縁側で苗を眺めるのが夢~♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


縁側で苗を眺めるのが夢~♪

2011年01月24日 13:11

時代遅れと思うかもしれませんが私の理想の家は和風の平屋の長い縁側付きの家です(笑)
目の前には好きなように自分で作りこんだ庭があって、目を横に向けると温室と肉棚、山野草棚がじゃまにならない感じである。
思いついて好きなときにサンダルを履いてとことこ見に行くそんな感じ~
思いきって田舎の土地の安い所にでも引っ越したいと時々思ったり、、(笑)

でも現実は北向きの庭に鉢植えで薔薇を栽培し、唯一日当たりが良いのは裏庭の一部と二階のベランダです。
薔薇は日を求めて春から秋まで鉢を動かして育てています。
地植えの蔓薔薇は強健種を選び、好みは次にして何とか咲かせています。

それでもそんな家の日当たり一等地の二階では今多肉の実生苗が冬の日を浴びて少しずつ育っています。

今日はベランダからこの植物の発芽の様子をご覧ください。



ダウベニア Daubenyaと言う南アフリカが原産の球根植物の種を二種類昨年秋11月16日に蒔きました。ダウベニアはマッソニアとよく似ています。マッソニアとは近縁らしいのですがどこが違って属がちがうのか?よく分かりません。それほど似ているように見えます。


蒔いたのはDaubenya marginata・・・・・・・・・・・・・・*グーグルイメージ検索     
        Daubenya aurea red form・・・・・・・・・・・*グーグルイメージ検索


IMG_9478.jpg
Daubenya marginata              Daubenya aurea red form                
20粒蒔いて→20粒発芽                  18粒蒔いて→15粒発芽

これが今日の様子です。
明らかに右のaurea red formの育ちが悪いですね。
それに播種から2ヶ月もたっている苗の育ちには両方とも見えないと思います。
実は発芽は蒔いてから一ヶ月も経ってから始まりました。ですからこれは12月半ばに発芽して約一ヶ月になります。
発芽は半分もう諦めていましたからその時には信じられない気持ちと嬉しいやらで興奮しました(笑)

でもどうしてこんな苗の育ちが違うのか?ちょっと右のaurea red formに寄ってみました。

IMG_9480_20110124101044.jpg

IMG_9480-1.jpg

この後は私の単なる推測ですがこれは発芽してから根が土にしっかり潜っていないことが原因だと思います。
二つは同じ土を使っていますから、それぞれの持っている性質が微妙に違うのかもしれません。
aurea red formは覆土して蒔いたほうが良いかもしれません。
種の殻を土の中で脱いで芽を出してくれば殻が地上に出て干からびはじめて抜けなくなる事も少なかったかもと思います。
殻が抜けないので子葉の展開が出来ず、根も張れず、それでしびれを切らして本葉が出てきたのかな?そんな風に考えていますが、はっきりとは分かりません。
それか、播種後もう少し湿度を上げて管理すれば良いのかも?と思ったりします。

この後まだ着いている殻を取って、少し増し土をしておきました。
成長は左のmarginataには遅れてもここまで育ってくれたので、無事に残ってくれることを期待しています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かおり♪ | URL | 6XkPJ.ww

    すごい魅力的な植物ですね!

    この子も南アフリカ産なんですね。イメージ検索で見たら砂漠の中にぽつんと生えていて花が咲いてるの写真がありましたが、なんか叫んで走り寄りたいような衝動にかられました!これも種からですか!芽だけ見てたらイネ科の植物みたい。豆科のような太くて丸い感じで出てくるような植物なのに、、、。楽しみですね!!私も将来は庭付きの家で、沢山の植物に囲まれて、自給自足のような暮らしがしたいなあ~~!!夢で終わるかもしれないけどずっとずっとこころに思い描きます!

