白バラをひとつ選ぶ時に。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白バラをひとつ選ぶ時に。

2007年10月13日 10:57

グリーンアイス
Min/小輪八重咲き/1971年/米国:ラルフ・S・ムーア 作出
IMG_2252.jpg


アイスバーグ
FL/中輪八重丸弁平咲き/1958年/ドイツ・コルデス社
IMG_2250.jpg



アイスバーグとグリーン・アイスは大分綺麗に咲くようになってきました。繰り返し良く咲くのでそのまま咲かせています。
手持ちのバラを見てみると以外に白バラが多いのがわかります。

グリーン・アイスは小輪八重咲きです。蕾は薄くアイボリーがかっていますがそれが開くと白にグリーンアイを見せ咲き進むと、名前のように薄く全体がグリーンになります。
このバラはとても花持ちが良く、それにほとんど病気を拾いません育てやすいミニばらです。
ただ多くのミニバラがそうであるように香りはほとんどありません。

アイスバーグは棘も少なく細身のはりのある枝に純白の7・8センチ八重で丸弁の花を付けます。香りは個体差があるようですが家のアイスバーグは顔を近づけてわかる程度です。

この二つのバラは初めて白バラを何か育てたいな?と思われている方にバラ栽培歴三年の初心者の私ですが、お勧め出来るバラだと思います。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. toppy | URL | /5lgbLzc

    saeさん 今晩は

    昨日はありがとうございました。
    薔薇の咲く日が楽しみです。
    一度お会いしてゆっくり薔薇談義でもしたいですね~(笑)

    薔薇ですが植え替えはまだしない方が
    いいでしょうか?

    アイスバーグってホント強いですよね
    我が家でも咲き始めました
    今年の秋薔薇はどうでしょうか?
    チャイナ系の薔薇も今綺麗に咲いてます これからは日々楽しみですね(*^^)v

    saeさんメールのアドレスを入れておきましたので宜しくね♪

  2. q-harada | URL | -

    白い薔薇

    saeさん、こんばんは。
    グリーンアイス、アイスバーグ、どちらも白い銘花ですよねえ。
    アイスバーグって、大きくなりやすいって聞きますけど、どうですか?

    気温も下がってきて、綺麗な薔薇がいっぱい咲き始めると、気持ちも華やいできますね。

  3. sae | URL | -

    toppyさん、今晩は。

    薔薇談義いいですね~でも私の少ない知恵がばれますね~(笑)

    あのバラはもう根が回っていると思いますから、少し大きめの鉢に
    植え替えていいと思いますよ~♪

    ドイツのバラは強いですよね~ toppyさんの所でもチャイナ系はじめ
    咲いてきましたか~
    でも見られないんですよね。寂しいですね。早く戻ってきてほしいですよ~!

    先ほどメールしました。これからも宜しくお願いします。

  4. sae | URL | -

    haradaさん今晩は。

    アイスバーグは修景バラとして使えるようです。少し横張りになりますね。でもそう高くにはなりませんよ。家のは、鉢植えで今2年目ですが1メートルぐらいです。

    秋バラはもう直ぐですね!
    haradaさんのところは綺麗に咲いていますね~♪
    私の所は、暖かすぎてまだだめですよ~

  5. 畑の玉菜 | URL | -

    バラは、ほとんど・・っというか、
    まったく・・知識ないのですが。

    グリーンアイスって、白から緑色になるんですね~・・♪
    桜にも、緑色の花があるので、似たような感じになるのでしょうか・・?

    あと、アイスバーグって、けっこう歴史があるんですね~・・♪
    「氷山」という名前にも、イメージしやすい感じがします。

    とっても、勉強になります・・♪

  6. sae | URL | -

    畑の玉菜さん、こんにちは~

    薄いグリーンだつたら桜のグリーンのほうが綺麗だと思いますよ~
    私は、グリーンアイスと名前が付いていますが、やっぱり咲き始めの白バラの時が一番綺麗だと思います。
    今度、花が盛りの時、両方の色が揃ったものを載せてみますね。

    アイスバーグは小枝が出て細い枝にも房咲きに花を咲かせるので、春は特に名前にぴったりの様に見えます。

    ほんとに、良い名前を付けて貰ったバラだと思います~・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/55-94a2c39e
この記事へのトラックバック



