サンタが乗ってやってくる~☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


サンタが乗ってやってくる~☆

2010年12月08日 15:52

もう直ぐクリスマスですね。

今年も懲りずに木の実を使ったクリスマスオーナメント?を作ってみました。




IMG_9092_20101208171400.jpg




IMG_9088_20101208171401.jpg




IMG_9089_20101210062814.jpg



今年は公園のどんぐりが少なくて、木によっては全然実りの無いものもありました。
いつもなら綺麗な殻斗付きのどんぐりが色々拾えるのです。
しかたがないので、あるもので賄うようにどうにかできないものかと考えて
リースはあきらめ使っていない小さな睡蓮鉢を利用しました。
発砲スチロールでかさ上げして、2センチほど赤玉土をひいてあります。

木の実は全て天然の色です。着色はしてありません。
夜空の黒い色にはネズミモチの実を使いたかったのですが
今年は採れなかったのでこれだけはヤシャシブの実を砕いて使いました。
ヒイラギは家のは実が付かない種類なものですから、千両の実を合わせて使っています。

ところでトナカイに見えているでしょうか?それが心配です(笑)



木の実をあつめた公園と色々な木の実
IMG_8977.jpg IMG_9024.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    いいオーナメントですね!
    ちゃんとトナカイがソリを引いてるんですね~
    あれこれ見て想像する楽しみがありますね(^^♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    木の実が不作の今年、作品には苦労されたようですね。
    まず、写真だけ見て想像してみました。
    次に、文章を読んでから見てみました。
    アハ体験でしたっけ?脳トレしたように、すっきりとしました。
    もうトナカイにしか見えませんよ・・・

  3. sae | URL | -

    i-68nenさん、こんにちは~
    どうも褒めていただいてありがとう~
    でも、今年は駄目です!(笑)
    どんぐりの出来も悪ければ、私も駄目で、どうしょうもないですね。
    ほんとに、猛暑の影響はぜんぜん実が付いてない木が沢山あるのには驚きましたよ。
    それでもこれを玄関先に出しておきました。
    家の者の反応はなし!です(笑)

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんにちは~
    今年の出来が悪くて、どうも恥ずかしいです(笑)
    途中から自分でも熱っこさがなってきたのが分かりました。
    これをやるのなら、もう少し大きめな判でしたほうが良かったと思いました。
    この次には、もう少しがんばります!(笑)

  5. yasu | URL | 1xbvt1WU

    saeさん、こんにちは~。
    2度目のコメントですが覚えていてくれてますかね~?(^^

    木の実で素敵な物が出来るんですね。e-460
    すごい良いアイデアで関心しました。
    私も、公園をブラブラと散歩してみようかな~。
    トナカイ… ちゃんとわかりますよ~♪

  6. sae | URL | -

    e-215yasuさん、こんばんは。
    はっきりとは覚えていなかったのですが、、すみません。
    でも原種シクラメンの記事でコメント頂いたことは分かりました。
    コウムは蕾がつきました。あと少しで開花のようです。
    yasuさんはクリローの実生が素晴らしいですね。
    私はまだやったことが無いのです。
    来春には初めてですがしてみたいと思っています。
    また色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
    それから、後先になってしまいましたけど、
    木の実の工作をほめて頂いて有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/549-df9e82b1
この記事へのトラックバック



