもしれないですね。
    もしかしたら、不発に終わるかもしれませんが、そしたらすみません。

  4. sae | URL | -

    e-407ぢぇがむさん、こんにちは~

    ぢぇがむさんがズボラでマヌケだとはちっとも思えませんが(笑)
    ただ、私と違って実物を見る機会に恵まれていると言うことじゃないですか!
    私も実際に物を見て多肉を買えるなら実生する気にもまだならなかったと思います。
    でも種から育てることは楽しくてやめられません。
    それに私はケチだから、一本でも多く育って残ってほしいんです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/547-04d01fa3
この記事へのトラックバック



