季節に順応する もふもふもけもけ センペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


季節に順応する もふもふもけもけ センペル

2011年01月19日 12:19

センペルはよく寒さに強いと言われます。そしてそれがセンペルが冬型と言われるところですね。
でも、寒さに強い=成長時期ではなくて今の時期は紅葉して、春の気配をじっと待って耐えている時期です。
でもやはり他の植物と比べるとその目覚めはかなり早く3月の声を聞く頃になるともう子吹きし始めてくるものもあります。
センペルはこの頃から夏前までが一番成長する時期です。
高温多湿に弱く夏は日陰の風通しの良い場所で過ごさせるのですが、以前は夏のこの時期の水遣りは完全に止めていたこともありました。でも屋外で風通しの良い場所が確保出来るなら、間を取って夕方から軽く霧吹きすると株も気持ちよさそうで夏越しの結果も良いと思います。

今日はタイトルのもふもふセンペルの中から良く知られている“巻絹”で四季の様子を出してみます。



冬の終わり頃 
これは3月近くになって一気に色濃くなってきた所です。その紅葉は赤黒く澄んだ感じではありません。センペルの冬の紅葉は大体どれもこの色合いです。

IMG_5411.jpg




春の子吹き頃
赤黒い色が綺麗な透明感のある色に変わって、葉も開いてきました。ランナーをだして子吹きし始めています。

IMG_5616_20080712100648_20110119124458.jpg




夏はその白い繊毛が株を覆い尽くすように長く密になって、葉も閉じ気味でほんとにまんまるもふもふの盛りです。こうしてじっと熱い日差しを耐えています。

IMG_7472.jpg




秋から冬にかけて
少し葉が開いて葉色のグリーンが目につきます。
もふもふセンペルの葉色の個性が一番わかりやすい時期です。
この頃も冬までの少しの時期ですが成長します。

IMG_1095.jpg

このように糸を出して姿を季節で変えていくセンペルは巻絹、アシューズ・オブ・ローゼス、夕山桜、ロジー、モア・カークス・メリット、他にも色々ありますがみなとても強健です。
季節にうまく順応しているのだと思います。
まん丸でもふもふしたセンペルがいいな!と思われる方はこんなものから育てると良いかもしれません。
四季を通して楽しめます。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あーちゃん | URL | -

    有り難うございます!とても良く解りました。今の時期まだまだこんな感じで良いんですね_〆(。。)
    糸を沢山だすのは夏でしたか!寒い時にモフモフ成るような気がしてまして、家のはなぜにモフモフ成らないのか心配しちゃいました。^_^;
    家のもsaeさん家から来た子です・・しかし春こんなに綺麗になったかな??記憶に無い??

  2. sae | URL | -

    v-378あーちゃん、こんにちは~
    この記事で、夏に白くもふもふするのが分かってもらえたようですね^^
    それから家の巻絹はまだ紅葉の色があまり出ていません。これからだと思っています。
    昨年もそうでした。
    3月ごろまでには紅葉すると思います。そして春3月ごろから本格的に水遣り開始しますがそうすると綺麗になります。
    今は肥料は切れている方が紅葉は強く出ますから肥料はやらなくていいです。
    水遣りは日当たりの良い所に置いて晴れた暖かい日に一週間に一度ぐらいやればいいと思います。
    そうすればそのうちに紅葉してきます。
    家の巻絹なら大丈夫かと思います(笑)
    また何かあったら聞いてください^^

  3. あーちゃん | URL | -

    saeさんこんばんは、
    ありがとうございました。ブログ見てるようで見てないんですね。
    アドバイス・参考になります_〆(。。)
    昨年は巻絹と一緒に頂いたアシューズ・オブ・ローゼスに花が咲いたんです、とても綺麗で可愛い花でした、楽しませてもらいました。今年で二年目に入ります頑張らねば!!

  4. sae | URL | -

    v-378あーちゃん、こんばんは~
    初めてのセンペルの花が咲いたんですね。
    花は小さいけど、どの多肉の花にも負けないくらい可愛いですよね。
    今年は二年目ですか!子供が出来て増える頃ですね。
    春が待ちどうしいと思います。でもあと一ヶ月ちょっとですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/562-ac2fa022
この記事へのトラックバック



