リトープスさん、脱皮体制に突入か? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


リトープスさん、脱皮体制に突入か?

2011年01月21日 20:31

IMG_9470.jpgIMG_9469.jpgIMG_9468.jpg


家のリトープスさん達にしわがよってきたと思ったら、真ん中の溝が開いて脱皮、分頭?し始めてきたみたいです。

早すぎじゃ~ないですか?それと、こんなにしわがよるものなのかなぁ~

初めてなもので分からないけれど、外の屋根のある所に置きっぱなしです。水はほとんどあげていません。

これは様子を見守るしかないですかね。


でもこれがうまくいってくれたら倍に増えるかも? 取らぬ狸の皮算用~!かな♪

きょうは簡単にちょっとお知らせでした。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. イビ | URL | zkVuqknE

    こんばんはー

    saeさんにいただいた黄緑色のリトが
    同じようにしわしわしています。
    うちでは毎年、冬は外に出しっ放しですが
    今年はなんだか寒そうだなとビクビクしています

  2. | URL | ciZ.EuIc

    こんばんは☆
    私んちのリトも脱皮体制に突入してますよ^^
    去年もこんなかんじだったので、大丈夫だと思います!

    夏頃いただいたセンペルちゃん、やっぱり夏越えは難しかったです;_;
    せっかくもらったのに・・・力不足ですみませんでした;;

  3. sae | URL | -

    v-371イビさん、それは一番最初の写真のものとたしか同じでアルビニカですね。
    とても綺麗でお気に入りです。
    同じようにしわしわですか! 安心しました(笑)
    外で大丈夫だと思って、出しっぱなしでいます。
    日光も大好きなんですよね。たしか、そう調べたときに見た気がしました。
    それでももう少し風除けできるようにしてみますね。
    早く双子を見てみたいです~^^

  4. sae | URL | -

    Re: タイトルなし

    v-22豊さんの所でも脱皮体制に突入ですか!
    そうですか!安心しました(笑)
    このまま水遣りは控えて様子を見てみます。
    センペルはあまり楽しむ時期がなかったですね。
    送り先が残っていますから、あまり大きくないですがまた送ります。
    春の子吹きも見れるといいですね。
    夏は日陰で週一位、ほんの少しの夕方の水遣りですがそれも土の表面を濡らすぐらいで、
    温度を下げる感じが目的でやってみてください。
    ではセンペルお楽しみに~♪

  5. Shabomaniac! | URL | -

    うちでもぼちぼちリトの脱皮、はじまってます。
    シワ寄ったりすると、つい水くれたくなるんですが、うちでは
    二重脱皮の原因になるので、脱皮始まり~完了まで、水をほぼ切ります。
    これが結構時間かかるんで、やりたくなるんですよねー。
    名人はうまい具合に少な目に水やりして、新球大きくするみたいですが・・・。

  6. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さんの所でもはじまってきていますか!
    そうですか!ならそんなにこれらが早くはないんですね。
    リトの子供が出来始めるのはかなり早くに始まっているんですね。
    そうしてみると、リトではないですが少し前にばらして葉挿しをしたコノは少し深くカットし過ぎたかも知れません。
    中心深くでもう子供が出来ていたかも?なんて思ったりします。難しいですね。
    水遣りはなんでも難しいですね。
    二重脱皮しないように今年はじっと我慢してみます。でもたまに霧吹きぐらいは?w
    色々教えていただいていつも有難うございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/563-5d0408fe
この記事へのトラックバック



