センペルだって、寒いはず - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペルだって、寒いはず

2011年01月16日 20:28

家のセンペルは皆さんの所に比べて色着くのが遅い様に感じます。それでもここにきて少し色変わりしはじめてきました。
昨年の暮れにはまだほとんどが真っ青な状態でした。




IMG_9446.jpg
【バルブラツム】


IMG_9432.jpg
【Round Robin】 ラウンド・ロビン


IMG_9435_20110116133539.jpg
【Pacific Plum Fuzzy】 P.プラムフィジー


IMG_9437.jpg  
【Mate】 メイト


IMG_9442.jpg
【Apple blossom】 アップルブロッサム



最後はセンペルではないけれど、とても赤く綺麗に色着いてきたこの多肉。

クラッスラのジンバブエ、夏に弱くて今年も隣に植えてあったブロウメアナに占領されて少なくなってしまいましたけど掘りあげてこうして少し復活してきました。
ブロウメアナはこうは赤くなりませんが、これと良く似ています。

クラッスラ ジンバブエ
IMG_9447.jpg



センペルや多肉が色着き始めると本格的な寒さが来たとも言えます。
センペルは今の色はどれも同じような色の感じにも見えると思いますが、春になると葉色も鮮やかになり紅葉の色も個性が出てきて一番綺麗な時になります。
でもやはりそれには、この時期にしっかり濃く紅葉していた方が春も良く色が出る気がします。
今年の冬の寒さは何時もの年よりきつい様な気がします。その意味で全国的に見ても暖かい冬を過ごせると言われる私の所でも、昨年よりは春の色を期待できるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | -

    紅葉の最中凍った~あ゛~

    こんばんは、センペルのお世話忘れていました!センペルさん冬は世話無し~るんるんなので、ユーフォの謎謎解いてる間にジンバブエにそっくりのボルゲンシ~さん&ユーフォその他が凍っていました><あ゛~
    ホント!最低気温更新する大寒波の毎日で寒波に不慣れな東京南部・・・いつも凍らない多肉が早くもやられています。紅葉を通り過ぎ、かもめはかもめのあきらめましたの毎日です。たすけて~saeさ~ん!

  2. sae | URL | -

    たこさん、今日は昨日にくらべて少しはあたたかいようですが、またいつ寒波が来るかもしれません。
    気を取り直してそれ以上被害が出ないように気をつけるしかないかと思います。
    干からびる手前ぐらいになる感じまでも水遣りは極力控えた方が少しは耐えるかもしれないと思ったりします。
    家では風を避けれるようなところに家の中まで入れられない多肉を寄せ集めて置いています。
    ほんとに今はよさそうでも、傷みが飽和状態になって一気にいく時があるきがします。
    お世話、頑張ってください!

  3. あーちゃん | URL | -

    先日は、色々ありがとうございました。
    今日はチョット教えて頂きたいのですが、家の巻絹とか糸が出る様なセンペルの糸の巻き方ご少ない様なのですがどうしてなんでしょう?土が市販の多肉植物用の物だから水はけが良すぎますか?もっとモフモフして欲しいな~!^_^;

  4. sae | URL | -

    v-378あーちゃん、こんにちは~
    巻絹にもいくつか種類があります。
    でもどれもたいがい同じように夏に白く繊毛を沢山出してもふもふするんですよ。
    また今日中にその違いを記事にして出してみますから見てください。
    土は秋から夏前なら多肉用土でなくても軽めのものなら良いと思いますが、
    入梅から夏はやはり軽石主体の多肉用土が良いと思います。
    私は、一年中市販の多肉用土を使っています。
    冬場は水遣りを少し控えると葉は少し痛みますが丸く葉を閉じてまんまるに可愛くなります。
    夏場以外の葉の開き加減は水遣りしだいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/561-d6738428
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。