Agave albopilosaの発芽 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Agave albopilosaの発芽

2010年12月30日 19:57

12月26日に播種したAgave albopilosaの4つの種子のうち、昨日より一つが発根し始めてきて、今日はもう一つに気配があります。
まだはっきりとはわかりませんが、このまま順調にいけば新しい命の誕生です。
今こんな感じです。

IMG_9251.jpg

この後、殻が取れて出芽までに少しかかりますがそれでもほっとしました。
先に発根したほうにはこんな綿毛のような毛細根が出来ています。ふわふわの雪のようで綺麗です~!



今年もあと少しで終わろうとしています。
大勢の皆様に見に来ていただいて、いつもそれが励みとなりまた一年ブログを続けることができました。
皆様、良いお年をお迎えください。有難うございました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    これからが楽しみな芽生えが色々あっていいですね。
    来年はどのような姿になっているでしょう。

    今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさんへ
    色々芽生えています。
    春が待ちどうしい毎日です。
    今年も色々教えていただいて、有難うございました。
    来年もよろしくお願いします。

  3. イビ | URL | zkVuqknE

    こんばんはー

    saeさんの種まきは年中無休ですねーすごい
    シクラメンはお芋を持ってるんですね、気になる…
    今年はブログでもツイッターでもお世話になりました
    来年もどうぞよろしくお願いします。

  4. sae | URL | -

    e-429イビさん、今年は大変お世話になりました。
    イビさんから頂いたコノとリトで目覚めて、メセンの実生にも挑戦しています。
    もし上手くいって苗ができたらお送りしますね~
    何時になるかわかりませんけど(笑)待っていてください。
    かわらず、来年もよろしくお願いします。

  5. toshikazu-blog | URL | -

    アルボピロサってあの最近発見された新種ですよね?種子も高かったのではないでしょうか。でもあのアガベらしくない風貌、特に綿毛はなんともいえませんね。今年も宜しくお願い致します。

  6. かめむし | URL | -

    あけまして~!
    今年は種まきストとしての地位も確立出来たみたいでなによりです。
    いや~、昨年は何だかんだでお世話になりました。
    そして今年もよろしく~!

  7. sae | URL | -

    i-113toshikazuさん、こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
    アルボピロサは超レアな品種だそうで、あの葉先のけばけばが可愛い感じですね(笑)
    種はほとんど原価で譲って頂けました。
    発芽をほぼ確認してほっとしていますが、これから先の成長は手探り状態です。
    でもまず無事に冬越しさせることを考えて、じっくり作っていけたらいいと思っています。

  8. sae | URL | -

    v-87かめむしさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
    種まきストにはまだまだですね!(笑)それが証拠にアクセス解析を見てみると、
    薔薇で検索の方ばかりですから~(笑)
    でもかめむしさんも一緒にわけの分からない?いろんな多肉をぱらぱら、どばーっと蒔きましょうよ!
    面白くてブログどころではなくなるかもしれないけれど(笑)

  9. Shabomaniac! | URL | -

    アルボピロサ、発芽しましたか!
    これで数年後には、あのタンポポの種みたいなかわいい
    葉姿がたのしめそうですね。 
    私も期待感いっぱいで冷蔵庫(種保管の)9眺めています。

    ことしも植物いろいろ、楽しみましょう。


  10. ナブラ | URL | -

    初めまして

    初めまして、ナブラと申します。
    アガベ アルボピロサの検索しててやって来ました。
    私もこのアガベの種を10粒入手しまして、12月25日に蒔きました、っで30日に発芽しました。
    同時期に蒔いているのでこれからも是非情報交換致しませんか?

  11. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、期待と不安で、でも必ず発芽してくれると信じて待ってみました。
    種の端がほんの少し白く点が見えた時にはほんとに力が抜けたみたいな感じで、
    間違いではないだろうかと何度も見直してその後やっと確信が持てた感じです。
    この気持ちがたまりません(笑)
    Shabomaniac!さんも冷蔵庫の種を蒔く日が待ちどうしいでしょうね!
    でも、私のようなこんな気持ちには慣れているのでしょうか。
    ほんとに実生は楽しいです。また今年も色々教えてください!よろしくお願いします。

  12. sae | URL | -

    v-266ナブラさん、はじめまして。
    アルボピロサは発芽したそうで、良かったですね~
    これからの栽培状況など、また教えていただけると助かります。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/555-e90abc81
この記事へのトラックバック



