草メセンの自己流仕立て直し・・その後。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


草メセンの自己流仕立て直し・・その後。

2010年12月11日 12:04

12月に入って、薔薇の植え替えを少しずつ始めています。
忙しい時期になるとおかしなもので、ブログを更新したくなる癖があります。
自分でもよくその辺が分からないのですがさすがにツイッターの方までは時間がありません。
と言うか、気薄になる感じです。
それはさておき少し前にメセンの種を二種類蒔いたのですが、数は減りましたがだいぶ落ち着いてきたようで少しずつ成長しているようです。

メセンと言えば家にも頂き物ですが小さな塊根を持つメセンがあります。デロスペルマの細雪と沙坐蘭なんですが
細雪の方はもちろんなんですが、沙坐蘭/サザーランディーの塊根と言ってもあまり地表に出して植える方はいないようです。私はなんでもやってみたくなる性格で以前こんなことをしてみました。
そのとき、細雪のほうも少し膨らんでいましたので同じようにしてみました。

これをしたのが今年の7月のことです。・・・・7月13日投稿:草メセンの自己流仕立て直し    


IMG_7385.jpg
細雪 Delosperma esterhuyseniae      沙坐蘭/サザーランディー Delosperma sutherlandii 
* Delosperuma デロスペルマ 属名は、見える種子。種子が朔果の中の覆いのない小室に露出していることを指す。中にはコーデックスを形成するものもある。
      
ちょっと無理が見えますか~?(笑)
細雪の方は細雪塊根では検索に出てこないのです。出てくるのは自分の所だけというありさまです(笑)
でもご覧のとおり少しは膨らんでいますから、もしかしたら上手くいくのでは?と思ったのですが、はっきり言ってこの株は駄目になってしまいました。
細雪自体一株ががっちり大きくなって増えると言う感じではないようです。
今ではこんな風に残しておいた他の株ですが何本かが増えています。

IMG_9129.jpg

でも今度は7月ではなくてもっと早い時期、来春にまたチャレンジしてみたいと思います。



とか言いながら、ひとつだけまた懲りもせず作ってしまいました(笑)
これは室内の暖かいところで管理してみようかと思います。


IMG_9131.jpgIMG_9132.jpg



次は沙坐蘭/サザーランディーです。
耐寒性も非常に強くて栽培しやすいと聞いています。
これは、小さな塊根を作るとも聞いていました。

今こんな感じです。
どうしても、やはり横に広がって生育します。
なので、時々下葉を毟って形を整えないと塊根が葉に埋もれて見えなくなってしまいます(笑)
幾つか株があって、ひとつ作って楽しむ。そんな感じで作るといいと思いました。

IMG_9121.jpg




IMG_9126.jpgIMG_9128.jpg


どちらも、春からの開花が楽しみです。
来年は残りの株をこんもり増やして花をもっと沢山楽しんでみようかと思っています。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | -

    デロスペルマ

    saeさん!こんにちは!

    サザラン~濃ピンク、細雪~白花、地味でなく花らしいきれいな花!かわいいですよねw
    この時期ひょろひょろだらだら~枝が伸びてくると・・・
    つい切り戻し衝動にかられ~ちょん切っちゃいますww

    常、とても詳しい説明で解りやすく勉強になります!
    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    うふふ~ww





  2. sae | URL | -

    v-274takoyashikiさん、こんばんは~ コメントありがとうございます。
    ↑の絵文字は私がコメント頂いた方に勝手に付けさせてもらっていますが、もうあまり良いのがない!w 気に入らなかったら今度言ってください。

    サザランと細雪は花が咲きそうになったら小さな盆栽仕立て見たくして、可愛くお披露目したいと思ってます。
    でも多肉に関してはたこさんには教わることばかりだと思います。
    どうか、これからもよろしくお願いします^^

  3. rokaichi | URL | -

    サザーランディー、塊根も葉振りもいい感じですね。
    ウチにも細雪が居ますが、花付きが悪くなったのでこの前植え替えました。
    デロスペルマも色々あって面白いですね~。

  4. sae | URL | -

    e-268rokaichiさん、こんにちは~
    お芋の先生のような方に塊根も葉振りもいいと言われると一安心です。
    こんなことしている人見たことないので、変に言われるかな?と思ったりw
    でも、自分の好きにするのが一番だと、と言うかそうしたくなってしまうから仕方ありません。
    デロスペルマも他のメセンもこの頃一番気になる植物です。
    メセンだけの記録ブログをつけようかとも思ったりしています。

  5. Shabomaniac! | URL | -

    こんにちは。
    D.esterhuyseniaeには細雪って和名があったんですねー。しかも塊根まで。じつはうちにも以前蒔いたのがあって、でも蒔きっぱなしなので鉢内を見たことがなかった。この子は種をとばして路地で他の鉢にも子孫をひろげてます。
    こんど植え替えのときに、根上がり、つくってみたくなりました^^。

  6. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんにちは。
    「細雪」と聞くと余計に身近な植物って気になりますね。
    日本人はこうして日本名称を付けますがよその国でもおなじでしょうか?
    それと根上がりと言われて気持ちがすっきりしました。
    無理に塊根を作るぞ見せるぞ!と思わないで、根上がりを作っているんだと思えばいいんですよね。
    小さな盆栽風にして楽しむことにします。
    根上がりと思えば丈夫なものを選べば他にもできそうですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/550-adbcae3c
この記事へのトラックバック



