Agave albopilosaの播種 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Agave albopilosaの播種

2010年12月27日 13:29

「Agave albopilosa」アガベ・アルボピロサは新種なのですが

この種子4粒ですが入手しましたので、早速昨日蒔いてみました。

アガベの播種は今回で4品種目になります。



Agave albopilosa  リュウゼツラン科 Agave属                  *Googoleイメージ検索


IMG_9225.jpg


今回の用土は市販の挿し木種まき用土でひとつずつ小さなポリポットでしています。
温度は、まず発芽適温範囲でも低めの20度前後で始めています。腰水、ホーマイ殺菌、ZIP袋で密閉方式です。


蒔く前に種の様子を撮るのを忘れて、蒔いてから急いで撮ってみました。まったく、そそっかしいのです。
IMG_9227_20101227103938.jpg

このあと上手く発芽してくれることを期待しています。
皆様に経過を見ていただけるといいのですが、記事にして発芽しなかったらどうしようです。 ほんと、どきどきものです!(笑)



次のこれは今年の10月始めに蒔いたアガベがありましたがその今の様子です。
播種からもう直ぐ2ヶ月経とうとしています。
少し前からようやく葉が二枚になって可愛くなってきました

IMG_9217.jpgIMG_9232.jpg
Agave titanota Sierra Mixteca                  Agave utahensis v eborispina  


実は私が始めてアガベを蒔いたのが「アガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana 」という品種ですが播種から1年5ヶ月ほど経ちました。
これがその始めてのアガベの実生苗の今の姿です。

同じネオメキシカーナですが出来の良い子と悪い子って感じですね(笑)
IMG_9221.jpg
アガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana


アガベの成長は草花とは比べ物にならないほどゆっくりで、それか私の栽培未熟さのせいかもしれないですがまだこの大きさです。
ですが、サボテンと比べて見ればよほど早いと思います。
この頃、こうしてゆっくり成長を楽しむのも良いものだと思うようになりました。

そんなわけで、今回蒔いたAgave albopilosaもたとえ一粒でもいいので発芽してまたこの様に楽しむことが出来ればいいなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. rokaichi | URL | -

    こんばんは。
    何で真冬にアガベの種蒔くんですか…?そりゃ新鮮な種子の方が発芽率いいでしょうけれど、何という挑戦的精神…。
    エボリスピナの実生苗見せてくれてありがとうございます。やっぱり成長遅いっぽいですねえ。アガベ実生の先輩として、ご指導ください^^;

  2. Shabomaniac! | URL | -

    おお、albopilosa!私のところでもごく僅かですが、いま冷蔵庫に眠ってます。発芽してくれるといいですね~。そして大きくなってあの綿毛が先っちょにくっつくのが・・・。笹の雪系だから成長は遅いんでしょうけど^^;。
    eborispinaも個体差がいろいろあって魅力的なアガベですよ。でも案外実生から立派に育った株は見ないから、難しいのかな。葉数は増えにくいですよね。

  3. sae | URL | -

    e-268rokaichiさんへ
    何で真冬に種を蒔くかって、それはもう先があまり無いからです。
    一刻でも惜しいんですよ(笑)
    今までは何もしていなかったような?そんな気がするものですから~
    エボリスピナはrokaichiさんが時期になってやったら、きっともっと発芽して良い育ちになると思います。
    早く春になって、色々いっぱい蒔きたいですね~ 今から楽しみですね。
    もう蒔く種は決まっているんですか?何を蒔くのか?とても知りたいです!(笑)

  4. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さんへ
    やはり手元にalbopilosaの種があるのですね!
    では少し早く私が蒔かせて頂いたので先にいきたい所ですが、絶対追い抜かれますね~(笑)
    お聞きしていると、私が選ぶ種はみんな成長がゆっくりだったり、難しかったり。
    種を選ぶのに一つの目安として良くわからないときには中から高そうなものを選ぶんです(笑)
    高いものは難しいんですね!きっと。
    でもeborispinaはあの刺が素敵で、一目ぼれでした。植物には幾つになっても魅せられます。

  5. かめむし | URL | -

    今度はアガベですか!
    もう種蒔き党の信者ですね~w
    蒔いた種が全部育ったら凄いことになりそうですね!
    いや~楽しみ楽しみ。

  6. queiiti | URL | CHOVQKFM

    albopilosaって、あの岩壁アガベですよね。
    今年秋の日本シャボテン大会で山採り(多分)の株が17万円で販売されていました。
    一粒5ユーロで高価な種ですから、是非とも発芽して欲しいですね。

  7. sae | URL | -

    e-122>かめむしさんへ
    自分ではそんなに蒔いていないつもりなんですが、増えてきていますね~
    でも草花の時の種まきと比べれば、ポット数から言えばまだまだ蒔けます(笑)
    ただ一つ違うところは冬なので、室内管理をすると言うところだけです。これが大変かな
    でも、面白くてやめられません。
    増えたときのことは今は考えないようにしています!(笑)

  8. sae | URL | -

    e-93queiitiさんへ
    そうです。あの葉の先に特徴のある岩壁アガベです。
    とても変わったアガベで始めて画像を見た時には驚きました。
    成株の値段のことはqueiitiさんのブログで知りましたが、種を原価近くで分けていただくことが出来ました。
    夢を見たいと思いまして、宝くじは買いませんが種を買ってみました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/554-4307ed21
この記事へのトラックバック



