願かけ塊根?味噌おやき~♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


願かけ塊根?味噌おやき~♪

2011年01月03日 15:01

夜明け近くのうっすらと明るくなりはじめてくるその時間が好きです。
朝ごはんの支度が終わる頃、合間を見て入れたコーヒーを飲みながら一時静かな自分の時間を過ごします。


そんな朝に思いついて、時間があったらこれを作ってみようと思いました。
家の多肉実生苗もいつかこんな風に立派なお芋になってほしいと願かけました。



塊根万両

IMG_9290.jpg


一応塊根万両があればこんなかな?と思って作りました(笑) 
万両はこぼれ種からの苗で沢山芽生えます。裏庭からとってきました。
おやきは食べられます。周りの土に見える部分は黒砂糖ですから(笑)





【なすとにらの味噌おやき】
  
IMG_9288.jpg
  


一応レシピを載せておきます。


【なすとにらの味噌おやき10個分レシピ】

皮部分
 
 薄力粉  300g
 砂糖   30g   
 水    250cc
 ベーキングパウダー  大さじ1

野菜餡 (なすとにらの味噌あん)

 なす      2本
 にら      半束
 味噌      大さじ1 1/2
 みりん     大さじ2
 酒       大さじ1
 顆粒だし    少々
 一味唐辛子   好みの辛さで
 サラダ油    大さじ2(炒め用)

=作り方=

① 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ふるいにかける。
② 大き目のボールに水に砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。
③「①」の粉に「②」の砂糖入りの水を硬さをみながら混ぜ合わせまとめる。(耳たぶ程度)これを一時間ほどねかせる。
④ 作った野菜餡を10等分に大体分けておく。
⑤「③」で作った皮を等分し、手のひらで薄くのばして、あんを包んでいく。
⑥ フライパンに並べ蓋をして、8~10分程度、途中返して弱火でじっくり焼いて出来上がり♪



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    塊根万両、思いつきそうで、思いつかないアイデア、素晴らしいです。

    お焼きもヘルシーで美味しそうです。早速、明日にでも妻に作ってもらいましょう。もちろん、味噌は当地の八丁味噌ですが。

  2. takoyashiki | URL | -

    ヤリ過!だしょ~wwイェイww

    塊根万両~ブッ挿してあったのですねwwもう大笑いですわぁ!
    お焼き食べたいwwなす味噌~最高ww長野のおばあちゃんを思い出しました。
    塊根万両おやきが今年ブームになること!
    間違いない!!ッイェイww

    いつもお世話になり感謝いたしまするw

  3. アチチ | URL | oPQrdpwg

    お腹が空いて目覚めたこの時間にお焼きはキョーレツです(笑)。
    なす味噌、野沢菜がイケるんですよねー!タコさんと同じく長野のおばあちゃんを思い出しました。

    塊根万両は説明書きが無ければ「こういう芋系があるんだぁ~」と、本物の芋に見えます(笑)。

  4. sae | URL | -

    八丁味噌

    v-273queiitiさんへ
    おほめ頂いてありがとうございます!(笑)

    お焼きは皮の堅さに注意して頂けたら、簡単だと思います。
    中の具の味はご自分で加減したり、お醤油を炒める時にたらしてもいいと思います。
    冷めたものをストーブや網のうえでもう一度焼いて頂く味は格別だと思います(笑)
    ぜひ、八丁味噌で作ってみてください♪

  5. sae | URL | -

    おばあちゃんよりw

    v-274たこさん、笑いすぎ~!ww
    私、ほら!根がまじめだから、塊根ぽく一応それなりに作ってみましたw

    長野からたこさんの幸せを祈っているおばあちゃんに代わって、
    つたない料理ぶりですがお焼きも作ってみましたよ。

    こんなことは、めったにないことですが喜んでもらえて、良かったですよww
    今年もよろしく~♪

    ・・・・***・・・・・・***・・・・・・***・・・・・・***・・・・・・***・・・・


    v-305アチチさん、うれしいですねぇ、コメント貰えるなんてw
    お焼きは野沢菜もほんとに合いそうですね。
    あの着色してない方のですね!あれ、美味しいですね~
    長野に行きたくなったでしょうか?

    塊根万両を気に入っていただけて、作った甲斐がありました。
    またなにかひらめいて投稿した時、もし気に入ったらコメントください。待ってますね~!(笑)

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    明けましておめでとうございます

    変わった植物だと思って見てしまいました。
    なかなか面白いですね。
    今日、家族へ日帰りバス旅行へ行ってきました。
    行き先が分からない「ミステリーツアー」だったのですが、なんと最後に柿田川湧水群へ立ち寄りました。
    40分ほどしかいられませんでしたが、やっぱり素敵なところですね。
    今度はもう少しゆっくりと行ってみたいと思いました。

    今年もよろしくお願いします。

  7. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、今年も宜しくお願いします!

    塊根万両は驚かせてすみませんでした(笑)
    柿田川湧水群には今度は立ち寄ったのですね!
    以前はその前を通って街中でびっくりされたと伺いました。
    外と中の風景がほんとに違うでしょ?
    いい所だと思います。
    夏だったら、もっと良かったかもしれないです!
    そこを離れて、もう少し下流に綺麗なこのあたりの人しか知らない
    もっと素敵なところがありますが、そこは観測所もあるようなところです。
    自然が街中に残されているので保護も大変なようです。
    またいつかゆっくり、伊豆旅行などに来たときなどお寄りください。

  8. あーちゃん | URL | -

    お焼きのレシピ参考になりま~す!コピーさせて頂いて良いですか?
    お焼き、出掛けた時によく買いますが、自分で作ったこと無かったので・・こんど作ってみます(ナス好きなんです)・・土が黒砂糖だなんて・・ふふ^_^;よく出来てますね!

  9. sae | URL | -

    e-434あーちゃん、こんにちは~
    お焼きはどうぞ、参考にしてアレンジしたりして作ってみてください。
    私はいい加減な分量で適当に皮を作ってしまうので、
    水加減だけ気をつけてはじめからあまり柔らかくしない方が作りやすいと思います。
    黒砂糖は普段はあまり使いませんが、薔薇のうどん粉病に効くと聞いて使った残りがありました(笑)
    お金をかけないで工夫すると料理も園芸も面白いものができますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/556-412c4808
この記事へのトラックバック