  2. ナブラ | URL | p3oJV6rY

    こんにちは。
    色々蒔いてますね~!「ダウベニア」非常に興味があります、最近球根類に興味がありまして・・・ところでアルボピロサはどうでしょうか?家のは今の所順調なりです、新葉も少しずつ大きくなってますよv-410

  3. rokaichi | URL | -

    おおお。どちらもマッソニアよりお花が綺麗じゃないですか。すごいですね。ウチはペラルゴ・エキナツムの実生苗がちょっとヤバくなってきたかもしれません。原因不明。

    僕も平屋の日本家屋に住んでみたいですねー。金柑に続いて、柘榴の苗木も買いましたよ。春になったら野菜も始めるつもりです。

  4. takoyashiki | URL | -

    うわ~wwオレンジと赤の花~見たいですww

    検索見たらすごく綺麗な花が咲くのですね。マッソニアの葉でオレンジ花と赤花~超カッコイイです。無事に成長して球根が出来て開花まで楽しみですね。ちょっとオーニソガラムのオレンジ花とラケナリアの花も思い出しましたww尊敬~w

  5. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとうございます!

    v-299かおり♪さん、夢がかなうといいですね~
    田舎暮らしは子供が大きくなって、自分の時間を持てるようになると余計にしたくなります。
    野菜を作ったり、山菜を採ったり(笑) 足腰の丈夫なうちからはじめないと出来そうにもありませんが(笑)

    色々な植物の種を蒔きはじめています。
    自生地に思いを馳せながら自分のところで育った苗を見てみたい! そんな気持ちでいます。
    出来るだけがんばって蒔いて、珍しい苗を沢山残したいと思っています。
    それは10万アクセスのプレゼントにしたいからですw
    かおりさんの「なんか叫んで走り寄りたい」その気持ちに応えられるように
    実生苗を応援してください!(笑)



    v-266ナブラさん、南アの球根類は今とても人気があるようですね。
    そちらでは実際に花も咲いている株が見られるのでしょうね!
    羨ましいです。
    アルボピロサですか!w じつは鉢をひっくり返しまして、2株だめにしてしまいましたw
    私はそそっかしいのです。まぁ~落ち着いて作業がし難いこともありますから。
    ワンコが邪魔をするのでw
    でも、はじめの目標が2株残ってくれれば良いと思っていたので、まだ大丈夫です。
    だめだったらもう一度蒔きます!
    ナブラさんの苗が上手く育ちますように~♪



    e-268rokaichiさん、気に入ってもらえたようで嬉しいですね~
    これいずれプレゼントにするつもりです。その時には応募してくださいw

    平屋の家屋はほんとは一番贅沢ですよね。
    それに老後も住みやすいですから~w
    金柑も柘榴の苗木も買ったのは知っていました。ほんとに渋好みですね~

    野菜作りは結構難しくて苦手です。ほんとに難しいですよ~
    でもこれが上手になればたいがいの植物は育てられるんじゃないかと思っています。
    春になって、時期がきたら私も野菜の苗か種を蒔いてみますね。



  6. sae | URL | -

    v-274うわ~wwたこさん、いつのまに~
    お三方にコメント返しの文を書いて押したらたこさんが居たー!ww

    これ、見てくれたと思うけど無事に成長させたいです。
    もし上手くいったら、他の実生苗と一緒に出しますから応募してみてください。
    それまで、ブログ続けることを誓います!w

  7. マウンチョ!! | URL | -

    多肉ちゃん、ありがとうございました。^^*
    早速、植え付けました 大切に育てます!!

    私も、土地さえ広ければ 平屋のお家に住みたいです。
    今も 寝る時くらいしか、2階にはいきませんし・・・。^^;

    こんなちっこい苗からは、想像も出来ない様なお花がさくのですね。^^*

  8. sae | URL | -

    v-300マウンチョ!! さん、こちらにもコメントもらえて嬉しいです!
    多肉が無事に届いてよかったです^^
    もう少し差し上げても良いかな?と思いましたがえんりょ?wしておきました。

    種から育てるのはとてもある意味興奮しますw
    芥子粒のような小さな種から写真と同じような植物を育てて自分でそれを手にして見る事が出来るからです。
    また、プレゼント企画したときには応募してみてくださいね。
    これからもよろしくお願いします~♪

  9. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    Daubenyaの実生楽しみですね!むかし、輸入した球根を育てて、なんどかあの鮮やかな花を咲かせてくれましたが、いつのまにか消えちゃいました。寒さにはとても強いですが、夏越しに気配りが必要な種類ですね。そのときのバルブは径2cmくらいで咲いていましたから、そのくらいまで育てば咲いてくれると思います。ところで、この種はシルバーヒルでしょうか?

