センペルが少しずつ色付く頃コウムもむっくりと。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルが少しずつ色付く頃コウムもむっくりと。

2010年12月21日 11:10

二階のベランダでは師走の寒風に晒されて、家のセンペルに色が見えはじめてきました。


Sempervivum ベンケイソウ科 センペルビブム属



縁から色付いてきたものです。            *画像は大きくなります。ワンコの毛もばっちり見えてしまいますが(笑)

IMG_9156.jpgIMG_9154.jpgIMG_9172.jpg
        姫牡丹                  Sirius シリウス              Casa カーサ  



中心付近から色付くセンペル。

IMG_9183.jpgIMG_9186.jpg
       Oh My オーマイ         Eusenia sp ユセニア  



これは色付きではありませんが、むっくり立ち上がるパシフィックの変わり者センペルふたつ。

IMG_9175.jpgIMG_9184.jpg
Pacific Plum Fuzzy P.プラムフィジー  Pacific Rim P.クリム  

センペルは色付きも楽しみですが、季節によって変わるその姿も見所だと思います。
あとその繊毛の密度や長さも変わります。
うぶげのような細かい毛を持つセンペルの肌もとても綺麗に映ります。



次はセンペルではありませんがこれを一つ。同じベランダの原種シクラメンコウムですが、購入して初めての花がもう少しで咲きそうです。今、少しずつ蕾が膨らんできています。
これは種からの実生苗だそうです。種からは色幅が出来ますがこれは白色系です。白が好きなのでこれを選びました。

購入した当時は茎もこんなにからんでいて、いったいどうなることやらと思いました。


Cyclamen coum 'Album' シクラメン コウム ‘アルバム’(白系)
IMG_8489.jpg


それがだいぶむっくり立ち上がってきたのです。
絡み合った糸がほぐれていくようなそんな感じです。

IMG_9169_20101219155543.jpg

IMG_9145_20101219155542.jpgIMG_9151.jpg

このコウムはお正月の頃までに咲いてくれるでしょうか。とても楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    センペルの綺麗な季節になりましたね!
    家はあんまり育てていないですがそろそろ紅葉し始めているのがあります。
    コウム、僕も今年初めて買ったのですが、葉が出始めたときはこんがらがっていてどうなることやらと思いました(笑)
    蕾も結構早く出ているのになかなか咲かないですね。
    もっと寒くならないとダメなのかな?

  2. sae | URL | -

    i-68nenさん、こんばんは~

    センペルはこれから綺麗になります。
    特に春にはもう一回色が綺麗になる品種もあったりして面白いですよ。
    コウムの開花は1月から3月頃までってなっていました。
    室内には入れてないので、入れればもっと早くなるかもしれません。
    蕾と言えばクリローの蕾にも色がついてきました。
    今年は昨年より早く咲くかもしれませんね。

  3. takoyashiki | URL | -

    名前の解るセンペルさんが多くて羨ましいです!
    群生してくるとツイツイ千切ってポイ!隣の鉢~なんてしてると
    アナタどなた?名前を聞いても解らなイ~ッ><です。
    これから真っ赤に紅葉するの楽しみですね。
    うちのは北通路で緑いまま冬を越す・・・のダス・・・

    シクラメン!一瞬セロペギア~かと思っちゃいました!
    塊根と紫っぽく肉厚葉~茎も紫~ww肉好きは目線が先ず多肉
    ・・・コウム開花楽しみですww
    リンク貼らせて頂きました!
    るんるん~♪マッ違ってるかも><ブロ友にも貼って良いのでショッカ~!
    どうぞよろしくお願い致します。

  4. sae | URL | -

    v-274takoさん、こんばんは~
    センペルは大事な頂き物だけど、知らず知らずのうちにラベルが落ちて
    名前知れずになってしまったりしたものも多いです。
    同じような感じのものが多いから特定が難しいですね。

    セロペギアのお芋にそういえば似ている!
    さすがtakoさん、目の付け所がちう~w

    それから、ブログの設定でPingを飛ばしてるかな?
    BlogPeopleの更新情報にあがってきてないみたいです。
    それか、設定してあるならもう少し経ったら反映されるかもしれないです。

  5. sae | URL | -

    v-274takoさん、ブロとも申請フォームをつけました。
    リンクもありがとう~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/552-61d8c83f
この記事へのトラックバック



