早熟なエレファントリザ・エレファンティナ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


早熟なエレファントリザ・エレファンティナ

2010年12月06日 10:04

前記事に載せなかったのですが、面白い植物の種を蒔いたことをお知らせしました。
今日はその植物が発芽しましたので見ていただきたいと思います。
それはアフリカ南部原産のマメ科の植物です。


IMG_8979_20101205193313.jpg

IMG_8982.jpg
Elephantorrhiza elephantina エレファントリザ・エレファンティナ      *Googoleイメージ検索
マメ科(Leguminosae) エレファントリザ属 (Elephantorrhiza)
  

発芽の様子です。
8粒蒔いて7粒発芽しました。
こんなに大きな種ですからもっと大きなポットに蒔きたかったんですが、これは今の時期は保温しないと発芽しないので、保温にトロ箱をこの種全てに使うことが出来ないのもあって小さめなセルトレーに蒔きました。
無事に3.4日で発芽してきました。



IMG_9056_20101205193422.jpg

発芽が揃ったのでポット上げして昼間はジップ袋で保温しています。




IMG_9054.jpg

ここまでは、なんでもない豆の発芽に見えます。
ちょっと本葉の出方が早いのは分かりますが、後は普通のお豆ですね。

ところがです私はこれを見てほんとにびっくりしたんです!


IMG_9055.jpg

もう、分かった方もいるかしら~?
こんなに早くに膨らんできていました~ お芋が!(笑)

ちょっとお芋部分を大きくしてみましたが、ちょっと気持ち悪いです! びっくりしないでくださいね(笑)

いいですか~?





発芽から15日目の様子  
IMG_9073.jpg


どうでしたか?
なにか臓器に血管が浮き出て見える。そんな感じがします。
とっても成長が早いのでお芋もどんどん大きくなるかもしれません。ジップの袋では高さが間に合わないかもしれません。なにか他のものを考えなくてはいけないようです。
でもこのエレファンティナは変わった白い花を咲かせるようです。
葉はある方が夜になるとオジギ草のように閉じると言っています。それも確かめたいところです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    確かに、臓器を巡る血管のように見えますね。
    このおイモは、これからもっと大きくなるんですか。
    花の咲いた様子も見てみたいですね。
    育てるのは大変でしょうが、楽しみに待っています・・・

  2. 濾過一ファントム | URL | -

    これまたなんとマニヤックなイモの実生を・・・。しかもこんな時期に工夫を重ねて・・・。それにしても、たった2週間でここまで成長するとはすごいですね。お花が咲くの楽しみにしてます。

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは~
    これほんとに血管のように見えるでしょう~
    これで上の親のお豆本体から(なんと呼ぶものか?胚乳?)栄養をとっているんだと思います。
    実際にこうして目の前で見れるのも実生の楽しいところですね。
    花が咲くまでいくかどうか?でもまず無事に春を迎えられるようにがんばってみます!

  4. sae | URL | -

    e-268濾過一ファントムさん、こんばんは~
    とても面白い植物だと思いました。
    花も白い房に咲く感じで、綺麗なようです。
    お芋はこの後土を少し被せておきました。
    この株だけお芋が飛び出していて出来ているのが分かったのです。
    また春に見てもらえる様に順調に成長することを祈っていてください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/548-1415d151
この記事へのトラックバック