  10. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、この花の色が綺麗で目を惹きますね。
    冬の時期にこの花を見るのを楽しみに育てようと思っています。
    夏場に注意と教えていただいて、実際に栽培した事からの情報を教えていただけるのはとてもありがたいことです。気をつけてみます。
    私は普段が家族や犬が2頭居ますのでその世話に追われます。種の購入はある方にお願いしています。
    これはShabomaniac!さんがおっしゃるようにシルバーヒルからだそうです。
    その方は「Shabomaniacさんのブログを参考にせっかく紹介したのに、商品が購入できないのは残念なので、紹介されたものは、できるかぎり取り入れています」とおっしゃっていました。
    私みたいな者にはとても助かります。
    先日のアガベもこの方からでした。今回もガラパゴスサボも取り寄せたそうです。
    よろしくお伝えくださいとの事でした。

  11. Shabomaniac! | URL | -

    ドウベニア、あと、土は弱酸性が好きだそうです。私は鹿沼多めにしてました(といって枯らしたから参考ならんかも><)。
    シルバーヒルには、球根ほか多様な種があって、よく見てると掘り出しモンもみつかります(といいつつ見きれない私)。ガラパゴスサボを取り寄せたある方って、なんとなく想像つくようなつかないような・・・^^。なんにせよ、拙ブログ読んで戴いてありがたい限りです。

  12. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんにちは。
    Daubenyaは自生地は礫土っぽく見えていてアルカリよりだと思っていました。
    弱酸性のものが好きだとは思いませんでした。
    オーストラリアの乾いた土地の植物なども弱酸性が好きなようにこの様な事はたまにあるのでしょうか。
    私も鹿沼土を混ぜてみます。情報、ありがとうございます。
    それからShabomaniac!さんの紹介してくださる珍しい植物の種を取り寄せて皆さんに格安で提供してくださるその方はmajorさんと同じ北海道にお住まいです。
    これでよけいに見当がつきにくくなったでしょうか?(笑)

  13. 平川康介 | URL | -

    こんにちは
    僕は福岡県在住の中学二年生で平川康介といいます
    急にすいません
    ブログ拝見いたしました
    massoniaやdaubenyaはそちらにありませんか
    申し訳ありませんが、massoniaやdaubenyaをお分けして頂きませんか
    よろしくお願いいたします

  14. sae | URL | -

    平川康介さん、コメント有難うございます。

    massoniaやdaubenyaとのことですが、私の所には一昨年に実生したものがあります。
    実はまだ萌芽していませんから、昨日鉢を少しほじって覗いてみました。
    球根はあるにはありましたがまだマッチ棒の頭くらいの大きさしかありませんでした(笑)とてもお分けできるようなものではありません。
    種子もありましたが、今年はもう10月に入って蒔き終えています。
    そんな訳で、希望に添えなくてごめんなさい。
    何年先になるか分かりませんが、20万アクセス記念の時に苗としてある程度出来上がっていればプレゼントの品として出す予定でいます。
    その時にまだ入手して無いようでしたらぜひ応募してみてください。

  15. 平川康介 | URL | -

    了解しました
    それでは楽しみにしております
    silverhill seedsなどから輸入してみたいのですが、paypalに登録しておりませんので国内で探している状態です
    まだまだmassoniaやdaubenyaなどの球根類はほんの少ししか持っていませんが、頑張って探していきます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/564-f9f74299
この記事へのトラックバック



