姫、それは人指し指ではないですか? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


姫、それは人指し指ではないですか?

2011年01月10日 10:23

えーと、題名でつられて見に来てくださった方々には先に謝らなくてはいけないかもしれません。
見たら期待はずれで、がっかりするかもしれません。すみません(笑)

実は家の姫の指が一本だけ、だんだん大きくなってきました。
普通なら一大事ですが、私にはとても楽しみなことなんです。

それで、その可笑しな指の持ち主の姫というのはこのことなんです。




IMG_9302_20110108201803.jpg

これ何の一部だと思いますか?
実はメセンの仲間なんですが親指姫の指部分です。
10月終わりにこの種を18粒蒔いて8粒発芽したのに、今3つしか残っていません。ほんとにさみしいかぎりです。
でも救いはその残った小さな苗がだんだん大きくなってきて、ここ何日かで名前の片鱗を覗かせる姿になってきたように見えることです。

その親指姫は成株になるとこんな姿になるんです。画像をちょっと今回は多肉植物データベース様から拝借してみました。でも返しませんが、すみません。
                               

Dactylopsis digitata 親指姫/妖奇塔  メセン科 ダクチロプシス属 (親指のような多肉茎から多肉質の葉を出す。冬型の難物だそうです。)

カッコいいです!
dactylopsis_digitata_20110109103944.jpg
      多肉植物データベースの写真提供はゆかやんさん  




それで肝心の家の親指姫はと言うと今こんな感じ。
家のは、親指がカッコよく?なるにはまだまだな気がします。


ほら!これです。

IMG_9356.jpg
名前のようにそれっぽくなってきているでしょ!?でもこれじぁ~まるで、天狗姫?かな 



IMG_9352.jpg

それで、こんな感じでいまお仲間が3姫しか残っていません。二人を繋ぐ真ん中にちび姫がそれでも残っています♪
大事にしなくちゃ~ネ もう~お世話をがんばります!!でも自信がないんです。大丈夫かなぁ~



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | -

    親指姫いいですよねー。いまはPhyllobolusに入れられていますが、同じ塊根メセンでも、ほかのフィロボとは葉っぱのテクスチャ、肉質が全然違いますよね(プチプチもないし)。この写真くらいまで育てば丈夫に育つんじゃないでしょうか~。うちでは5-6年植え替えなしで、毎年咲いてくれます。白いハタキみたいな不思議な花だけど。


  2. takoyashiki | URL | -

    すご~いすご~いww

    saeさんこんばんわw
    親指姫の実生なんて~すばらしい~です!感激~ww
    私は実生まだまだ失敗ばかりで1度ダドレアの種購入して
    10粒600円の10種~全滅でした><あ゛~
    もうそれからイヤになっちゃうよ~♪で下手に種の購入
    止めました><
    大きい株が入手できない親指姫の実生w残り3苗!
    無事成長してくれますように!お祈りしま~す!
    春までもうちょっつと大きくなりますようにww

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    かわいい「姫」の登場ですね。
    まだ小さいのですね。
    確かに天狗のようにも見えます。
    saeさんの愛情で、きっと育つことでしょう・・・

  4. sae | URL | -

    小さくて、どうも~ 姫です!w

    v-170Shabomaniac!さん、これは好きになりました!
    塊根メセンのPhyllobolusになっているですか!後で直しておきます。ありがとうございます。
    早く触れれる位まで大きくなってほしいと思いますが、上手くいくかどうか。
    夏前の休眠までに出来るだけしっかりさせておかないと駄目なんでしょうね。
    「白いハタキみたいな不思議な花」って言うのをいつかは見てみたいです。



    v-274たこさん、他の種を購入した方の所で出ていたメセンの種が丁度これだったの。運命の出会いなのさ~ww
    メセンは魅力たっぷりで、見ていて飽きない気がする。
    ダドレアの種はきっと超微細だったんじゃない?
    私はアガボイデスを蒔いたことがあるけど駄目だったw
    でも、めげずに他の人が出来るのになんで私が出来ないのか!悔しいからこうしてやっています。これ、半分本気。
    今では種まき病、患者です。
    姫、もっと大きくするよ~!



    v-34YAKUMAさん、まだ二ヶ月で赤ちゃんです。
    だんだん親に似てきて、いい子になると良いんですが、
    春まで持たせても、夏越しが難しそうなので記録を残しておこうと思いました。
    愛情はあるんですが、頭が悪いのでw情報をこなし切れません。
    自分の今までの草花の実生など思い出して、色々確かめながらやっています。
    なんでも経験を積まないと駄目なようです。
    春になったら、また見てください。

  5. rokaichi | URL | -

    親指姫ですか…。2度、実物を見たことがあります。
    光量が弱いと指が細くなって、やがて腐るとか。
    某会長が「ダクチロプシスをフィロボルスに統合するなんておかしい」って以前言ってましたよ。

  6. Shabomaniac! | URL | -

    >Phyllobolusになっているですか!後で直しておきます。
    余計なこと言いました^^;。なおさなくてもいいと思います~。ダクチロのほうが通りがいいですから。
    >某会長が「ダクチロプシスをフィロボルスに統合するなんておかしい」
    実は私も同感です。葉っぱのプチプチがないし、塊茎というより太いゴムみたいな根っこになります。特異なメセム。でも、丈夫な植物ですよ。昨夏も炎天晒しで乗り切ったし。


  7. sae | URL | -

    えぇー!と、おどろき元に戻しました(笑)

    rokaichiさん、Shabomaniac!さん、いつもお世話になります!
    大体が私が早とちりなもので、ご迷惑をおかけします(笑)
    ワンコの散歩から、帰ってきたところですが早速元に戻しておきました。
    検索すると圧倒的にDactylopsis digitataでまだ通っていますね。

    rokaichiさん、「光量が弱いと指が細くなって、やがて腐る」・・貴重な情報をいつもありがとうございます!

    Shabomaniac!さん、メセンもそうですが、サボテンも初心者です。手がかかるでしょうけど、これからも宜しくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/558-09c6fe00
この記事へのトラックバック



